やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバー攻撃の意図がまだ分かりませんが

今回のサイバー攻撃がたまたまロシアによるウクライナ侵略と同時期なので様々な憶測が流れていますが、いずれは経緯が明らかにされるでしょうし、今は生産ラインの回復を見守るしかないと思います。 ただ、政治的意図の有無に関わらず、たとえ企業相手であっ…

いつの間にか事業が軌道に乗っていて驚きました

昔、ホンダが小型ジェット機を製造しているという話を聞いて、うまく行くのかなと個人的には半信半疑だったのですが、上記の記事を読んで事業そのものが軌道に乗っていたことを知って驚きました。戦後以来、我が国企業による飛行機開発は苦難の連続でしたが…

そもそも「拒否権」そのものが時代にそぐわなくなっていると思います

非常に歯がゆさを感じる話です。 そもそも国際連合の安全保障理事会で常任理事国が定められて拒否権も与えられたのは、国際連合そのものが第二次世界大戦の連合国が中心となって設立された経緯と当時の大国同士が対立したままでは世界平和の維持が図れないと…

3回目の接種予約をしました

ようやく住んでいる市から3回目の接種券が到着。 ………相変わらず仕事が遅い市ですが、まああきらめの境地ではあります。かかりつけの病院で接種予約をするには接種券が必要だったのでようやく電話ができたのですが、ファイザーの接種はワクチン自体が入ってこ…

どこまで世界各国が一致してロシアの動きを抑え込めるか次第でしょう

とうとう一線を越えたかという感じですね。 クリミア併合以来のウクライナに対するロシアの姿勢は第二次世界大戦前夜を彷彿とさせます。 このロシアによる「力による現状変更」が既成事実化されると、極東でも中国が同様のことを考えるでしょうしね。 どこま…

布施駅前の町中華で美味しい焼飯をいただきました

個人的に好きな食べ物はラーメンと餃子ですが、焼飯(チャーハン)もそれらに並んで大好きです。 今日は休みでたまたま布施に行く用があったため、焼飯に定評がある布施駅前の町中華屋さんに行ってきました。 今回訪ねたのはおぼこ飯店。 布施駅南側のプチロ…

駅近な店舗ばかりの理由がよくわかりました

ぎょうざの満洲はもちもちとした餃子と玄米入りのチャーハンが好きなのでよく行ってます。 主にJR長居駅店とJR京橋駅店に行くのですが、確かにどちらも駅前にあるとは思っていました。 きちんと理由はあったわけですね。関西では吹田市の江坂に工場があるの…

特に徒歩での所要時間を大ざっぱに把握するのに役立ちますね

試しに利用してみました。 デフォルトは1分80mで設定されていますが、これは「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」でも決められている標準的な徒歩の分速ですね。 意外に徒歩10分で歩ける距離が長かったので驚きました。徒歩10分だけでなく、1分から…

新九郎、奔る! 第9巻と昭和天皇物語 第9巻

新九郎、奔る! 第9巻 今川義忠の遠江侵攻とその後の横死で窮地に立たされた今川家。 さらに嫡男の龍王丸が幼少ということから家臣団が動揺した挙げ句に御家騒動が勃発。 そこで亡き義忠の正室伊都の弟である新九郎が駿府へ赴くことに。これまでの北条早雲(…

海帝 第9巻読了と今日のラーメン

今日はあいにくの天気だったので、久々に漫画をまとめ読みしていました。 その中から今回は、昨秋に完結した星野之宣先生の海帝9巻の感想を書いてみようと思います。 海帝 第9巻(最終巻) 最終巻だと事前にわかっていたので、残りの航海がすべて描かれるの…

中小の店舗にとっては選択肢の一つになると思います

加盟店側にメリットを与える手法は、中小の小売店・飲食店にとってはキャッシュレス導入の敷居を下げるものとして期待できると思います。 キャッシュレス導入は進めたいが支払手数料を考えると割に合わないと考えている店側にとっては選択肢の一つになるでし…

東京で目立つことが必ずしも成功と同義ではありませんしね

キー局に出なければ「あの人は今」扱いされるのは、少々ひどい話だなとは思いました。 大阪に住んでいる身としては、ミルクボーイは毎週テレビで観ている感覚はあります。(レギュラーで出ている関西の番組があるので当然なのですが) また、上記のインタビ…

早急に「現金信仰」から脱却すべきだと思いますね

過剰なまでの「現金信仰」がキャッシュレス化を妨げていたという話ですね。 道理で硬貨両替の有料化にあそこまで批判が噴出したわけです。 無断キャンセルの防止に前払い制が有効なのは当たり前の話なので、今後もキャッシュレスによる予約時決済は普及して…

この「空飛ぶタクシー」はぜひ乗ってみたいですね

関空から大阪駅まで15分以内とはハイスピードですね。 ANAホールディングスやトヨタが参画するということで安心感もありますし。 運賃が一番の課題でしょうが、運行が開始されたらぜひ乗ってみたいですね。2025年の大阪・関西万博に向けて、「空飛ぶクルマ」…

メタバースがブレイクするにはまだまだ課題が多いと思います

今年に入り、マスメディアでも「メタバース」が取り上げられたりしているようです。 ただ、マスメディアで一斉に話題となること自体、パブリシティによるPR活動ではないかとどうしても疑いの目を向けてしまいますね。個人的には、VRヘッドセットを使わなけれ…

鶴橋のらぁめんしゅきであっさりとした醤油ラーメンをいただきました

最近は地元の東大阪市内のラーメン屋に行くことが多く、鶴橋近辺から足が遠ざかっていたのですが、いつの間にか新しいラーメン屋がいくつか開店していたようだったので久しぶりに鶴橋へ行ってみました。 今回お邪魔したのはらぁめんしゅきというお店。 一昨…

久々の田中節が読めて楽しかったです

田中節が相変わらずで安心しました。 このように過去の田中作品の裏話的なものが時折出てくるのは、一読者としてはとてもありがたいと思っています。政治的なナンバー2で歴史上成功した人がまれなのは、やはり政治の世界だからだろうと思います。 ビジネスの…

大阪城公園の梅を観てきました2022年2月

そろそろ梅が咲き出してきたので大阪城公園内の梅林へ行ってきました。 今回はJR森ノ宮駅から大阪城公園に入り、北上して梅林へ。 良いウォーキングになりました。 梅林に到着。 梅はまだまだこれからという感じでした。 石垣と白梅。 大阪城ならではの風景…

他者に迷惑をかけないでほしいの一言ですね

エア・ドゥで迷惑行為を働いたあの呉市議へのインタビュー記事。 このような頓珍漢な主張をする人には、他者に迷惑をかけないでほしいの一言しかないです。 とにかく側には近寄ってほしくない人種ですね。自分自身の信念を述べてその信念を貫くのは一つの生…

このような結末になるとは思っていました

このような結末になるとは思っていました。 ゆうちょ銀行が両替有料化を打ち出してから、このPocket Changeでの両替を推奨するネット上の記事を多く見かけましたが、そのようなことをすればPocket Changeに殺到して機械の障害が多発するのは自明の理でしたし…

このような再生治療の進歩は歓迎すべきことだと思います

このような再生治療の進歩は歓迎すべきことだと思います。 人生を謳歌することにも繋がるでしょうしね。問題は費用ですが。 技術の進歩でコストが下がれば、健康保険などの適用で貧富の差に関係なく治療が受けられるようになれば良いと思います。 それこそが…

国ぐるみで泥棒を働くようになったらもう末期症状だと思います

どうやって換金するのかという話も出ているようですが、おそらくは闇市場を通じて換金しているのではないかと思います。 経済制裁を受けて、まともな商取引は軒並み制限されていますし、そのような状況下で彼の国が「必要とするもの」を手に入れようとするな…

総理の指導力や任命責任の問題になりかねないと思います

河野前大臣のツイートはこちらですね。堀内大臣のことをいろいろ言う人がいるが…私の時と比べてワクチンチームの人数が激減。私の時はチームは大臣室の隣にいたけれど、今は隣の建物の地下。厚労省が情報を出さない。最終的な決定権がない。都道府県とのリエ…

寒風吹きすさぶ中を散策してきました

曇天の寒風吹きすさぶ中でしたが、先週に続いて近所の公園を散策してきました。 人混みを避けるのと運動不足の解消を兼ねてのことでしたが、結果として当初考えていたよりも長い時間歩き回ってました。 To Instagramそれにしても寒いなと思っていたのですが…

後はクーポンが復活すれば良いですね

いつの間にかMサイズのクーポンがなくなって、その後、Mサイズ以上が店頭からも消えたので、いつ復活するのかとは思っていました。 思ったよりも早い復活で、仕事帰りにたまに単品でマックフライポテトのMサイズをつまんでいた身としてはありがたいです。 カ…

あらゆる物価が上昇する局面に入るのではないかと思います

小麦粉などの原材料値上げがあったので、いつか波及するとは思っていましたが。 おそらくは他の食料品も続々と値上げされるだろうと思います。お菓子などでは価格を据え置いて内容量を減らすステルス値上げによる対応が続いてきましたが、それも限界に来てい…

この記事を読んで民明書房を思い出しました

この記事を読んで、久々に男塾の民明書房ネタを思い出しました。 呉竜府ですね、懐かしいです。 はてなブックマークの反応も似たような反応が多くて、結構読んでた人は多かったんだなと思いました。ふと思いついて検索してみると、元ネタについて丁寧に解説…

2022年2月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、天王寺動物園で撮影した池に飛び込むホッキョクグマのホウちゃんにしました。 To Instagram一昨年の11月に生まれたばかりのホッキョクグマの子供ですが、大きさは母親のイッちゃんとあまり変わらないぐらいになっていました。 ただ、…