やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本の話かと思っていたらご近所の話でした

第三軌条と架線の連絡線という話なら、東日本の鉄道の話かと根拠もなく思い込んでいたのですが、山を越えたご近所の話でした。 確かに第三軌条方式でも近鉄の路線であり、近鉄の車両が走っていますしね。 検査のために回送されるのは、当然の話ではあると思…

iPhoneでPDFに加筆できるのは便利だと思います

Macでは標準アプリのプレビューを使えばPDFの編集はもともと可能でしたが、iPhoneは閲覧だけしかできないと個人的には思い込んでいました。 iPhoneのAcrobat Readerは編集機能があるのだと、今更ながら知りました。 Adobe Acrobat Reader: PDF作成・管理Adob…

モータリゼーションと少子高齢化と

モータリゼーションの進行で、鉄道をはじめとする地方の交通網が衰退したところに、少子高齢化によって、地方都市のコンパクトシティ化が進んだことが追い打ちをかけたような気がします。 人口の減少は、昔への回帰とも言えなくはないですが、昔と違うのは、…

大阪地酒天満大酒会2017

今年もOAP(大阪アメニティパーク)で開催された、大阪地酒天満大酒会に参加してきました。 今年で3回目の参加。 もう、毎年の恒例行事と化しつつあります。 To Instagram 今年の宣伝イラストがこちら。 ………ほぼ間違いなく「本人」には承諾を取ってないと思…

オムロンの血圧計を使って日々血圧を測定することにしました

今月に入り、かかりつけ医から日々の血圧を測るように勧められたのでやってみることにしました。 手首式血圧計 HEM-6324T(1台)posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net価格.com 休みに旅に出ることも多いので、携帯しやすい手首式血圧計か…

大阪都心の「ローカル線」汐見橋線に乗ってきました

なにわ筋線の建設計画から外れたことで、廃線が必至となった汐見橋線を見に行ってきました。 汐見橋線とは南海汐見橋駅から岸里玉出駅間の通称で、正式には南海高野線の一部です。 もともとは南海高野線の前身の高野鉄道によって大阪都心への乗り入れ路線と…

動物園の存在意義について考えさせられた記事でした

動物園の存在意義について考えさせられた記事でした。 旭山動物園へは随分前に一度だけ行ったことがありますが、動物との距離がとても近い動物園という印象を受けました。 今では、私の地元大阪の天王寺動物園でも様々な工夫がされていますが、新たな動物園…

千日前の小洞天で昔風の塩ラーメンを食べてきました

大阪市内で呑んだ後、少し早かったのと久々にラーメンが食べたいと思い、千日前界隈へ。 大阪では珍しい塩ラーメンの店があったので、入ってみました。 今回はオーソドックスに大盛りでないラーメンを。 価格は650円とお安い感じでした。 昔風の塩ラーメンで…

精神疾患と見るか努力で解決できるかの見極めは大切でしょうか

個人的にはあるあると思う項目がありました。 まあ、食事はメタボ予備軍になりかねないほどしっかりととっているので、まだマシともいえるかもしれませんが。 ただ、これらの項目について、精神疾患が原因で起こっているのか、努力によって解消できるものな…

公訴時効について考えさせられる話でした

今回の逮捕では、そういえば時効はどうなったのだろうという疑問を持ったのですが、上記のブログ記事を読ませてもらったら、時効停止の効力が及んだ珍しい事例だったようです。 海外に逃亡した場合に時効停止の効力が及ぶ話は聞いたことがあったのですが、こ…

しばらくビールは様子見かなと思います

ビールはもっぱら居酒屋で飲むことが多く、家ではビールよりも焼酎なのですが。 ビール価格が上がるのなら、家でビールを飲むことはより少なくなるかなと思います。 もともと、発泡酒や第3のビールを日々飲むよりは、普通のビールをたまに飲む傾向にはして…

阪急だけではなく他の鉄道会社でもやって欲しいと思います

このネスカフェスタンドですが、阪急の駅で見かけた時にとてもいいなと思いました。 最近は、コンビニでコーヒーの店頭販売が行われるようになりましたが、通勤通学の途上でコーヒーなどで一息つくのも需要はあると思いますしね。 阪急沿線の人たちが羨まし…

なにわ筋線に新設される駅が決まったようです

大方の予想通り、必要最小限の新駅設置になるようです。 JRと南海の南側の入口となるJR難波駅と南海新難波駅。 JRと南海が合流する西本町駅。 京阪中之島線と接続する中之島駅。 そして現在、はるかやくろしおといった特急停車駅として建設が進められている…

著作権使用料を請求する明確な線引きは公表されるべきだと思います

疑わしきは全て請求するという姿勢のようですね。 以前の日記でも書きましたが、著作権者に正当な報酬が入ることは大切なことだと思いますが、使用料の徴収を厳格にする余りに、音楽が自由に活用できなくなるのは社会的損失と言っても良いと思います。 また…

大阪市高速電気軌道、始動

民営化が決まった大阪市営地下鉄ですが、継承会社の社名が決まったようです。 大阪市高速電気軌道とは、なかなか古風な名称ですね。 ただ、大阪市という名称にしたことで、大阪市内の地下鉄整備に限定される印象が出るのは、少し残念かなと思います。 まあ、…

他者を尊重する姿勢は大事ですね

これは夫婦間だけでなく、恋人間や友人間にも言えることですね。 あくまでも他者であることを認識し、尊重する姿勢が大事なのだろうと思います。 これがなかなか難しいのですが。 他者を尊重する場合は、相手がどう思うかについて想像力を働かせる必要がある…

裁判で音楽著作権に関する「前例」が作られることを望みます

他者の音楽著作物で利益を得るならともかく、学ぶために音楽を利用することに対して著作権使用料を徴収することには、今まで違和感を感じていました。 今回の提訴で、新たな「前例」が作られることに期待したいと思います。 著作物に正当な利益が与えられる…

マンションはリノベーションが容易ですしね

木造の一戸建ては耐用年数が短いので、リノベーションのコストがかかるイメージがありますね。 その点マンションは内部のリフォームだけで済むので、お手軽さではマンションに軍配が上がるのかなと思います。 まあ、素人考えですが。 気になるのは、少子高齢…

牛串酒場バールミートでほろ酔いセットを頂きました

日曜の昼から、一人で大阪市内をウロウロ。 休みなので、初めにアルコールを交えた昼食にしようとなんばウォークへ。 ラーメンも良かったのですが、アルコールと炭水化物のコンボは自分のお腹周りを見て控えることに。 今回は肉を求めて、以前から目を付けて…

時代の変化から商機が見出せることを証明したのがJR貨物の事例だと思います

長い年月はかかりましたが、JR貨物が黒字化したという話を聞いた時は非常に驚きました。 国鉄からJRになった時に貨物だけが分離されると聞いて、モータリゼーションに押されてやがては縮小していくのかなと思っていたのですが、良い意味で予想を裏切られたと…

日本酒好きとしては飲んでみたいですが

米焼酎と同じではないかと一瞬思ったのですが、醸造酒でも蒸留酒でもない濃縮した日本酒ということで、新たなお酒と言えるのかなと思います。 技術の進歩の賜物ですね。 日本酒好きとしては飲んでみたいですが、ボトル買いは価格がネックですね。 居酒屋なり…

ラインハルトやヤンをどのように描くかに期待です

今のところは、星を見上げるラインハルトらしきイラストが1枚だけ公開されただけですが。 攻殻機動隊などで実績のあるProduction I.Gが手掛けるということで、大いに期待しています。 残念ながら平日なので、9月の発表イベントには行けませんが、そこで発…

マンパワー活用のためにも高等教育無償化は必要だと思います

ミクロの視点では、上記記事の通り高等教育は個人の利益であるかもしれません。 ですが、マクロの視点に立てばどうでしょうか? 我が国の経済に寄与するとは考えないのでしょうか? 少子高齢化により労働力人口が減少するのは、もはや既定路線になっています…

どれだけセキュリティ対策を施しても一番のリスクは人間そのものですね

個人情報漏洩を防ぐために、様々な企業においてセキュリティ対策が施されているわけですが。 結局は、悪意を持った人間にかかると、どのようなセキュリティも形無しになってしまうわけですね。 一番のリスクは人間そのものであるということなのかもしれませ…

大阪都心の移動は地下鉄利用がベストですね

上記記事のまとめ方に、大阪に対する意地の悪さを感じましたが、それは横に置いておいて。 新大阪駅から無理にJRだけを使おうとするから、より不便さを感じるのでしょう。 大阪市内を移動するなら、新大阪駅から直接、大阪市営地下鉄の御堂筋線に乗り換えて…

歳のせいか疲れが増している気がします

ゴールデンウィークはずっと外出しっ放してしたので、今日だけは自宅でくつろいでいました。 と言うか、思いっきり疲れたので自宅でゴロゴロしていたというのが事実ですね。 最近は、歳のせいか疲れが増している気がします。 上記の記事を読んで感じたのは、…

大阪で開催された食のイベントをはしごしてきました

今回も近場の大阪市内を散策。 食い道楽らしく、大阪で開催された食のイベントをはしごしてきました。 To Instagram まずは大阪で4年に1度開催されている食博覧会へ。 入場料は結構かかるのですが、会場内は多くの人で賑わっていました。 To Instagram To …

エンジョイエコカードを使って大阪市内を散策してきました

今年のゴールデンウィークは遠出は避け、近場を訪ねることに。 今回は、大阪市交通局の1日乗車券「エンジョイエコカード」を使って、大阪市内を散策してきました。 To Instagram まずは南森町に向かい、造幣局内にある造幣博物館に行ってきました。 南森町…

西宮北口の魚の巣で刺身の御膳をいただきました

西宮北口駅に着いたらちょうどお昼時だったので、昼食をとる場所を探しにアクタの方へ。 ちょうど魚系の和食を食べたいと思っていたら、このお店を見つけました。 焼魚も良かったのですが、今回は刺身のランチで。 魚の巣御膳というもので、税抜き980円とラ…

神戸散策余録

To Instagram せっかく1日券を購入したということで、可能な限り電車に乗りたいということで、ポートライナーで神戸空港へ。 たまたまスカイマークのヤマトジェットに遭遇しました。 左側面にはヤマトのイラストが入っているそうですが、今回は残念ながら右…