やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民信無くば立たずですね

民信無くば立たずですね。 非公表という前提が崩れたことは、単に今回の問題だけにとどまりません。 公的機関に対する信頼を決定的に失わせる、取り返しのつかない行動であったと言わざるを得ないですね。 厚生労働省の統計問題と同根だと思います。 信頼を…

悪質ドライバーには厳罰化よりも欠格期間の長期化の方が効くのではないかという気はします

上記の事例をはじめ、危険運転なども行う悪質ドライバーは後を絶ちません。 殺人罪や危険運転致死傷罪の積極的な適用など、司法当局も犯罪抑止には動いていますが、それでも頻繁に悪質ドライバーが映るドライプレコーダーの動画がテレビに出てきているように…

パワハラは言葉であっても許されるものではありませんが

明石市長・泉房穂氏の暴言をよく読むと、市民の命を守るための正論である件( 山本一郎) - Y!ニュース(リンク切れ)最初に明石市長の発言の記事を読んだ時に、また政治家の不祥事かと瞬間に思いましたが、上記の記事を読み、前後の文脈を知ってようやく発言…

天牛堺書店、自己破産手続きへ

突然の話にびっくりしました。 大阪、特に南大阪在住の人には馴染み深い書店ですね。 南海沿線にたくさんの店舗があり、個人的にも学生時代にはよく利用していたので非常に残念です。 大げさな表現かもしれませんが、一時代が終わった感じです。やはり、ネッ…

上本町YUFURAのうおまんで海鮮まかない丼と昆布うどんのセットを食べてきました

上本町へ買い物に出かけた際に、まずは昼食をとることに。 いつもの店でも良かったのですが、今まで行ったことがないところもということで、今回は上本町YUFURAのレストランフロアへ。 その中で今日はうおまんでお昼にしてみました。 今回は海鮮まかない丼と…

逆に学生のレベルにさえ到達していない経営者かなと

風邪をひいた際にインフルエンザの感染を心配していましたが、ただの咽頭炎だったようで、無事にインフルエンザにかからずに済みました。 ただ、インフルエンザはこれからピークを迎えそうなので、加湿器などの準備は怠らずに予防に努めたいと思います。イン…

法令違反に対してニュースリリースすら出していないのは上場企業としてはどうかなと思いました

ポケトークの存在は知っていましたが、ソースネクストが販売していることや電波法上の技術基準に適合していなかったことは初めて知りました。 電波は公共のものであり、使用が許可された周波数の利用を徹底しないと混信などの不具合が発生する可能性があり、…

高橋先生はコミカルな作品でこそ真骨頂を発揮していると思います

うる星やつら以来様々な作品に親しんでいたので、国際的な舞台で認められたのは一読者として嬉しいなと思います。 個人的にはエンターテインメントとして面白く読んでいたのですが、受賞理由を見てみるとそういう見方もあるのかといった感じです。高橋先生の…

統計の仕事そのものが軽視された結果だと思います

不正調査が一気にクローズアップされた厚生労働省の「毎月勤労統計」ですが、厚生労働省の姿勢に対してさまざまな批判が出ています。 個人的にも統計に携わったことがあるので、調査を取りまとめて集計を行うことの大変さは分かるのですが、それでも調査方法…

風邪をひいてしまいました

寒さと空気の乾燥で、久しぶりに風邪をひいてしまいました。 個人的には空気の乾燥から風邪をひくことが多いので、注意はしていたのですが、どうしてもひいてしまう時はでてきますね。熱っぽさと関節痛があったので、仕事帰りにかかりつけの病院に急きょ行っ…

捜査の手段が増えたからこそ透明性は担保されるべきでしょうね

既に様々な防犯カメラの動画利用などで「捜査関係事項照会書」は使われていますしね。 あらかじめ明示する必要はあったとは思いますが、犯人が捕まるのであれば、こういった情報の利用はやむを得ないと思います。 もちろん、漏洩への対策は最低限必要ですが…

泊まりがけで有馬温泉へ湯治に行ってきました

珍しく有馬温泉へ湯治に行ってきました。 いつもは路線バスで直行なのですが、今回は神戸電鉄経由で行ってきました。To Instagramまずは近鉄や阪神、山陽を利用し、新開地から神戸電鉄で有馬口へ。 有馬口と有馬温泉の間は折り返し運転でした。 何となくレト…

新開地のらーめん味道場で道場らーめんを食べてきました

湯治で有馬温泉に行く途中、乗り換えの電車を待つ間、新開地駅周辺で昼食をとることに。 駅に隣接して地下街があったので散策している内にラーメン屋を発見したので入ってみました。今回は道場らーめんとミニ焼きめしのセットを注文してみました。 道場らー…

経営者にもインセンティブを与える努力が必要でしょうね

まさに正論ですね。 ただ、このことは中小企業だけではなく大企業にも言えることだと思います。大企業はたまたまスケールメリットがあるために中小企業ほど人手不足の弊害は現れていませんが、今後の人口減少社会を考えると、早晩中小企業と同じ状況に陥るこ…

まさに歴史に学ぶですね

傘連判状と聞いて、真っ先に思い浮かんだのが戦国時代の国人領主たちが同盟の署名で使用した場面でした。そこで、全員が対等という意味合いが傘連判状にはあると思っていました。 今回の記事を読んでいると、首謀者を隠すという意味合いもあるということで個…

路面電車が見直されるのは良いことだと思います

もしこの日本橋への延伸計画が事実であるとすれば、なかなか面白い試みだと思います。 インバウンドへの対応ではありますが、少子高齢化の進行で大都市のコンパクトシティ化は避けられないでしょうし、その中でLRTとしての路面電車の活用が見直されるのは良…

近江商人の「三方よし」という言葉を思い出します

確かにコミックも法律によって国会図書館への納本が義務付けられていますからね。 営利との兼ね合いをどうするかなどハードルは高いと思いますが、実現すれば、更にコミックのレパートリーが増えますし、非常に期待できる取り組みだと思います。赤松先生のマ…

なにわ味贔屓屋天王寺店でランチを食べてきました

三連休の最終日は近場に行こうということで、天王寺動物園に行くことにしたのですが、その前に天王寺駅界隈で昼食に。 今回は妻のリクエストで贔屓屋へ行くことにしました。 今回、注文したのは唐揚御膳。 アルコールがあまり飲めず、居酒屋にはあまり行きた…

東大阪市の旧鴻池新田会所に行ってきました

今日は東大阪市の北西にある旧鴻池新田会所に行ってきました。 東大阪市に住んで5年以上経つのですが、近鉄奈良線沿線以外はまだまだ行ったことがないところが多いです。 市内の南北の移動はほとんどバスに頼らないといけませんし、車を持っていませんし。 …

ロジックや仕組みも大切ですが、ビジネスで一番大切なのは人の感情だと思いました

上記のインタビューで特に印象に残ったのは、下記の部分でした。 「僕自身もコンサルに入る前はロジックや戦略がすごく大事だと思っていた節がありましたが、いざ入ってみると、必ずしもそうではないことに気づきました。ビジネスなので、ロジックがなければ…

昔ながらのイベント商法を続ける方が問題ですね

ハロウィンやクリスマスなどの時にも言えますが、イベントにかこつけて特定の商品を大量に売りまくる商法そのものが、今では問題なのではないかと思います。 根底には、同調圧力に弱い我が国の国民性をマーケティングに利用しているところはありますが。 こ…

今日のつけ麺

昨年の日記に書いた通り、つけ麺を食べに来ました。 豚骨醤油ベースのつけ汁で、醤油の風味がきいていて美味しかったです。 セットのチャーハンもつい頼んでしまいました。 炭水化物が多めですね。 さすがに摂生を考えないといけないかなと思いました。 まあ…

大学側からの拠出も必要なのではないかと思いますね

私も大学時代は第1種奨学金のお世話になっていました。 と言っても途中からですが。 幸い金額は少なかったですし、無利子だったので、就職後10年ほどで完済できました。 支給されていなければ、退学しなければならない可能性があったので、緊急採用と呼ば…

どこまで現金決済の店舗を取り込めるかですね

昨年末から試しにPayPayやOrigami Payを利用しています。思ったよりも便利ですね。 特に今までクレジットや電子マネーが使えなかったところで利用出来つつあるのが良いと思います。上記の記事で上位に上がったコード決済サービスは、楽天やLINEは言うまでも…

あべのハルカスダイニングのルーチェサンタルチアで美味しいパエリアを食べてきました

あべのハルカスダイニングで今まで行ったことがないところということで、今回はこのお店にしました。 イタリア料理の中でも、南イタリアをメインにしたお店のようです。 まずは、4種のチーズのクアトロフォルマッジというチーズたっぷりのピザを頂きました…

この土日は天王寺周辺をウロウロと

この土日は年末年始にあちこち出かけた分、ゆっくりしようと思ったのですが、クリアランスセールがどうとか言う妻の話があり、結局、まず土曜日は天王寺のあべのハルカス近鉄本店へ。 バッグと仕事用のコートを買ってきました。 バッグはACEの2WAYショルダー…

そもそも一世一元の制は明治以来の「伝統」に過ぎませんね

保守派というよりは守旧派ですね。 もっとも、守旧派が守りたい「伝統」とは、明治以降に制定された一世一元の制以来のたかだか150年程度のものですが。 大化以来、断絶した時期はありながら1,300年以上も元号は続いてきましたが、そのほとんどは歴…

2019年のラーメン初め

昨晩にふとラーメンが食べたくなったので、自宅に帰る途中に鶴橋で下車。 ひるドラの激辛麺も良かったのですが、店頭に掲げられていた溶けたバターがのったラーメンの写真につられて、今回は玉五郎の鶴橋店に入ってみました。To Instagram今年のラーメン初め…

キャッシュレス決済は慣れの問題だろうと思います

ロイヤルホストの運営会社が展開したキャッシュレス専門の店のその後が記事になっていました。 こういう後日の調査報道があると嬉しいですね。 結果について知ることができるので。結論から言えば、メリットもデメリットもさもありなんという感じでした。 た…

絶対に謝罪したくないんでしょうね

少なくとも現政権下では絶対に謝罪したくないんでしょうね。特に我が国に対しては。 個人的には、最初に誤りを認めていれば、ここまで炎上することはなかったと思いますが。まあ、現政権云々以前に、面子を重んじる文化的な問題もあるとは思いますが。 ただ…