やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任なことを「観客席」から言う人々は害悪以外の何者でもないと思います

大船渡高校に抗議をする人々にも唖然としましたが、この張本氏の発言なども見ていると、我が国のスポーツ界における精神論や根性論の根深さを感じさせられます。結局、犠牲になるのは選手たちなんですよね。 無責任なことを「観客席」から言う精神論者や根性…

「経済活動」で利益を受ける主体がどこかというところが重要でしょう

そもそも「経済活動」中の介助費用の支援が受けられないのは、「経済活動」を行うことで利益を得る主体(雇用主など)が費用を負担すべきという考え方があり、厚生労働省告示第523号によって定められています。 ここで考えるべきは利益を得る主体がどこか?…

我が国の野党も参考にできるのではと思います

政権与党の批判一辺倒ではなく、政権を支持する人々にも寄り添い耳を傾けるトルコ共和人民党の姿勢は、我が国の野党も参考にできるのではと思います。政権与党が多くの支持を集めるのには理由があります。 要はその理由を探り出し、その与党支持者にも寄り添…

やねしん家の休日

昨晩は早く寝て、今朝、録画していた松本家の休日を観て「帰ってきたお父ちゃん」に悶絶していました。 考えてみたら適任だとは思いましたけどね。 まあ、「お父ちゃん」ではなく「ほとうちゃん」でしたが。To InstagramTo Instagram日曜らしく久々に自宅で…

今回の吉本騒動で一番得をして嗤っているのは反社会的勢力でしょうね

先週土曜日の宮迫さんと田村さんの会見、そして今週月曜日の吉本興業岡本社長の会見の双方を見ました。 どちらもノーカットで見れるのは、発信される情報が恣意的に編集されることがないという点でとても良かったと思います。 当事者によるネットでの発信が…

ただただ悲しいです

個人的には京アニの作品と言えば武本監督という印象が強かったので、こんな事件のために犠牲になったのがとても痛ましいですし、ただただ悲しいです。もちろん、他に犠牲になった多くの人についてもです。 それだけに、犯行を行った人物については名前も出し…

鉄道ピクトリアルの臨時増刊号「大阪市高速電気軌道」を購入してきました

日頃お世話になっている、osaka-subway.comさんで発売されるという記事を見かけましたので仕事帰りに買ってきました。 本当は発売日当日に購入したかったのですが、先に予定が入っていて当日の営業時間内に購入できず、ようやく今日買ってきました。 ネット…

大阪駅前第3ビルの肉太郎で締めのラーメンを食べてきました

飲み会が終わり、北新地から大阪駅に移動している途中で見つけました。 まあ、大阪駅前ビルには無数にラーメン屋がありますが。 今回は価格の安さが目を引いたので入店してみました。 To miil 肉醤油ラーメンとミニ炒飯のセットを注文してみました。 合わせ…

昭和天皇物語 第3巻・第4巻

昭和天皇物語(3)posted with ヨメレバ能條 純一/半藤 一利 小学館 2018年11月30日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 昭和天皇物語の続巻をしばらく読んでいなかったのでまとめ読みしました。 まず第3巻は久邇宮良子女…

2019年参議院議員通常選挙について

選挙結果について 投票率が低かったので、あまり劇的なことは起こらないとは思っていましたが、2、3の例外を除けばその通りでした。 与党は過半数を確保したものの、自民党の単独過半数は維持出来ず、改憲に必要な3分の2も確保できませんでした。 一方、…

あべのハルカス美術館のギュスターヴ・モロー展を鑑賞してきました

To Instagramまずは出かける際に近所の投票所へ。 自宅の本当に近くなので、楽に行けるのが良いですね。 この投票済証は、一風堂などがやってる「選挙割」に使えるので、今後、どこで使おうか今から考え中です。To Instagram今日はあべのハルカス美術館でギ…

大阪上本町の「サロン卵と私」でフワフワのスフレオムライスを頂いてきました

昨日の7月19日にオープンしたばかりの「サロン卵と私 近鉄上本町店」に夕食を食べに行ってきました。 以前、なんばウォークの店に行ったことがあり、オープンを楽しみにしていました。 大阪上本町の近鉄百貨店12階「上町ごちそうダイニング」の中にあり…

大阪難波の駅ナカのラーメン屋であっさり目の醤油ラーメンを食べてきました

昨日は気分が滅入る一日でしたが、気を取り直して今日はラーメン店探訪へ。 今年7月に大阪難波駅構内の駅ナカ施設がリニューアルされましたが、その中でラーメン屋が一軒新たにオープンしていました。 仕事帰りに前を通るとちょうど空いていたので、試しに…

あまりの理不尽さに言葉がありません

夢や希望を持って様々な作品を作り上げていた多くのクリエーターたちが、1人の身勝手な行動によって未来を奪われた。 その事実に衝撃を受けましたし、あまりの理不尽さに言葉がありません。 京都アニメーションの作品が好きで、個人的に非常に思い入れがあ…

対抗する相手さえ間違えなければ良いと個人的には思います

ようやく一連の流れを時系列でまとめた記事が出てきたので助かりました。 ただ本来は、マスメディアがこのような記事を書くべきだとは思いますけどね。 もっとも、単に私自身が記事を見落としているだけなのかもしれませんが。今回の措置は韓国政府との信頼…

これだけ対応コストが上昇すれば夏の風物詩もどんどん無くなっていくでしょう

ホールやスタジアムなどで開催されるイベントとは違い、花火大会は屋外でしかも見物客は広範囲にわたるので、事故を起こさないための警備費用などのコストは普通のイベントに比べるとはるかに高くなるのは当然であろうと思います。 しかも、打ち上げ場所近く…

よしもと祇園花月横の「祇園京めん」で海老かつ丼セットを頂きました

トルコ至宝展を鑑賞した後、雨天ではありましたが、祇園祭の見物をするために徒歩で八坂神社方面へ。 そろそろ夕食をと思っていたところで、よしもと祇園花月横のこのお店を発見。 今日はそばかうどんを食べたい気分だったので、店に入ってみました。 間口が…

京都で開催されているトルコ至宝展を見物してきました

To Instagram今日は京都国立近代美術館で開催されているトルコ至宝展を見物してきました。 あいにくの雨でしたが、それでも閉幕まであと少しということもあってか、入場者は結構多かったです。To Instagramトルコ至宝展では、400年にわたって歴代のオスマ…

今の時代は10年前、20年前の私達の「選択」の結果でもありますね

この記事で紹介されているYouTube動画が下記のものです。 意図は分かりやすいですが、それでも腹立たしくなる動画ではあります。 若者よ、選挙に行くな ただ、腹立たしくはありますが、この動画は一面の事実を示しています。 よくメディアで池上彰さんなどが…

生國魂神社の夏祭を見物してきました2019

いくたまさんの夏祭りへ 職場から自宅に帰る途中にあるので、今日は生國魂(いくたま)神社の夏祭を見物してきました。 近鉄大阪上本町駅からは西へ、大阪メトロ谷町九丁目駅からは少し南西に行ったところにあります。 金銀神輿のお練り To Instagram生國魂…

最初は珍しいのかもしれませんがやがては日常になるのでしょう

当初は珍しさがあった令和という年号も、2ヶ月が過ぎて思ったよりも日常の中に入り込んできている印象は個人的にはあります。 仕事柄、公文書に接する機会が多いからかもしれませんが。硬貨もおそらく最初は珍しいものだろうとは思いますが、やがては日常に…

全国一律に人口減少社会に突入するわけではないわけですね

国全体としては人口減少は始まっていますが、都道府県によって温度差はあるようです。 ただ意外だったのは、首都圏4都県以外に沖縄県の人口が増えていたことですね。この要因については注目したいですね。今回の記事が象徴しているのは、人口減少社会と言っ…

これはさすがに酷いですね

これはさすがに酷い話だと思いました。 結婚式の事前準備や当日の段取りはもちろんですが、その後の対応についてもですね。 特に「お詫び」については謝罪の体をなしていないですし、一般的なホテルや結婚式場では絶対ありえない対応ですね。郵政民営化以前…

産廃業者にしては大チョンボだとは思いましたが

場所が高槻市柱本の淀川新橋のたもとで、一時、橋が通行止めになったということで、摂津や高槻と寝屋川を往来する人たちにとっては迷惑千万だったのではないかと思います。 ただでさえ淀川を横断できる橋は少ないですしね。 産廃業者がガスを爆発させるよう…

大阪ステーションシティにある蕎麦と地鶏串焼「弦」で阿波尾鶏の親子丼膳を頂きました

大阪メトロのエンジョイエコカードで中之島や天神橋筋商店街などを散策していたので、今回は大阪駅で夕食とすることに。 大阪駅で外食をする時によく利用するのが梅田大丸の上にあるうまいものプラザ。 その中のいつも行っている店でも良かったのですが、今…

中之島にジャコメッティの彫像を観に行ってきました

To Instagram休みになったので、久々にエンジョイエコカードで大阪市内を散策してみました。 カードのイラストは未だににゃんぱろうがいなくなったまま。 大阪メトロのキャラクターとして復活したので、またこのカードでも再登場して欲しいですね。To Instag…

今日のラーメン

呑みの締めでついついラーメン屋へ。 身体に良いことがないのは分かっているんですけどね。今晩は布施駅前にある二両半の布施駅前店へ。 鶴橋の本店よりは最寄駅に近いので、家に帰る途中に立ち寄ることが多いです。今回は醤油の玉子ラーメンを注文。 昔懐か…

商業捕鯨再開でかえって肉の鮮度は良くなったそうです

再開した商業捕鯨でとれた鯨の肉が早くも店頭に並んでいるようですね。 商業捕鯨では船上で血抜きなどができるので、かえって鮮度が上がっているという話だそうです。こういう話を聴くと久々に鯨料理が食べたくなります。 地元大阪で鯨料理といえばハリハリ…

はてなブロググループと空目していました

一瞬、はてなブロググループと勘違いして「えっ?」と思いましたが。 はてなグループというものがあったんですね。 個人的にはてなのサービスは、はてなブログがリリースされてから本格的に使い始めたので、このようなサービスがあるとは全く知りませんでし…

やむを得ない話だと思います

やむを得ない話だと思います。 もともとの原因は韓国側の不作為にありますし。 相手が何も手を打たないなら、我が国の方からアクションを起こさざるを得ないでしょう。韓国の方ではWTOに提訴といった話も出ているようですが、言わば最恵国待遇を一般的な…