やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最古の職業について

ここの考察を読んでみると、確かに動機は世間一般の働く理由と変わらないことに気が付きます。 まあ、「世界最古の職業」と呼ばれているだけあって、体一つで働けて、やり方によっては費用対効果が高いというのが利点と言えば利点なのかもしれませんね。法に…

Fate/stay nightのDVDを購入

Fate/stay night 1(初回限定版) /奈須きのこ/TYPEーMOON,杉山紀彰(衛宮士郎),川澄綾子(セイバー) 【中古】afbposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今日は月末にしては珍しく少しだけ早く帰れたので、途中で天王寺のアニメイト…

そろそろプロバイダーを見直すか

IRC#dameTunesで話題になってたので参考までに。 そう言えば、自宅のプロバイダーもここ数年は全然変更していないなあと。 まあ、インターネットに繋ぎ始めた当初は、料金を比較して乗り換えてたので、今のように定額制が普通になってしまってる時代は、面倒…

見栄よりも面倒さを避けた結果なんでしょうね

確かに、この記事の法則でいくと、大阪府堺市は「city.sakai.jp」になるはずですね。 隣の町を併合してまでも政令指定都市になることにこだわった件の市のことですから、当然、ドメインもそちらへ移行するものと思っていたのですが………見栄よりも変更すること…

W-ZERO3を購入

手持ちのギフト券が増えたりとかで、ちょっと手元に余裕が出来たので、ようやく念願のW-ZERO3を購入してきました。 買ったばかりなのでセッティングもへったくれも出来ていないのですが、W-ZERO3本体だけでネットの閲覧が出来るのは本当に楽ですね。 普段はM…

Mac対応のGPSレシーバー BU-303

Mac対応のUSB接続のGPSレシーバー BU-303 A leaf of PowerBookより。 プロアトラスX2というキーワードが引っかかったのと、結構値ごろな感じだったのでメモ。 ですが、愛車にはナビを搭載しているので、よくよく考えたらあまり出番は無いような気もしますけ…

言い訳としてナショナリズムが使われるのはいつの時代も一緒ですね

Xbox 360と日本のナショナリズム デザイン家電ガイドのコラムより。 Xbox360とiPodに対する日本の消費者の異なる反応に言及したのは、まさに正鵠(せいこく)を射た意見だと思いました。 ただまあ、Xbox360については、製品性能が劣っていたというよりは、売…

第2回日本橋ストリートフェスタ

墓参りが重なったので、今回は行けないかなと諦めていた第2回日本橋ストリートフェスタですが、早めに自宅に戻ることが出来たので昼から行ってみました。 まあ、恵美須町駅に着いた頃には、もうパレードの真最中だったのですが、歩行者天国になっていた堺筋…

Fate/stay night #11 「鮮血神殿」

ほのぼの展開から一転して、再び戦いが始まったFate/stay night(フェイト/ステイナイト)。 弱小とされている士郎の力ですが、凛やセイバーがここまで驚いている様子からして、能力そのものはかなり特異なもののようですね。 要は、この士郎の能力がどう発…

本当に久方ぶりの大阪でのJoyHack

とまあ、前日にその女医ハックの記事を書いたところで、うりゃっ!と久しぶりにやっちゃいました、大阪での女医ハック。 場所は北新地。ちなみにメンバーは、はこべ、中尉、こーきち、そして私の4名でした。 で、その4人で6時間ぐらいぶっ続けで歌いまく…

ハックデータの作り方

ここの日記でもちょくちょく紹介している女医ハックとは何か? まあ、平たく言えば「持ち込みカラオケのシステム」なんですよね。持ち込んだMacでカラオケデータを再生させることで、一般のカラオケには入っていないような曲を歌って楽しむというのが趣旨の…

REC・Take 6 「噂の二人」

今回のRECは、ようやく話が動き始めた感じでした。 相変わらずの売れないプロモーションと思いきや、いきなりな展開。 まあ、ありがちな展開ではありましたが。 ただ、禍転じて福となすとか塞翁が馬という故事成語は浮かんできました。 そして、二人の関係も…

びんちょうタン・第6話「夜のおつとめびん」

またまた新しいキャラが登場のびんちょうタン。 今回かられんタンが登場。無口でなかなかユニークな性格の持ち主のようですね。 で、びんちょうタンはそのれんタンのお寺でお仕事だったのですが、一生懸命働くびんちょうタンとくつろぎまくりのれんタンとを…

Mac内でWindowsが起動できるという方が現実的そう

とうとう起動できるようになったのか、というのが正直な感想です。 ただ、再起動しないといけないのが面倒そうですね。 基本的には毎日24時間、MacOSXを起動しているので、アプリとしてWindowsが起動できるやり方が自分にとっては現実的かなと思っています…

Googleという会社

IT

今、梅田さんのウェブ進化論を少しづつ読んでいってます。 まだまだ途中なので、全体を通しての感想は言えませんが、この数年、漠然と僕自身も考えていた、ネットがスタンダードとなった社会の将来像の一つがうまく表現されているようで、とても興味深いです…

逃げの一手の官匪たち

中古家電の販売規制、電子楽器など除外へ・経産省 NIKKEI NETより。 とりあえず、うるさい団体を黙らせれば何とかなるという魂胆が見え見えですね。 今回の措置も、法改正というよりは省令などといったレベルで対応できるような話ですし。 ですが、このいわ…

Fate/stay night #10 「穏やかな幕間」

今回のFate/stay night(フェイト/ステイナイト)は、閑話休題的なお話。 特訓を始める士郎とセイバー。 ………まあ、人間とサーヴァントですからねえ、自ずと力の差ははっきりとしているわけですが。 そして、聖杯を手に入れようとする目的を話すセイバー。 も…

他人に自分の価値観を押し付けるということは………

結局は何ですか。他の社員に自分の価値観を押し付けて、自己陶酔に耽っているだけのように思いました。 それが他者への抑圧へとなって、結局は職場に不利益をもたらしているという事にまでは頭が回らないんでしょうかね。 抑圧になればなるほど職場の雰囲気…

Winny狂騒曲

IT

痛快な意趣返しですね。 果たして京都府警はメンツを捨てることが出来るのでしょうか? ………いや、絶対に捨てないでしょうね。何と言っても警察ですし。 逆に規制で締めつける風に持って行くほうが、大いにあり得ると思います。 しかしまあ、自身の無謬(むび…

REC・Take 5 「昼下がりの情事」

今回のRECは、女性声優にとっては避けられない仕事の話………かな? アフレコの時に映像が完成してるなんてありえね〜! と言う、ありがちなツッコミは横に置いておいて。 こんな18禁な作品の声を当てている女性声優さんの心情って、もともと興味があったんで…

びんちょうタン・第5話「着物のおもいでびん」

今回のびんちょうタンは、いよいよびんちょうタンとクヌギたんとがランデブー。 ………ですが、すぐにお友達というわけにはいかないようで。 このちくタンのボサボサ髪をどうやって束ねるのかは、びんちょうタンの七不思議の一つですが。(笑) ちくリンの予想…

時効制度が特殊だったというのは初耳ですね

NYタイムズ、札幌信金事件報道 「日本は法治国家か」 asahi.comより。 凶悪犯罪に対する時効制度が日本独自のものだったという事に、まずは驚きました。 あ、ですが、ナチスの犯罪については時効は無いという話をどこかで聞いたことがありますので、さもあ…

量的緩和解除

日銀、量的緩和を解除・5年ぶり転換、ゼロ金利当面維持 NIKKEI NETより。 来るべきものがとうとうやってきたというところですね。 政府与党は散々圧力をかけてきていたようですが、ここで解除に踏み切らなかったら間違いなく日銀は市場の信認を大いに失うと…

狡猾な犯人を確実に捕まえる手だては無いものでしょうか?

男性に逆転無罪判決 西武新宿線痴漢事件で東京高裁 asahi.comより。 う〜ん。 まずは何の罪も無いのに痴漢扱いされて、警察によって「犯罪者」にされてしまうという悲劇への抑止力になる判決だとは思います。 私自身も巻き込まれるのが怖いので、満員電車の…

ポーション

前から話題になってたポーションをコンビニで見つけたので購入。 早速飲んでみました。 ………う〜ん、微妙。 と言うか、かなり人を選ぶ味ですね。 多分、私は敢えて再び飲まないとは思いますが。(汗)

Fate/stay night #09 「月下流麗」

今回のFate/stay night(フェイト/ステイナイト)は、ほぼ全編にわたって戦闘シーンの連続。 フェイトの驚きからして、本当の名前を名乗るのはかなりタブーに近いものがあるようですね。 で、佐々木小次郎ですか。 どうやらサーヴァントという存在は、もとも…

ノルマルク戦記

ノルマルク戦記(1)posted with ヨメレバ赤城毅 集英社 2006年02月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ノルマルク戦記(2)posted with ヨメレバ赤城毅 集英社 2006年02月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入…

時代は執事?

昨今のメイド喫茶に物申す つぶろぐより。 何気なく読んでいて、思わず吹いてしまいました。 特に「セバスチャン!オムライスにケチャップで『ひろくんLOVE』と書いてくれ」のあたりが。(笑) で、やっぱり執事というとアレですかね。 モノクロームにカ…

REC・Take 4 「ティファニーで朝食を」

木曜日の深夜はRECの日でもあります。 なし崩し的に同棲を始めたがために、距離感がつかめずにお互いにあたふたしている様子は、何だか微笑ましかったですね。 果たしていつになれば、文彦はヘビの生殺し状態から脱せるのでしょうか?(笑) 今回は、地道に…

びんちょうタン・第4話「雨の日曜びん」

今回のびんちょうタンは、雨天休業。 でも、ちくタンというお友達が出来て、休みでも寂しくはなさそうですね。 この葉っぱの傘、とてもかわいいですね。 この、細かく描かれている背景と、このキャラクターや道具、そして動物たちとの描かれ方のギャップもな…