やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃と驚愕と怒りと

スーダンの民族大虐殺 数十万の難民が餓死、病死する - 海外ボツ!News(リンク切れ) 世界の耳目がイラクに集まっている間に、このような蛮行がそのイラクのすぐ近くの国で行われていたとは、正に衝撃の一言につきます。 これほどの組織的な大虐殺は10年…

新製品雑感

寝ている間に行われたWWDC 2004の基調講演で、またまた魅力的な新製品が発表されていたようですね。 30インチの新型液晶ディスプレイですか………。 かなり魅力的なんですが、さすがに価格がアレなのとウチの居間のテレビに匹敵する大きさのディスプレイを部…

間違いだらけの痴漢冤罪回避マニュアル

以前に痴漢冤罪回避マニュアルと言うものの存在を知って、こういう法律の解釈の仕方があるのかと何気なく眺めたりしていたのですが、蓄積多趣味人@あきやんさんの2004年6月28日の日記で紹介されていた間違いだらけの痴漢冤罪回避マニュアルによると、法解釈…

こう言う喧嘩を高く売りつけるってのは面白いですね

APPLE LINKAGEさんとこで紹介されていたMacOSXの次期バージョンのTigerのバナーですが、思わず笑ってしまいましたよ。 Introducing Longhorn , Redmond, we have a problem , This should keep redmond busy , Redmond, start your photocopiers いいですね…

多分、一気に読んでしまうだろうなあ

ようやく予算枠があいたので、4冊目までは買っていた「マリみて」の続きを一気に購入。 と言っても買ったのはレイニーブルーまでの6冊なんですけど。 来月から始まるマリみての続編にあわせて読もうと思ったんですが、多分一気に読んでしまうだろう事は想…

前倒しでオープンですか

アップル「Apple Store Osaka」を大阪御堂筋に、早ければ9月開店の見通し - WebBCN(リンク切れ) いよいよオープンに向けて始動のようで。 立地はアメリカ村の入り口あたりのようで、なかなか面白い立地ですね。 銀座とは一味違うアップルストアが出店され…

MÄR 第6巻

MA¨R(6)新装版posted with ヨメレバ安西信行 小学館 2013年04月18日 楽天ブックスAmazonKindle7net 怒濤の仕事ラッシュだった日々もようやく終わったので、息抜きに本屋に立ち寄って買いそびれていたMÄRの第6巻を購入。 ウォーゲームも3RDバトルに入って…

浪花麺だらけ

今日は所用で夜に難波&日本橋に行ってきたので、晩飯も兼ねて、帰りがけになんばパークスの浪花麺だらけに寄ってみました。 麺だらけって言うネーミングの通り、ラーメン屋だけでは無くてうどん屋もあったのですが、根っからのラーメン党である私はもちろん…

MADLAX#12「消意 -close- 」

今週はいつも以上に色々と仕事が回ってきてバタバタしまくっている訳ですが。 それでもMADLAXはしっかりと見ています。(汗) アンファンの目を逃れて潜伏するヴァネッサとマドラックス。 案の定、水と油っぽい言葉のやり取りをやってますが、深刻な対立まで…

美鳥の日々#12「突然 no 別れ」

さて、美鳥の日々について。 宴もとうとう終わりですか。 この美鳥がいなくなる場面ですが、個人的にはいいなと思いました。 次のカットで消えるところが。 その前の美鳥の心の動きとあわせて、とても演出が巧みだと感じました。 で、美鳥がいなくなってやけ…

On My Ownは歌ってくれるのかな?

どうやら関西をまともに直撃した台風ですが、恐れていたほど私の周りでは被害も無く去って行ってくれたようで。 おかげ様で大した苦労もせずに済みました。 これで今年は琵琶湖の水不足の心配が無ければいいんですけどね。 で、家に帰って何気なく新聞を読ん…

嵐の前の暑さ

なんかデカい台風が近付いてるようで、こりゃ今日あたりに対策を講じないといけないかなと思ってたら。 風雨どころか晴れ間さえのぞいてましたね。 と言うか、かなりじめじめして鬱陶しいぐらい暑いし。 個人的な不快指数が急上昇です。 そんな訳で、今日も…

情報・金融に関する地域格差の縮小

YUU MEDIA TOWN@Blogさんの夕型チェック6月19日を読んでて思ったこと。 今後は東京も地方も関係ないと言うくだりは同感ですね。 物理的な物そのものに意味や価値がある農産物や工業生産品などは物流という壁がありますが、物質それ自体に究極的には意味が無…

これで後戻りは出来ませんね

昨日の官報で、ウチの町の編入の総務省告示が掲載されてました。 編入日は来年の二月一日。 これで両自治体の議会の議決、府議会の議決と府知事の認可、そして総務大臣の告示という合併への一連の手続が完了しました。 久しぶりに住所変更の案内を出さないと…

久々のコミック三昧

魔法先生ネギま!(6)posted with ヨメレバ赤松健 講談社 2004年06月14日 楽天ブックスAmazonKindle7net School Rumble(5)posted with ヨメレバ小林尽 講談社 2004年06月17日 楽天ブックスAmazonKindle7net ここの所、やれ法務の本とかやれサーバーやネッ…

MADLAX#11「異国 -object- 」

さて今回はMADLAXの感想を。 これは2クール編成だったかな? ガザッソニカに到着したヴァネッサですが、早速カロッスアの監視がついてるし。 つーか、カロッスアは自分の目的のためにわざとヴァネッサを泳がしてるようですね、自らもフライデーとの微妙な主…

美鳥の日々#11「運命 no 再会」

さて、美鳥の日々について。 あと二話ですか。 ここは正治の思惑通りにはならず、と。 邪なことを考えた報いですな。 とうとう耕太にバレた感じですが。次回では夢だったのかで終わるような公算になりそうな予感。 で、その次回は最終回なのですが、どうやら…

西川さんの票目当てと言われても仕方が無いと思いますけどね

辻元清美氏が出馬正式表明 1年5カ月の年金未納も公表 - アサヒ・コム(リンク切れ) まあ、法的には立候補は可能だそうですし、使命感というものは政治家にとっては必要な資質ではあると思いますが。 執行猶予が付いた状態で、果たして他の政治家の不正を…

もういいやって感じです

近鉄とオリックス、今季終了後の合併で基本合意 - アサヒ・コム(リンク切れ) 春先からはある種の予感はありましたが、とうとう来る物が来たなといった感じです。 確かに熱狂的って訳でも無かったのですが、長年バファローズを応援してた私にとっては寂しい…

自宅サーバー

ここの所、日記の更新が遅れに遅れております。 まあ、仕事が忙しくなって帰ってからバタンキューってのもあったのですが、最大の理由は表題の通り自宅でのサーバー構築に時間を費やしていたからです。 まあ、サーバーの設置と言っても本格的な物ではなくて…

久方ぶりの大阪女医

そう言えば、ここん所大阪で女医ハックを全然やってないなという訳で、久しぶりにやることに。 メンバーは、折しも自転車かついで西漸中のたらちゃん@たらちゃんの All in ALL、とんぼがえりで一日で東西二つの女医に参加を企てるえぎょ@さくらぷらすα、キ…

MADLAX#10「浸触 -dive- 」

昨日に続いて、今日はMADLAXの感想を。 もう見てて全然飽きないですね、この作品は。 私にとっては、今期の一押しです。 善悪について問うマーガレットに対するヴァネッサの解答には、今回は本当に共感させられました。私も絶対的な善悪の存在を信じていない…

美鳥の日々#10「ココロ no 距離」

さて、遅ればせながら美鳥の日々について。 ここに来てようやく眼鏡っ娘貴子のエピソードが。 原作ではかなり好きなエピソードだったのでワクワクしながら見てたのですが。 ………あっさりスルーかよ。○| ̄|_ で、そろそろ終わりが近付いているせいか、物語も…

New PowerMacG5

で、昨日に続いて新しいPower Mac G5が登場ですか。 公約の3ギガを超えられなくて失望の声も上がっているみたいですが、最上位機種は水冷式になりましたし、その他のスペックも十分魅力的ですしね、私的にはますます欲しくてたまらなくなったと言った感じで…

AirMac Express

AirMac Express登場ですか。 電源直結のコンパクトさとかオーディオ出力端子付きとか、なかなか良い感じの新製品ですね。 まあ、既にAirMac Extremeのベースステーションを持ってますし、光出力に対応したアンプも持っていないので、今すぐにはポチっとなと…

一度は参加してみたかった

前からずっと参加してみたかった1万人の第九に、今年初めてエントリーしてみました。 ようやく最近になって公私共に余裕が出てきたようなので。 一度思いっ切り歌ってみたかったんですよ、シラーの詩を。 私をよく知ってる人は先に予測してるとは思いますが…

「いいものを残しておきたいから頑張る」

今日の読売新聞朝刊の追悼抄に岡崎律子さんの記事が載っていました。 敗血症性ショックで亡くなられたと以前の記事では書かれていましたが、実は去年の5月からスキルス性胃がんを患われていたそうで。 闘病生活を続けながら、あれだけの素晴らしい多くの曲…

プロアトラスXが届きました

ようやく、待ちに待ったプロアトラXが届いたので、早速インストール。 ………が、ここで予想もしなかった問題が。 17インチな画面の方でじっくりと地図を見ようと思って、まずはフェリクスにインストールしたのですが、肝心の地図ディスクをフェリクスのドラ…

素人考えですが

以前に、nakamuxuさん@AYNiMacの所で、ソフトの公開が停止されている問題について触れられていたので、ざっと色々なサイトを見ていました。 要は、身元を隠したままシェアウェアを販売するのが法律に触れるという事らしいのですが。 特定商取引に関する法律…

そう言えば、ずっとバイブにしっ放しですね

いーわさん@いーわのブログで、「着メロなど」と言う記事が紹介されていて、興味が湧いたので早速読んでみました。 著作権の問題とマナーの問題が少し一緒くたになっている点は「?」と思いましたが、納得出来る点もあるなとは感じました。 まあ、私の場合…