やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスまで待つと書いておきながら

APPLE iPod shuffle 2GB2012 MD775J/Aposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 結局、帰る途中に心斎橋まで行って買ってきました。 カラーは青。 場所を取らないので、普段の通勤途中に音楽を聞くには役に立つかなと。 まあ、勢いで買って…

買うのは様子見ですね

あらら………。 まあ、梅田は終電の問題もあるし、車では行きにくいですしね。 夜中だったら、路駐もしやすい日本橋の方が、まだ行きやすいでしょう。 ただ、Vistaは個人的にはまだまだ必要性は薄そうな感じ。 XPのサポート期間も延びてるので、職場に導入され…

カラフルになったiPod shuffle

色つき登場。 うわ〜、既にiPod持ってるのに、ついつい欲しくなってしまうよ。 手持ちが底を尽きつつあるので、さすがに節制しないといけないなと思っていた矢先だったのですが。 とりあえずは我慢我慢。 次のボーナスまで待つか。

iPhoneを貼り付けてみました

iPhoneの画像(リンク切れ) MOUNEMU Diaryで、iPhone 3D model(リンク切れ)を見つけたので、早速私も貼り付けてみました。 なかなか良い感じ。 ですが………早く現物を見てみたいものですね。

微妙に月末では無かったので

銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星~Vol.1/DVD/PKBP-5061posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今日は所用で本町まで出ていたので、帰りがけに日本橋に寄ってDVDを物色してきました。 ただ、微妙に月末では無かったので、欲しいDVD…

キディ・グレイド2(仮称)

IRC#dameTunesで、キディ・グレイドの公式サイトが更新されてるという話を聞いたので、早速見てみました。 キディ・グレイド2! ついに第二弾が! いやあ、ちょっと離れていたアニメの世界に再び引き込まれるきっかけになった作品なので、ここ数年では一番…

徒党を組んで自分の正義を吹聴するのはいじめの感覚に近い気がします

何か、「みんながそうするから、それが正しい」というのは、本当に主体性の無い主張だなあとは思いました。 それならば、年齢に関係なく昔からいましたけどね。 同じ事をやる人の側に立って、「お前はおかしい」と決めつけて攻撃する人とか。 この辺りは、突…

買うのを早まったかな………

年末にF31を買ったとこだったのに………。○| ̄|_ 参ったなあ。

CDをいろいろと購入

風の向こう/CDシングル(12cm)/NECM-12139posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今日はちょっと寄り道をして、日本橋にCDの買い出しへ。 まずはレ・ミゼラブル 少女コゼットのオープニングの風の向こう。 発売初日で安心していた…

「あるある」後は何かな?

関西テレビ、「あるある大事典」打ち切り NIKKEI NETより。 とうとう、行き着くところまで行っちゃった感じですね。 しかしまあ、一気に人気番組が吹っ飛んでしまうというこの流れ自体が、別の角度から見ればちょっと怖いかなと思います。 もちろん、捏造を…

文春きいちご賞

一位は下馬評通り………だったのかな? 何にせよ、この辺の映画は全然見ていなかったので、何とも言えないのですが。 ………と言うか、去年は時かけ以外、全然映画見てなかったよ。○| ̄|_ まあ、いろいろと忙しかったのもあったけど、せめてもう少しは映画を見れ…

フードファディズム

あるある大事典については、以前にマイナスイオンの件で触れているので敢えて繰り返しませんが。(結構、デッドリンクが増えてました。(笑)) ただ、今回の一件については、マスコミが流す情報を疑いも無く信じる人たちが未だに多い事に驚くというか呆れる…

まずは一安心

KO4411JP ティファール(T-FAL) 電気ケトル 1.0L ホワイト ジャスティン プラス ロック [KO4411JP]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net きんぎょ日記で、ティファール・ケトルの無償点検の話題が出ていたので、まじかっ!と慌てて型番…

iPhoneによって突き付けられたもの

もう、iPhoneが日本で利用出来るのが限りなく遠い未来のお話であるということは、さまざまなサイトで取り上げられています。しかし、この事を別の角度から見てみれば、つまりは我が国の携帯電話の形式が、世界的に見れば少数派であるという現実を突き付けら…

PIP-IRC

IRC#dameTunesで話題になっていたのを見て、つい購入してしまいました、このPIP-IRC。 iPodを懐に入れたままで選曲が出来るってのがいいですね。 通勤途中などで役に立ちそうです。

SHUFFLE! MEMORIES

続編かな?と思って見たら総集編だった。○| ̄|_

株主重視の傾向と昨今の企業事件との間

不二家、藤井社長が辞意・埼玉工場で新たに18件判明 NIKKEI NETより。 またまた、このような事件が起こるたびに引き起こされるバッシングが凄いことになっていますね。 ですが一番大事なのは、なぜこのような事件が起こるに至ったのかという事だろうと思いま…

セイントオクトーバー

ゴスロリという言葉がキーワードだったので、さぞかし耽美とか猟奇とかいう言葉に縁の深いストーリーかと思いきや。 ごくごく普通の物語でした、このセイントオクトーバー。 しかしまあ「嘘乳」には大笑いでした。 そんな言葉を投げつけられたら、相手がどん…

大阪での女医ハック

去年の秋口ぐらいから、大阪でも女医ハックを定期的に開催出来る環境が整いつつあります。 今回の参加者は、私とえびちゃん、てる、ゆらりん、ふーみん、そしてこーきちの6名。 この年明けから放送されたアニメの新曲も配信されて、いろいろと楽しめて歌う…

Master Of Epic

まあ、いろいろとアニメを見ていると、期待して見てみるとガックリしてしまう一方で、何気なく見てみたら結構面白かったというのもあるわけで。 今回のMaster Of Epicは、後者のような感じ。 しかし、Master Of Epic、略してMOEって、どう考えても狙ってると…

基調講演のビデオポッドキャスト

1.21GBという容量にさすがにびびったのですが、ダウンロード自体は30分程度で出来ました。 マンションタイプとは言え、光回線にしておいて良かったです。 で、早速、手持ちのiPodで再生して見ていたのですが、見終る頃にはバッテリーが切れかかっていまし…

Macworld Conference & Expo 2007

既に各方面で話題になっていますが、アップルの新製品として、新しいAirMac Extreme、Apple TV、そして、iPhoneが発表されていました。 特に、iPhoneのデザインには度肝を抜かれました。さすがはアップルと言うしかないですね。別に携帯機能が働かなくても、…

ポリティカルコンパス

各人の政治的・経済的な立ち位置を調べるものだというので、ちょっと興味がわいたのでやってみました。 結果は、 政治的な右・左度(保守・リベラル度)は0.8 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)は1.67 で、分類的には保守右派だったのですが、限り…

魔法戦士リウイ ファーラムの剣「鋼の国の魔法戦士」

鋼の国の魔法戦士posted with ヨメレバ水野良 富士見書房 2006年12月25日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 久しぶりに本屋でライトノベルのコーナーを覗いてみたら、リウイの新刊がいつの間にか出ていたので購入。 伏線…

オタクとかアキバ系などという言葉に対する漠然とした違和感

非常に共感出来る意見が多かったので紹介。 私も「文化全体に境界線をひいて、おれはここの住人だ、と考えること」はあまり無いですね。むしろ、ここの住人じゃんと決めつけられる事に嫌悪感を持つという方が正しいです。 好きなテレビ番組がアニメだった、…

レ・ミゼラブル 少女コゼット

「法律と風習とによって、ある永劫の社会的処罰が存在し、かくして人為的に地獄を文明のさなかにこしらえ、聖なる運命を世間的因果によって紛糾せしむる間は、すなわち、下層階級による男の失墜、飢餓による女の堕落、暗黒による子供の萎縮、それら時代の三…

ウイルスセキュリティZEROの事例

価格破壊を起こした「ウイルスセキュリティZERO」、発売の裏側 日経BPネットより。 「なぜ毎年年間更新料を払わないといけないのか?」という当たり前の疑問を商売に生かすというのは、簡単に出来そうでなかなか難しいものですね。 消費者の動向をつかむのは…

ワインを燃料に

正月三が日は呑んだり呑まされたり、潰れたり潰されたりする毎日でした。 まあ、この辺りは個人的には毎年恒例の事なのですが、年齢が年齢なのでさすがに無茶はそろそろ止めにした方がいいような気もしています。 ………と言いながら、今も呑んでいますが。 と…

遅くなりましたがあけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 ………で、今年の正月も予定通りに酒正月になってしまいました。 写真ではよく見えませんが、一升瓶も三分の一以上減ってますし。(汗) 初詣は近所の神社で済ませたのですが、いつも参拝している道明寺天満宮には明日にでも行こ…