やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼殻のレギオス #12 「ヤサシイウソ」

シャーニッドの過去、レイフォンの新たなる敵(?)、そしてグレンダンの動きと、結構目まぐるしく進展したような感じ。 レイフォンに関しては、ようやく全力で戦える相手が出てきたというところですね。 ………いや、むしろ苦戦になるかもしれませんが。 一方…

この議会の行為を会社に置き換えてみると

乱暴な比較ですが、首長−議会−住民の関係を社長−取締役会−株主の関係に置き換えてみるとしましょう。 置き換えてみれば、「社長が会社に対して負う賠償責任を取締役会が免除した」ことになるわけです。 明らかに会社に対して損害を与える行為で、会社法上で…

リーディングス格差を考える

リーディングス格差を考えるposted with ヨメレバ伊藤元重 日経BPM(日本経済新聞出版本部) 2008年12月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 eisaku35氏のお勧め記事もあったので、購入して読んでみました。 若干、論文や文献の寄せ集め…

咲 -Saki-・第5巻

咲ーSaki-(5)posted with ヨメレバ小林立 スクウェア・エニックス 2009年03月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 トビラ絵は鶴賀のステルスモモこと東横桃子。 物語はいよいよ満を持しての天江衣の登場から。 大将戦の…

TYTANIA-タイタニア- #26 「終幕の鎮魂歌(レクイエム)」

ついに最終回。 予想通りに原作二巻の終わりで幕を閉じました。 ファンとジュスランが直接に顔合わせをするという演出は少し驚きましたが、ファンとジュスランのタイタニアに関する問答で納得しました。 この二人は、根底では同じ方向性を考えているんですよ…

TYTANIA-タイタニア- #25 「熱砂の激闘」

バルガシュ軍も巻き込んで、混乱状態を演出するヒューリック一党。 指揮官に冷静さがあれば、これほどの大混乱は起こらなかったかもしれませんが、当のザーリッシュはファンを捕まえることに必死で極端に視野が狭まっていましたからね。 本来ならば、タイタ…

雇用の確保か賃金体系の維持かの二極論に陥る危険性

雇用の確保という観点から身を切る決断をしたという点では、とても大変な決断だったと思います。 人間というものは自分が不利益を被る時はとても抵抗しますから。それらを含めて、合意を取りまとめるのは非常に勇気がいることだったと思います。 ですが、こ…

西又先生が描くスター・ウォーズのキャラクター

少しだけ公開されているイラストに描かれているのはレイア姫でしょうか? 二名だけという我が国から参加するお一人だというのも凄いですね。 画風からして、どうしても女性キャラに重点がいくとは思いますが、公開される日が待ち遠しいですね。

鋼殻のレギオス #11 「スパ・リゾート・カリアン」

今回は、前回の引きはどこへやら、ひたすら視聴者サービスな回だったですね。 特に、カリアンの変態、もといシスコン、もとい妹思いなリアクションには相当笑わせてもらいました。 まあ、レイフォンのモテっぷりを見ていたら、カリアンで無くても怒りに震え…

地域振興とアニメーション

鷺宮町や南砺市での事例は、通り一辺倒な地場振興策とは一線を画すような話でとても面白かったです。 アニメ作品のモデルとなった場所を歴訪するという「聖地巡礼」は、何もアニメに限った話ではありません。むしろ、大河ドラマの舞台探訪など、ドラマの舞台…

その時の想いを綴るのが日記の日記たる所以では無いのでしょうか?

これに対する答えは「嫌なら読まなければいい」というところですね。または、その旨を直接コメントすれば良いだけの話です。 私はこの日記を「公開している私の日記」という認識で書いています。一つの事象についてじっくりと考えて後から文章を練り上げると…

ルーンマスカーと絶チル

機神幻想ルーンマスカー(1)posted with ヨメレバ出渕裕 徳間書店 2009年03月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 待ちに待ったルーンマスカーの再販。 ようやく出渕先生も描く気になったかととても期待しています。 コミック自体は…………

TYTANIA-タイタニア- #24 「オネストオールドマン」

あの状況から上手く不時着出来たのは、まさにカジミール船長の操舵術の賜物ですね。 ですが、その後に悲劇が。 多分、後の展開を都合上でしょうが、ずいぶんザーリッシュが小物のように描かれていますね。 ………で、またファンが一計を案じる模様ですが。 今度…

TYTANIA-タイタニア- #23 「砂漠の鼠(ねずみ)」

バルガシュは辺境の一惑星での描写にとどめるみたいですね。 エスタールとは違って、辺境ながらも星間都市連盟の四大商館の一つが置かれている要衝ではあるんですけど。 今回の見所は、ミランダ姐さんのラリアットでしょうか。 この破壊力は凄まじそうですね…

アニメ絵のポスター

単なるアニメ絵のポスターかと思っていたのですが、とらドラ!の逢坂大河だったんですね。 ぱっと見では分かりませんでした。 アニメよりは原作のイラストの方に近いのでしょうかね。 まあ、こういう場合は配布よりは販売にした方がいいかもしれません。 ポ…

ソフトウェアで機能を向上させるという発想

バージョンが上がるごとに、足りないといわれてた機能が順次追加されているのが凄いですね。 iPhoneの凄い所は、このようにソフトウェアで機能をある程度向上させることが可能な点にあると言えるんではないでしょうか? これは、機能を上げるには買い換えで…

鋼殻のレギオス #10 「ルッケンスの復讐」

レイフォンは不器用で何でも一人で解決しようとするところがありますね。 だからこそ、フェリに馬鹿だと言われるのでしょうが。 ただ、フェリにしてもニーナにしても、やたらとレイフォンに突っかかるのは何とかの裏返しというものがあるのかもしれませんね…

一度飲んでみたいですね

ちょうど、漫画「もやしもん」でも大学で日本酒などの醸造をやっている場面があるのですが、それと情景をだぶらせてしまいました。 私は、ほぼ毎日アルコールを摂取する酒好きですが、特に美味い吟醸酒には目が無いです。 吟醸酒は、どんな料理と一緒に飲ん…

問題は解決することよりも理解することの方が重要

タイトルはとても刺激的ですが、記事を読んでいると、障害者が実社会で生きていく上で教えなければならないことへの苦悩がとても感じられました。 件の都議のお歴々に対して私が持った感想というのは、偏狭な正義感で権柄づくで押えつけた結果がこれなのかと…

次のアップルの一手は?

相変わらず絶えないアップル製のネットブックの噂ですが。 この記事は、「アップルならやりかねない」と思わせるところはありますね。 まあ、ただ製品だけを出すということをアップルがやるとは考えられないので、またまた世間を驚かせることに期待したいと…

TYTANIA-タイタニア- #22 「野望のプレリュード」

ファンを逃がしたジュスランの弁明は完全に開き直りですね。 まあ、イドリスで無くても腹をたてるでしょう。 今回はイドリスが何故あそこまで高みを目指すのかというお話。 盗人にも五分の理は言い過ぎでしょうねえ。(汗) ただ、まだまだ若いのに焦り過ぎ…

TYTANIA-タイタニア- #21 「エスタールの邂逅(かいこう)」

内憂外患に次々と対応するジュスラン。 テュランジアの時は際立った才幹を見せることが無かったジュスランですが、本来の実力を発揮したその迅速な手の打ち様は本当に鮮やかですね。 そして、原作でも実現していないジュスランとファン・ヒューリックとの直…

人工衛星が夜に見えるという話は聞いたことがあったのですが

夜空で一番明るい星は? もう金星ではありません Technobahnより。 いよいよ、人工物が明星のように見える時代がやってきましたか。 生きている間に私のような一般人が行くことは叶わないとは思いますが、それでもより宇宙が身近になるのは嬉しいですね。

今度のiPod shuffleは音声案内付き

アップル、画期的な新iPod shuffleを発表 アップル - ホットニュースより。 iPhoneで全てを済ますようにしてきたつもりだったのですが、思わず買ってしまいそうな小ささですね。 ちょっとした外出時には重宝しそうです。

鋼殻のレギオス #09 「天剣授受者の資格」

レイフォンがグレンダンを追放された理由がおぼろげに分かってきました。 ただ、個人的にはレイフォン一人の責任では無さそうな気はします。日々の糧に困っている人間に礼節を説くというのは、よっぽどの愚か者がやることでしょうし。 中国春秋時代の斉国の…

いつまでも一方的な供給者側の論理だけでは通用しない

これが大多数の消費者の本音だと思いますね。 極端な話、ケーブルテレビに加入すれば、今のテレビを温存したまま地デジには対応出来ますし。 ただ単に「お上の都合」というだけで、メリットが全然感じられないものに消費者側が安くはないお金を出す気になれ…

コミック二題

ヴィンランド・サガ(7)posted with ヨメレバ幸村 誠 講談社 2009年02月23日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 久しぶりにコミックを二冊ほど購入。 まずはヴィンランド・サガの最新刊。 クヌート王子の覚醒ぶりと相変…

アマゾンのお急ぎ便効果が大阪にも

6万平米以上の広さということは臨海地区でしょうかねえ? 何はともあれ、お急ぎ便が当日配送になるのは大きいかなと思ったり。 早く夏が来ないですかねえ〜。

TYTANIA-タイタニア- #20 「クロノス強襲」

今回は二話連続放送。 最終話まで、この体制でいくようですね。 脱出のためとはいえ、ボコボコにされたファンには、さすがに同情してしまいました。 今回は、計算違いの連続とそれに対して代案を次々と組み立てるドクター・リーの行動の連続で、なかなかハラ…

TYTANIA-タイタニア- #19 「ラドモーズ事件」

亡きアルセスといい、このラドモーズといい、タイタニア五家族は長男以外は揃いも揃ってボンクラなのかなと思ってしまいました。 まあ、リディア姫が渾身の一発をお見舞いしたので、多少は溜飲が下がりましたが。 しかし、激した本当の理由を隠して敢えて処…