やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ミナミのなんばウォークにある英國屋に行ってきました

昼から結構雨が降るという予報だったので、今日こそは自宅に引き籠ろうと思っていたのですが、例によって妻に促されて出かける羽目に。休みぐらいゆっくりしたい………。 仕事に疲れたサラリーマン共通の願いですが、そんな願いも家族に一蹴されるのがお約束で…

くまのプーさん展を観に行ってきました

To Instagram今日は今月末まで開催のくまのプーさん展を観に、あべのハルカス美術館に行ってきました。 G20大阪サミットが開催中で天王寺駅周辺も警備がものものしかったですが、美術館は普通に営業していました。To InstagramTo Instagram館内はあのプー…

G20大阪サミットの個人的な影響

To Instagram本日からG20大阪サミットが咲洲(大阪南港)で開催ということで、昨日から大阪市内を中心にあちこちで交通規制がかかっています。 ただ、規制は地上の高速道路や一般道が中心で、個人的に利用する近鉄奈良線や阪神なんば線は普段通りだったの…

ファームウェアのアップデートを自動更新に設定していれば問題はないようです

該当するホームゲートウェイを使っているので一瞬焦りましたが、ファームウェアのバージョンを見ると既にかなり新しいバージョンになっていたので一安心。 ファームウェアのアップデートを自動更新に設定していれば問題はないようです。フレッツ光ネクストを…

他のコンビニのフランチャイズ契約との違いが気になります

時短の代わりに「上納金」の割合を増やすという、相変わらず火に油を注ぎ続けるセブンイレブンの対応ですが、ここまで来ると他のコンビニのフランチャイズ契約との違いが気になります。24時間営業の問題が噴出したのがセブンイレブンからだったということ…

興業のスタイルを変える時期なんでしょうね

吉本興業自体が大手企業ですし、NHKや国、地方公共団体との仕事が増えているので、コンプライアンス(法令遵守)には特に気を配らないといけませんしね。 虚偽の申告もありましたし、厳しく対処しなければいけないのは当然でしょう。もともとの経緯で、興…

中間の自治体を軽視するからこのような体たらくになるのでしょう

この記事を読んでいると、確かにスケジュールありきで動いているJR東海の姿勢には、問題はありますね。 駅を設置しなくても、線路を通す以上は真摯な姿勢で対応しないと、問題は更にこじれるのではないかと思いますね。 単に過去からの因縁では片付けられ…

残りの休暇もブラブラと

長かった休暇も今日で終わり。 と言うわけで、最後は自宅でゴロゴロと………。と言うわけにはいきませんでした。 昨日も今日もついついお出かけしてました。 半分は妻に追い立てられる部分はありましたが、まあ、自宅でゴロゴロしていてもあまりスッキリしない…

舞浜駅近くの青龍門イクスピアリ店で中華料理を頂きました

5日間の旅の4日目に東京ディズニーリゾート近くのホテルに宿泊。 ホテルの夕食でも良かったのですが、舞浜駅周辺に飲食店がたくさんあったので、そこで食事をとることに。 舞浜駅から少し歩いたところにあるイクスピアリを歩き回っていると、この「青龍門…

酒季亭比内やの秋田店で比内地鶏や秋田の郷土料理を堪能してきました

5日間の旅の1日目は秋田で宿泊しましたが、秋田ならではの食事がしたかったので、晩は外で食べることにしました。 事前に調べている内に、きりたんぽや比内地鶏がメインのこのお店を見つけたので、予約をして行ってみました。 秋田駅西口からバスで向かい…

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・番外編

フルムーンパスな5日間の旅の番外編です。 この記事では今回投宿した宿泊先と頂いた駅弁の紹介をします。 食べ歩きについては、おいおい個々の記事で紹介したいと思います。 宿泊先一覧 1日目・コンフォートホテル秋田 秋田駅近くの西武秋田店の向かいにあ…

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・5日目(最終日)

ゆっくりと「夢の国」で遊んできました 5日目は大阪に帰るだけなので、夕方ぎりぎりまで「夢の国」で遊んできました。 昨日の夜と今日とみっちり遊んできましたが、次回旅するときは東京観光とセットでゆっくりと遊びたいですね。 5日目の行程 帰阪するだ…

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・4日目

再び青函トンネルを抜けて東京へ 函館の街と食事を堪能した後は、いよいよ大阪への復路。 一気に帰るのも距離が長過ぎるので、途中、東京で1泊することにしました。 4日目の行程 函館駅から新函館北斗駅に出て、後は北海道・東北新幹線で一気に東京へ。 新…

100名城の旅・その37〜五稜郭

函館に行ったら五稜郭に行かないわけにはいかないと、ホテルに投宿後、早々に市電で五稜郭公園に向かいました。 同時に松前城も行こうかなと思っていましたが、あまりにも距離が遠いので、今回は断念しました。 分かってはいましたが、北海道は本当に広いで…

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・3日目

五能線の旅・後編と青函トンネル初通過 3日目は再びリゾートしらかみに乗車し、津軽の海辺の風景と津軽三味線を堪能しました。 その後、北海道新幹線に乗車し、青函トンネルを初めて通過。 函館に初上陸しました。 3日目の行程 ルートは、ウェスパ椿山駅か…

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・2日目

秋田から五能線の旅・前編へ 2日目は長距離移動から一転して、比較的短距離の移動に留めました。 目的は温泉での骨休め。 五能線の途中にある不老ふ死温泉で温泉につかることにしました。 2日目の行程 今回は、秋田駅から奥羽本線と五能線経由でウェスパ椿…

100名城の旅・その36〜久保田城

フルムーンパスの旅と同時並行で100名城も探訪。 まずは秋田ということで、佐竹氏の居城があった久保田城跡へ行ってきました。 あいにくの雨だったので、昨日と今日と分けて巡ってきました。 佐竹史料館 To Instagram昨日は降雨がひどかったので、先に藩…

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・1日目

3年ぶりにフルムーンパス(フルムーン夫婦グリーンバス)を利用して旅に出ることにしました フルムーンパス。 正式にはフルムーン夫婦グリーンバスと言いますが、3年ぶりにこのパスを利用して旅をすることにしました。 パスの詳細は上記のリンクで説明され…

ドコモの料金プランの見直しをしに行ってきました

まずは先日のめばちこ(ものもらい)の顛末から 先日の左眼のめばちこ(ものもらい)の件ですが、一昨日に眼科で目薬を処方してもらったおかげで、今日でほぼ治った感じです。 ………上のイラストでは右眼に目薬をさしていますが。 痛みはあったのですが、化膿…

不正転売の抑止になれば良いと思います

そもそもチケットなどの価格を釣り上げて転売する行為は、公正な取引に反する行為だと思っていたので、法律が施行されて良かったと思います。 不正転売の抑止に役立つと良いと思います。いくら自由な取引が自由主義経済の根本とは言っても買い占めて暴利をむ…

目が、目が〜!

………ありがちなタイトルですみません。昨日の日中から左目に痛みを感じ、まずいなと思いながらも眼科に行かずにそのまま就寝したところ、今朝はきっちり「お岩さん」に。オーバーな表現ですが。いわゆる麦粒腫、地元大阪では「めばちこ」、一般的には「ものも…

「低価格」を警戒しないといけない時代だということですね

広告を信じて加入した人が馬鹿を見たということでしょうか。 モバイルやネットに通じた人ならともかく、一般の人にそれを強いるのは酷ですね。結局は「低価格」を謳っている商品やサービスなどは、おそらくはどこかで無理をしているということでしょう。 問…

教育委員会が明確に禁止を表明したことに意義があると思います

中学生の頃に組み体操でヘルニアになった生徒を目の当たりにしたこともあるので、高校の話ではありますが、今回のように教育委員会が明確に禁止を表明したことはとても良いことだと思います。 小学校や中学校を管轄する市区町村の教育委員会にも同様の動きが…

これは誤解する人の方が多いでしょう

これは「何をどれだけ」と伝えなかった依頼者も悪いですし、確認しなかった大学生も悪いというところですね。 ただ、プライベートではメールやSNSが主流でも、ビジネスではハガキや封書など郵便を利用することは多いので、大学生も勉強にはなったのではと…

難波にて

To Instagram今日は午後から難波へ。 南海難波駅前の旧精華小学校跡地に先日オープンしたエディオンなんば本店に行ってきました。 9階にある全国のラーメン店が集まった「なんばラーメン一座」を見物してきましたが、どの店も行列ができる混雑ぶりでした。…

雨上がり後に長居植物園まで行ってきました

今日は昼前まで雨が降っていたのですが、昼からは晴れてきたので、雨上がり後の花々が見たくなり長居植物園まで行ってきました。 近鉄奈良線で鶴橋まで行った後は、大阪環状線、阪和線を乗り継いで長居駅まで。 鶴橋駅からは20分180円で最寄駅まで行け…

大阪難波駅・ごちぶらナンバの「パンとワインとグラタンと」でワンコインセットを頂きました

仕事を終え、自宅へ帰る途中で大阪難波駅に寄り道。 金曜の晩なので、足がついついごちぶらナンバへ。 今回は「ワンコインセット」に惹かれて、「パンとワインとグラタンと」さんにお邪魔してみました。 To miil ワンコインセットはドリンクが2つ選べます。…

風評リスク対応の悪い意味でのケーススタディにならなければ良いのですが

弁護士を交えて結論を出したと書かれていますが、ネット上では既に育児・介護休業法第22条の努力義務は?などといったツッコミがなされていますし、本当に弁護士に相談したのだろうかなどとは思いました。 まあ「努力」はしたというところかもしれませんが…

WWDC19いろいろ

個人的に気になるのはiOS 13とmacOS Catalinaですね。 特にiOS 13でFace IDの認証速度が上がるそうで。噂サイトの情報を聞いていると、Face IDそのものが無くなりそうな雰囲気だったので、秋が楽しみになってきました。 macOS Catalinaは、今持っているMacBo…

マイナンバーをカードに表示している限りは怖くてとても持ち歩けないですね

マイナンバーカードは、マイナンバーそのものが第三者に知られないようにする必要がある上に、カードを紛失するとマイナンバーを変更しないといけない場合もあるので、怖くて常時携帯して持ち歩くには抵抗があります。 実際に使うのは、所得税の電子申告やコ…