やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SE-DIR1000C

昨日日本橋で、前から目をつけていたSE−DIR1000Cをついにゲットしてしまいました。(写真の中で赤いランプが光ってる機材と手前のヘッドホンがそれです) 中古でかつ箱無しだったんですが、3万を切る価格で売ってたので思わずレジへ。(ぉぃ 夜中にセッティ…

待ちに待ちました

おねがい☆ツインズ 7th.shot/合田浩章(キャラクターデザイン),井出安軌(監督),黒田洋介(脚本),浪川大輔(神城麻郁),中原posted with カエレバ BOOKOFF Online ヤフー店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net クロノクルセイド Chapter.1(初…

MADLAX#04「誘惑 -ask- 」

続いて今度は、MADLAXの感想を。 今回はリアルで見てたんですが、ここに来てようやく話が面白くなってきた感じです。 国家や社会に影響力を持つ犯罪組織の暗躍。 マクレーがアンファンに翻弄される姿を見て、思わず、イタリアでマフィアに暗殺された反マフィ…

美鳥の日々#04「秘密 no 発覚!?」

さて、美鳥の日々の感想を。 回を追うごとにテンションが上がっていってるのが嬉しい限り。 今回は美鳥の着る物を買いに出かけると言う話だったのですが、なぜかコスプレショーになってました。 つーか美鳥の場合、何を着ても似合ってるのがすごいです。 …………

metamorphose/夏色のカケラ

TV この醜くも美しい世界 OP「metamorphose」 ED「夏色のカケラ」/高橋洋子・石田燿子posted with カエレバ アニメイトオンラインショップ YahooショッピングAmazon楽天市場7net 実際は明日が発売日なのですが、おそらくは今日発売されてるだろうと踏んで帰…

民主主義の基本すら知らない人が「選良」とはねえ

人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言 - asahi.com(リンク切れ) つーか、この人は日本国憲法第14条を知ってて言ってるんですかねえ。 そして同第99条も。 知ってて言ったのなら悪質ですし、知らなかったとしたら不勉強どころの話じゃ…

ノイズが無いってのはすばらすぃ

女医ハック後、中尉と立ち寄った日本橋で見つけたのがUA-3。 中古で型落ちながら7,000円と言うお得な値段だったので、さんざん迷った挙げ句、つい購入してしまいました。 やっぱアレですね。日本橋は魔性の街だと言う事で。(汗) まあ、もともとオプテ…

中尉歓迎ハック

関西で職を見つけたためにはるばる北からやって来た中尉を歓迎するために、久しぶりに女医ハックをやりました。 ………が、諸般の事情により、面子は私と中尉の二名。(激汗) どこが歓迎やねんとツッこむ声が上がりそう………。 まずは淀屋橋で中尉と待ち合わせた…

遅まきながら購入

ささやかながらVISAのギフトカードが手に入ったのと、ディスクピアのポイント交換の誘惑につられて日本橋へ行ってきました。 しかし、車で行くだけでも十二分に無駄遣いをしてるような気もしますが………。 ソラノコエ [ angela ]posted with カエレバ楽天市場A…

飲むなら節度は持たないとね

山陽新幹線線路に男が侵入、こだま運転士が発見 - NIKKEI NET(リンク切れ) この報道を昼のニュースで見て、職場の同僚と「酒に呑まれた奴は嫌だねえ」などと笑いながら話をしてたんですが。 どうやら、モロに巻き込まれた人がいたみたいで………ご愁傷様でし…

MADLAX#03「蒼月 -moon- 」

さて、MADLAXの感想を。 赤に続いて蒼とはなかなか韻を踏んでますね。 で、今回はようやくコンビの誕生なのかなと思ったのですが。 どうやら、まだまだ先のような感じです。 当面は交互に登場するという展開が続くのでしょうかね? で、今度のマドラックスが…

特別賞受賞おめでとうございます

昨日今日と朝日新聞に掲載されてましたが、この日記でも度々取り上げている風雲児たちの作者であるみなもと太郎先生が、手塚治虫文化賞の特別賞を受賞されたとの由。 どうもおめでとうございます。 これを機会に風雲児たちという作品がもっと認知されればい…

美鳥の日々#03「発見 no 日々」

そろそろ美鳥の日々の感想を。 KBS京都でキャプをする前に眠りこけてしまったので、今回はサンテレビでキャプ。 こう言う時、割にクリアに受信出来る複数のUHF局があるのはとてもありがたいですね。 さて、今回は作品中で最も極悪非道なキャラの一人である凛…

ブラック・ラグーン3

ブラック・ラグーン(3)posted with ヨメレバ広江 礼威 小学館 2004年04月19日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 待ちに待ってたブラック・ラグーンの最新巻がようやく店頭に並んだので早速ゲット。 今回の表紙を飾るのはバラライカの姐さん。 なかなか…

ケロロ軍曹の公式サイト

ようやくケロロ軍曹の公式サイト、ケロロ・アイランドがオープン。 今の所は小隊メンバーの人気投票だけのようですが。 思ったよりも出来が良さそうなので、これからが楽しみです。 この日記では取り上げてませんが、ケロロ軍曹も欠かさず見ております。 と…

えっ、マジっすか!

MzDonald'sさんの今日のよた話に思わず反応。 私もA5503SAを使ってるもので………。 まあ、ファームの書き換えに行くのが遅くなったので、届くのはもう少し後になるんでしょうが。 そう言えば前に、そのA5503SAについての感想を書くような事をこの日記で書いて…

ウチのMacがギガを超えるのはいつの日か(涙)

既報ですが、とうとうiBookまでもがギガの壁を超えたようですね。 しかも12万程度って………。 えーのー。 金があったらなあ。 物はどんどん安くなるのは良いのですが、それに倍する勢いで実入りが減ってるのが辛い所。 いっその事、私の周りだけでもハイパー…

今朝の日経より

松下・アップル、ハイビジョン番組編集システム開発 - 日本経済新聞(リンク切れ) なかなか興味深い話ですね。 さしあたっては業務用に廉価な製品を供給することが目的のようですが、家庭用製品への転用も言ってる間に進むでしょうしね。 映像編集が更に気…

情報処理試験を受けに行ってきました

今日も快晴で絶好の行楽日和だったのですが、私は情報処理の試験を受けに隣の市の受験会場へ行ってきました。 隣の市と言っても、直通の電車やバスと言った交通手段が無いので、自転車でバス停まで行って、バスと電車を乗り継いで迂回するように目的地に向か…

皇国の守護者8

皇国の守護者(8)posted with ヨメレバ佐藤大輔 中央公論新社 2004年03月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 暁の天使たちの外伝に気を取られてて気付くのが遅れたのですが、佐藤大輔先生の皇国の守護者の最新巻も出てるのを見つけたので速攻で購入しま…

MADLAX#02「紅月 -crimson- 」

こちらも遅くなりましたが、MADLAXの二話目をようやく見ました。 なかなかリアルで見れなくなりつつありますね。 ようやくもう一人のヒロイン・マーガレットの登場。 事前にオープニングを見た感じでは、マドラックスを支えるしっかり者という印象を受けたん…

美鳥の日々#02「二人 no 想い」

胃腸薬が効いたのか、今朝はそんなに二日酔いに悩まずに済みました。まあ、ワインばっかり飲んでたのが結果として良かったのかもしれませんけど。 ところでワインと言えば、今日はワインを何本かおすそ分けしてもらいました。久しぶりに棚にワインが並んでま…

肉喰え!

今日は帰りに、職場の人たちと近くの焼肉専門店へ。 値段の割に良い肉が食べ放題で酒も飲み放題だと言うことだったのですが、確かに美味かったです。 もう、肉喰え!肉喰え!、酒飲め!酒飲め!と言った感じで。 久しぶりに健啖家ぶりを発揮した上に、ワイン…

借りてるサーバーでSQL

今日、このサイトのために間借りしているCsideNetからSQLサービスの案内が来てました。 しかも利用出来るSQLはMySQL。 データ容量が5MBに制限されている事に一抹の不安を感じるのですが、これでようやくSQLを利用した日記のデータベース化を前に進める事が出…

いろいろと巡回していると

今回の誘拐事件についても実に様々な意見が出てて、考えさせられる事も多かったです。 これまでだったら、マスコミと言うフィルターを通して与えられるだけだった情報が、収集しようとする意志さえあれば比較的容易に集める事が出来ますからね。情報を統制す…

そろそろ買い替え時か

Macは折に触れて買い替えたりしていたのですが、オーディオ関係はここ10年近く全く買い替えてないのでそろそろ頃合かななんて考えてます。 今使っているコンポはパイオニアのPrivateという当時AVコンポなどと呼ばれていたもので、一ヶ月分のアルバイト代を…

慌てず、そして油断せず

今日も職場の同僚に頼まれて、PCを見に一緒に日本橋へ行ってきました。 普段はMacを中心に売り場を見てるのであまり気にしなかったのですが、PCの価格帯を見ると、今メーカーがPCのどの機能に注力しているのかが解って興味深いですね。 同僚は必要最小限の機…

舞闘会の華麗なる終演

舞闘会の華麗なる終演posted with ヨメレバ茅田砂胡 中央公論新社 2004年03月25日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 遅くなったのですが、ようやく暁の天使たち外伝1・舞闘会の華麗なる終演を購入。 早速読んでみたのですが、確かに茅田先生の仰る通り…

生命の重さと国家の尊厳と

「あなたたちの国民は我々の手の中」 犯行グループ声明 - アサヒ・コム(リンク切れ) まずは、真摯にイラクの復興を願っていた無辜の人々を巻き添えにするこのような卑劣なやり方に非常なる憤りを感じます。 そして、どのような理由であれ、このような蛮行…

MADLAX#01「銃夢 -dance- 」

昨日の深夜は、今期楽しみにしていたもう一つのアニメ、MADLAXを見てました。 監督:真下耕一、脚本:黒田洋介、そして音楽:梶浦由記。(敬称略) これで期待するなと言う方が無理なわけで。 で、これまたいきなりオープニングにやられました。 FictionJunc…