やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車であっちこっち丁稚(古)

表題のセンスがローカルで古過ぎ………。 今日は大学時代の友人に頼まれて、明日のPL花火芸術の観覧席のチケットをゲットしに、通称「PLの丘」と呼ばれる美原町と富田林市の境界あたりに行ってきました。 まあ、距離的には車で行くのが適当なのですが、止め…

MADLAX#17「殺那 -reunion- 」

さて、ようやくクライマックスの影がちらほらと見えてきたMADLAX。 ここに来て、ようやく全員集合と言った感じですね。 自分が銃を撃ったことにショックを覚えるヴァネッサと、そんな彼女に「人が死ぬのは、生きることに失敗したから」と話すマドラックス。 …

想像以上に膠(にかわ)でこり固まっていますね

は〜あ。 わざわざ消費者の嫌悪感を誘ってでも利益を上げようとして、彼らは何をどうしたいんでしょうか? 長期的に見れば、無理に経済原則をねじ曲げても、結局はそれ以上にしっぺ返しを喰らうものなんですけどね。 目先の利益の事しか考えていない彼らには…

延長に悩まされるのは地上波だけで十分です

週初からの多忙モードも一段落したので、早速、録り置きしていた番組の編集をやってたのですが。 ………やられました。BS朝日のアニメ魂をまるごと録り損ねてました。○| ̄|_ 最初は予約設定のミスかなと思ったのですが、よくよく調べて見るとゴールデンタイム…

ひょっとしたらと思っていたら………

UFJ・三菱の信託絡む統合交渉差し止め・東京地裁 - NIKKEI NET(リンク切れ) 独占交渉権という言葉がちらちらと目についた時点で「ひょっとしたら……」と思っていたのですが、本当に仮処分の決定がなされたようで。 金融庁のご威光を背景に、三菱東京グル…

Shangri-La

今クールから始まった作品群の中で、作品的に一番注目していたのは言うまでも無くマリみて・春ですが、音楽的に注目していたのはこの蒼穹のファフナーでした。 あのangelaがテーマソングを歌うと言う事で、とっっっても期待していたのですが。 CD/angela/Sha…

マリみて・春#04「Will」〜Le Testtarment

先週に書いた等価交換の原則に抗するために、昨晩にラジメニアを生で聞いてから寝て(2:00AM)、早起きして(6:30AM)眠気を醒ましてからマリみて・春へ。 しめて4時間半ですか、気の持ちようでどうにでもなるんだなと思ったのですが、案の定、午後から爆睡…

Les Misérables in CONCERT

今日はレ・ミゼラブル・イン・コンサートの観賞のために久しぶりに梅田に出かけました。 で、その前に、まずは今日発売のiPod miniを見に日本橋に出かけたのですが、出荷数が少ないせいか日本橋で現物を見ることが出来ませんでした。(もう少しくまなく探し…

MADLAX三昧

忙しさにかまけて注文するのが遅れてたのですが、今週に入ってようやく今月発売されたMADLAX関係のCDを注文。 今日ようやく届いたので、早速聞いてみました。 inside your heartposted with カエレバ クローバーぽけっと4 YahooショッピングAmazon楽天市場7n…

知的財産ライセンス会社って言葉を見るだけでも胡散臭さ倍増なんですが

またサブマリン特許かよ!という感じで記事を読んでたのですが。 2003年4月に取得って、AppleやMSの技術の方がまだ先だったような気がするんですけどね。 何か、商品名が有名になった頃に勝手に商標権を取得してカネをせびろうとするヤクザもどきを彷彿とさ…

MADLAX#16「銃韻 -moment- 」

さて、MADLAXについて。 今回は少しだけ早めに見る事が出来ました。 どうやらアンファンは商売の対象として内戦に介入している訳では無さそうで。 ですが、いかな小国とは言え、アンファンが損切り覚悟で戦争に介入する事が出来るほどの資金力を持っている事…

負担がかかるものは何でも反対だとは言いたくないんですが

以前にアマチュア無線(ハム)をやっていた時に電波利用料を支払っていたので、電波利用料制度それ自体はよく知っていたのですが、携帯電話も制度の対象になっていたのは全然知りませんでした。 まあ、確かに電波を使うと言う点ではテレビもハムも携帯電話も…

第4世代iPod

ようやくiPod miniが日本でも発売されると思ったら、今度は第4世代のiPodが発表されてました。 最長12時間の連続再生が出来ると言うバッテリーの持ちはとても魅力的ですね。私の通勤時間を考えれば週に一回充電をするだけで済む感じですしね。 ですが、来…

マリみて・春#03「いと忙し日日」〜Les Jours Très Occupés

このマリみて・春が見たいがために、日曜の朝に早起きと言う安息日にあるまじき日々を過ごしている今日この頃ですが。 まあ、遅寝早起きなんて芸当が出来ない私は、当然、前日の夜は早く寝てしまう訳で。しばらくは生でラジメニアは聞けないなあと。 やはり…

涼風2

今日から三連休なのですが、二日酔いな上に早くも夏バテ気味な私は結局は家でゴロゴロしてそうな予感。 早速、一日目の今日からゴロゴロしてましたし。(汗) ま、ゴロゴロしてると言っても、録り溜めしていた番組を観たり、これまた買い溜めしていた本を読…

民間療法を全否定するつもりは無いですが

独立行政法人国立健康・栄養研究所のサイトより。先日の日経のにがりに関する記事を読んで気になったのでチェック。 まあ、ダイエットどころか逆ダイエットに挑戦し続けて失敗ばかりしている身には無縁なのかもしれませんが、安易に民間療法に頼ると思わぬ落…

MADLAX#15「偽争 -camouflage- 」

さて、MADLAXについて。 最近、リアルタイムで見れていない作品が多過ぎです。 ナフレスとガザッソニカを行ったり来たりで大忙しのナハル。 って、そんなに頻繁に飛行機で移動出来るとは。 見かけはしなびた村落なようですが、なかなか結構な資金力はありそ…

参院選雑感

で、遅ればせながら、今回の参議院議員選挙について。 投票率はこんなものかと思ったのですが、予想以上に民主党が躍進してビックリしたと言うのが正直な感想です。(これで、メディアによる民主党にとっての逆アナウンス効果が無ければ、もっと伸びたかもし…

とうとう一億曲突破

果たして、二億曲到達までに我が国でも利用出来るようになるんでしょうか………。 消費者が二の次になるのは、何も野球に限りませんね。 ところで話は変わりますが、最近どうもはてなダイアリーを利用しているサイトへのアクセスが激重になってるような気がしま…

見事に塗りつぶされてますねえ

前の土曜日の日記であしあと地図を晒した時に、「全国制覇をしている人っているのかな?」なんて考えていたのですが。 ………どうやらそれに限りなく近い人間が身近にいたようで。 つーか、ほぼパーフェクトですなあ。 これぐらいの行動力が私にもあればと思っ…

光への道

今回の参院選については、いろいろと書きたい事はあるのですが、それは後日と言う事で。 ところで、長い間家主と言う壁が立ち塞がっていた自宅の光計画ですが、いつの間にか条件付きながら許可が出るようになっていたみたいで。 これでやっと、より安定した…

マリみて・春#02「黄薔薇まっしぐら」〜La Rose Jaune Avance en Poussant

で、前後しましたが今日のマリみて・春について。 黄薔薇まっしぐらなんてタイトルを聞くと真っ先に猪突猛進な由乃を思い浮かべてしまうのですが、今回はその名の通り黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)のお話だった訳で。 前回と同様に抱きつき魔でオヤジ根性…

てっきり認識するものと思ってました

今日は早起きをしてマリみてを見てから、朝の内に投票所に行ってきました。 まあ、この日記でも色々と政治に対しての文句を並べていますが、並べるからには最低限の義務は果たすのは当然というのが私の信条なので。 と言う訳で、後は夜にじっくりと結果を眺…

足あとペタペタ

ねこめしにっきで自分の足跡を地図に塗り込む話が出ていたのですが、面白そうだったのでつい自分もやってしまいました。(元ネタはRjにっき) こうして地図を作ってみると大阪を中心に見事に放射線状な塗り方になっていて、自分がいかにまだまだ放浪し足りて…

仕事の海に溺れながらもずっと読んでたらしい

マリア様がみてる(パラソルをさして)posted with ヨメレバ今野緒雪 集英社 2002年07月06日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 マリア様がみてる(子羊たちの休暇)posted with ヨメレバ今野緒雪 集英社 2003年01月10日 …

MADLAX#14「忘想 -memory- 」

さて、待ちに待ってたMADLAXについて。 トラップに掛かったマドラックス。 でもまあ、外見がちょっとボンヤリとした感じになっただけでまずは一安心と思いきや、記憶がすっ飛んでしまったみたいで。 と言うか、子供にかえったような印象を受けますね。 この…

いよいよ発売ですか

と言う訳で、iPod miniがいよいよ我が国でも発売されるようで。 私はまだまだ前に買った初代iPodがまだ十分に動作するので、しばらくは買い替える予定は無いのですが、入る曲数が少なくても他のiPodに比べれば価格は安いので、これを機に購入を検討されても…

スーパードライブの入れ換え

ようやく注文したパイオニアのDVR-107が届いたので、早速セットアップ。 と言っても、フェリクスの中を開けてもともと搭載していたDVR-103と交換するだけなんですけどね。MacOSXには特別なドライバをインストールする必要が無いので助かります。 セッティン…

「正論」が「正論」として通る世の中

昨日の日経のオピニオン欄に、横浜市長の中田宏氏のインタビューが掲載されていたので読んでみました。 お題は捕鯨問題。横浜市長と言う肩書と捕鯨問題が結びつかなくて不思議に感じたのですが、前職の衆議院議員時代に国際捕鯨委員会に参加した事がある話が…

どんなにチキンって言われても「レイニー止め」なんて出来ません

マリア様がみてる(レイニーブルー)posted with ヨメレバ今野緒雪 集英社 2002年04月10日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 何か、ここの所、日記がほぼマリみて一色になってますが。(汗) 実は前に購入した時に、このレイニーブルーまでを購入したの…