やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風雲児たち幕末編

ようやっと出ました。旧の風雲児たちの終わりから雲竜奔馬までの空白が徐々に埋められていってます。 今回出てくる人物の中で、特に印象に残っているのが井伊直弼です。一見ぼんぼんのように描かれていた直弼が、なぜ後年にあの悪名高い安政の大獄を引き起こ…

じゃぐあ〜

今日ようやく、Mac OS X 10.2を予約しました。発売されるのは、8月の下旬。どれだけ機能が強化されているかとても楽しみです。 今回も何気なく、AppleStoreで注文を出したのですが、後でこんな特典が付いていた(リンク切れ)と知ってちょっとびっくりしま…

広く市民の知恵を汲み上げるのが、

民主主義ではなかったですか? ここ立て続けに、えらく重い文章ばかり書いていますが、たまにはと言う事で、どうぞご容赦下さい。 今朝の日経の社説は「存在感薄き民主党にあえて苦言を呈す」という題で、本来、野党第一党として重要な責任を負うべき民主党…

アニメソングベスト100

今日のANN系列でやっていたこの番組ですが。 ランキングは予想通りと言うか何と言うか、ほとんどささきいさお・水木一郎・堀江美都子・大杉久美子の4氏が歌う曲で埋まってしまうという異色のランキングになってしまいました。(←ちょっと違うかな) ただ…

焼けたと言うよりは………

焦げたと言うべきでしょうね>私の顔や腕 まあ、こう連日の暑さだと半袖カッターで外回りをするのが普通でしょうし、お客さんのところにいるよりは圧倒的に外にいる方が多いですからね、実際の話。 もう少しで8月なので、ますますこの傾向に拍車がかかりそ…

既得権益と言う名の膠(にかわ)

何も道路公団の論議に限ったわけでは無いですが、我が国では改革をしようとしても、総論賛成・各論反対という姿勢に終始して結局ほとんど何も出来ないまま終わるということの繰り返しをここ10年ほど続けているような気がしてなりません。 まあ、今では業界…

La passione commuove la storia(情熱は歴史を動かす)

今日帰宅してみると、以前に注文していた幻想水滸伝のCDが届いていました。幻想水滸伝ボーカルコレクションと幻想水滸伝3オリジナルサウンドトラックの2枚です。さっそく聴いてみました。 ボーカルコレクションは、以前に使われた曲が美しくアレンジされて…

更に今日は、

他の職場の営業の人たちと飲み会。 で、なぜか異様に盛り上がって、そのまま大阪市内へと繰り出す羽目に………。 帰宅したのが午後2時でした。(爆) ………運転中に寝てしまわないことを祈ります。(T_T)

今日は、

前の店での歓送迎会に参加してきました。 ………で、案の定、午前様になってしまいました。 明日も仕事なのに………。(T_T)

一件落着

以前、日記でも取り上げたとあるプロバイダーとの代金引き落としについての問題ですが、結局は代金が返還されることになり、ひとまずは一件落着の運びとなりました。 ただ今回の件については、本当に様々な点について勉強になりました。これからも私自身、色…

実は昨日から

とあるスポーツクラブで運動しています。目的は基礎体力の増強。就職してから全然運動してなかったですからね。いくら体格が変わらないと言っても、さすがに体調が心配になってくるわけです。 今はとりあえず、持久力を高める運動を中心にやっています。後は…

進歩主義との訣別

私が大学時代に、興味が有りながら読解出来なかった数少ない本の一つに、故村上泰亮教授が著した「反古典の政治経済学」という本があります。 なぜ興味を持ったかと言えば、表題につけた進歩主義との訣別という言葉が非常に印象的だったからです。ただ、浅学…

ようやく

RealPlayerがMacOSXに対応しました。これで、Classic環境とも、ほぼおさらば出来ます。 そろそろハードディスクのパーティションを切り直そうと考えています。当初は両方のOS(OS9とOSX)に対応するためやクラッシュ対策のためにパーティションを6つに切っ…

Macworld Conference & Expo/NewYork 2002

JaguarことMacOSX10.2の発表や、17インチiMacや20GB iPodの発売の発表など、いろいろありましたね。私個人としてはもちろん、来月発売のJaguarは確実に押さえるとして、今回ちょっと痛かったのがiToolsの有料サービスへの移行ですね。本名のメールアカウント…

案の定

ほとんどの時間を幻想水滸伝3に費やしてしまいました。私の場合、一旦やり始めると歯止めがかからないんですよね。(_ _;) ですが、一応平日にしか出来ないことも色々とやりました。役場なんぞは平日にはなかなか行けないですからね。これで休みがもっと後だ…

代休

先日、休日出勤した分の代休を明日取ることにしました。まあ、どうせ中日だし、大した騒動も起こることも無いでしょうしね。 さて、明日はどこに行こうかな。平日にしか行けないとこにも行ってみたいし。その前に片づけないといけないこともあるし。 ですが…

またかい。(_ _;)

いい加減にしてくれ。>台風 ただでさえ梅雨時は営業の訪問頻度が減るのに、今回は台風に次ぐ台風で(と言っても、まだ二回目ですが)、今月の計画は狂いっぱなしです。 でも天候は人間には選べませんし、このおかげで今年は水不足に悩まされることはなさそ…

禁酒

先日行った病院の先生のアドバイスで、久しぶりにアルコール抜きの生活を送っています。(爆) ………いえ、私は大の酒好きと言うわけでは無いのですが。(笑)ただ、いつも500mlのビール一本を飲んでいるのを止めると、さすがに物足りない感じがしますね…

信頼出来る病院って?

冬に風邪をひいた以来、ずっと腸の具合が良くなかったので、止むを得ず、堺のとある胃腸科に診察を受けに行ってきました。 結果はあまり大したことは無かったみたいで一安心でした。ただ薬を一週間服用した上で、潜血などの検査を受けることを勧められました…

ネタばれはすまいと思いつつも………

ついついレビューを書いてしまいそうになります。(^_^;)>幻想水滸伝3 詳細は、やっぱりリアルタイムでやっている方やこれからやろうとしている方もいらっしゃるでしょうから割愛しますが、マジで面白いですね、このゲーム。平日だと言うことを忘れて、はま…

108星の物語、三度(みたび)。

思わぬ事で、仕事が早く片づいたので、早速幻想水滸伝3をゲットしました。 で、感想ですが。 幻想水滸伝をやった時は、音楽性は良いが、絵と歌い手と演奏にもう少し気合いが入っていればと思っていました。 幻想水滸伝2をやった時は、絵は良くなったが、音…

台風は

逸れましたが、大事を取って今日の仕事は早く終わりました。 で、帰りがけにソフマップに寄ると、まだ開いていたので、早速明日発売される幻想水滸伝3の予約をしておきました。 明日、早く帰宅出来たら、明日中にゲット出来るのですが。さて、どうなること…

なんか

デッカイ台風が近づいてきていますね。(^_^;)しかも近畿を直撃しそうな感じですし。 でも、近畿に被害を与える台風の進路パターンは、室戸岬→紀伊水道→大阪湾というものなので、このルートさえ来なければ、まずそれ程心配はないですね。 ただ、仕事に差し支…

幻想水滸伝3の

予約を忘れてました。 まあ、予約をしなくても当日に買いそびれることは無いと思いますが。(^_^;) 帰りしなにソフマップで予約をしようかな?でも、終わるのが8時台なので、まず閉店までに辿り着くのは不可能ですね。 せめて、以前みたいに9時まで開いてい…

犬!又左衛門!さらばじゃ!

今日の利家とまつは、あの本能寺の変。物語も一つの区切りを迎えたといった所でしょうか。 長年、様々な大河ドラマを観てきて、そして多くの信長の最期を観てきましたが、今回の信長の最期はひときわ印象的だったように思います。当初の配役で織田信長役を反…

パルナス

今日の朝日の夕刊に、関西では知らない人はいない、あのパルナスの記事が載っていました。ちなみに関西以外の人への説明ですが、パルナスとは大阪の豊中に本社があったロシア菓子の洋菓子会社で、この会社のCMソングの「パルナスの歌」は、おそらく関西で…

Marine Aquarium

既にWindowsの世界では有名な、あの水槽で魚が泳いでいるスクリーンセーバー、SereneScreen AquariumのMacOSXベータ版であるMarine Aquariumが出たという事で、早速ダウンロードしてみました。 で、感想ですが。噂通りの綺麗さですね。これだったら、飽きる…

ONE PIECE

今日は本屋で見かけたONE PIECEの24巻を購入。ジャンプ作品は雑誌を購入していないので、単行本を買って初めて後の展開を知るということを繰り返しています。 で、クロコダイル編以降の話ですが。正直言って、ああ言う展開になるとは思っていませんでした…

銀英伝DVD3・4巻

銀河英雄伝説本伝の3・4巻が届いたので、観てみました。 ヤンを中心に結構リメイクされていますね。当初、見苦しいと思っていた個所が修正されて、なかなか良い画像になっています。 当初の計画よりはかなり遅くなっているようですが、私個人としては、遅…

今日のプロジェクトX

今日のプロジェクトXはデジタルカメラの話でした。 まあ、この人達がいなければ、今のようにウェブサイトが華やかになることや、パソコンがビジュアルの中心になること、そしてiPhotoが生まれることも(爆)、多分もっともっと後になっていたはずで、正直言…