やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎で亡くなると死に目に会えないことは肝に銘じるべきでしょう

新型肺炎で亡くなると死に目に会えない上に火葬にも立ち会えない。遺族には遺骨だけしか返ってこない。 これほど過酷だとは思ってもみませんでした。 この事は肝に銘じておく必要があると思いました。これまで、個人的には感染しても仕方がない程度に思って…

志村けんさん死去

子供の頃、お笑いと言えばドリフターズの「8時だョ!全員集合」でしたし、「ドリフ大爆笑」でした。 中でも志村けんさんの演技は秀逸でしたし、子供の頃から大いに笑わせてもらいました。 それだけに余計にショックですね。年齢が年齢だけにいつかはとは思っ…

近鉄奈良線額田駅から石切駅までの桜を観てきました

新型肺炎の騒動でなかなか外出がし辛いご時世ですが、それでも春が来て桜は満開になるわけで。 大阪城公園など大阪市内の桜スポットは行き辛いので、今年は自宅近所の桜スポットを巡るだけに留めました。 枚岡公園までの桜並木 To Instagramまずは近鉄奈良線…

何気ない風景写真の「実は…」という話

発端はこの方のツイートだったようです。えええ!?これ、梅田だったの? pic.twitter.com/FS5YZh6Qut— ロケ地大画報 (@yartsensei) 2020年3月23日 確かにこの「yahoo!ニュース」の青い画像はよく見かけますし、どこかの東京の都市の写真だとしか思っていな…

大阪府では「現在地認知システム」と呼ばれてるようですね

とっさの場合に電柱に取り付けられている街区表示板が見つからないことはあるので、標識や信号機に管理番号が付されていることを知っていると、いざと言う時に役立つと思います。 これは東京の警視庁独自のものかなと思ったのですが。大阪府では「現在地認知…

これこそ会社法の特例として法整備すべきと思うんですけどね

有料記事ですが、会員登録していれば月に10本までは無料で見ることができるのでこの機会に。経済産業省の見解では、ネット総会のみの開催は難しいとのことですが、特措法が制定される非常事態ですし、これこそ会社法の特例として法整備されるべきだと思うん…

てっきり北梅田駅で行くものと思っていました

てっきり北梅田駅で行くものと思っていました。 まあ、ただでさえJRの大阪駅とそれ以外の梅田駅で大阪外からやって来る人には迷わせる要素が満載ですので、JRの中で駅名を分けると更に混乱すると判断されたのかもしれません。 今の大阪駅と改札内で連絡が可…

漢字に置き換えることでより多く伝えられることがあるとは思います

新型コロナウイルス関連に限りませんね。 例えば、コンプライアンスは法令遵守、コーポレートガバナンスは企業統治、また、ステークホルダーは利害関係者と、漢字を使う方がしっくり来るのではと個人的には思うカタカナ言葉が結構あります。 カタカナで外来…

外堀が埋められてきているので時間の問題でしょう

我が国では全力で否定され続けていましたが、諸外国の反応、各種国際スポーツ団体の意見、そして何よりも、アスリートたちの発言などで外堀が埋められてきているので、今年の東京五輪の開催が延期なり中止なりに追い込まれるのは時間の問題だと個人的には思…

今日の気晴らしは夕食だけにしました

To Instagram今日はさすがに2日間出歩いたのと、天候がいまいちだったので、気晴らしは夕食だけにしました。 今日はなんばウォークの正起屋で夕食にしました。ここのやきとり丼は炭火で焼きたての鶏がのせられてくるのでお勧めです。考えてみたら、三連休は…

気晴らしに生駒山を散策してきました

To Instagram今日も快晴だったので、午前中に散歩がてら近鉄枚岡駅から枚岡山展望台まで散策してきました。 展望台に設置されている風景案内が更新されていて見やすくなっていました。To Instagram生駒山にはいくつかの登山道がありますが、枚岡駅を起点に、…

気晴らしにランチがてら大阪城公園の散策してきました

不要不急の外出は控えるようにとは言われてますが、とは言え、ずっと自宅に引きこもるのも不健康ですし、気分転換にランチがてら大阪城公園の散策してきました。To Instagramまずはツイン21の38階にある「燦 OBPツインタワー店」でランチに。 まずは窓から大…

巧妙ですが慌てずに落ち着くだけでも随分と違うと思いますね

どれほど難解なパスワード等を設定しても、人の心理の弱いところを突けば無意味であるということを良く示していると思います。 そう言う意味ではこれまでの特殊詐欺の手口と共通していると思いますね。人の心理を突く手口が巧妙なだけなので、慌てずに落ち着…

「恐れず侮らず」でしょうね

観てました。 あまり期待していなかったのですが、意外に身近で役に立つ話が多く、ためになりました。 特に、密集していなければ外食やレジャーもそれほど問題がないというところや、アルコール消毒液が無くても石けんなどでも対応が可能というところは意外…

不当利得ではないかと思いますし脱法行為も上場企業としてはあり得ないと思います

返上した役員報酬をヤミで補填したこの行為は不当利得と言っても差し支えないのではないかと思いますが。 本来、役員報酬の支給は株主総会や取締役会の議決を経る必要がありますが、それを免れるために役員の退任後にヤミで支給したということで、このような…

私も今はもっぱら家飲みです

もともと飲み会を自粛しろというお達しがあったのと、特に飲み屋さんは狭い所で人が密集するため、感染の心配が非常に高いので、私も先月後半からもっぱら家飲みです。 もっとも、以前からビールや焼酎、ウイスキーなどを買い込んでいたので、新たに買い増し…

近鉄奈良行きの「特急ひのとり」に乗車してきました

To Instagram3月14日の近鉄のダイヤ変更でデビューした「特急ひのとり」 早速昨日乗車してきました。 今回は近鉄名古屋行きではなく、1日1本だけ走っている近鉄奈良行きに乗車。 平日は大阪難波駅を22時台のみ、土日祝日は20時台のみに発車する今はレアな運…

ウェークアップ!ぷらす・震災特集 「福島から世界へ!」~被災地に寄り添い、発信する医師たち~

今朝、読売テレビ(日本テレビ系列)のウェークアップ!ぷらすを観ていると、表題の通りの震災特集が組まれていました。 観ていると、私よりも一回りも若い医師の皆さんが福島で医療に奮闘している、それだけでも素晴らしいのですが、その治療なり診療なりで…

災害時の新たな応急措置の手法として注目されるのではないかと思います

有料記事ですが、無料会員であれば全文を読むことが可能です。 この「シュリンクフィルム」の話は初めて聞きました。 確かにブルーシートはどれほど広い面積の物でも屋根全体を覆うことは難しいですし、風で飛ばされることもありますしね。 施工工事の費用が…

香川県そのものが笑いものになるだけだと思うんですけどね

強制力のない条例に果たして実効性があるのかという疑問しかないですね。 都合の悪いことにはまず規制をという議員たちやその支持者の安易な姿勢だけが浮かび上がるだけで、香川県そのものが笑いものになるだけだと思います。 まあ、単に香川県が笑いものに…

岡山城や後楽園に行く時に便利になりますね

わずか100mほどですが、それでも岡山駅からは道路を渡って電停まで行く必要がある現状を考えれば、電停が岡山駅のすぐそばに移設されるのは非常に利便性が高まると思います。 岡山城や後楽園へ行くのにこの路面電車は便利なので、また岡山に遊びに行く際には…

メルカトル図法な世界地図に慣らされた人ほど驚くでしょうね

社会や地理の授業でずっとメルカトル図法な世界地図を見てきたので、こうやって比較するとより驚かされますね。 メルカトル図法は、極地に近づくほど距離は長く面積が広くなる傾向にあり、北半球は高緯度にも陸地があるため、よりギャップを感じるのだろうと…

歴代大河ドラマのテーマソングでプレイリストを作成してみました

連日、新型コロナウイルスの話ばかりをするのも気が滅入るので、今回は音楽の話でも。 これまでは、大河ドラマを毎年観るたびに気が向いたらテーマソングをiPhoneに入れていたのですが、今回、歴代大河ドラマのテーマソングをまとめてプレイリストを作成して…

我が国経済への打撃は必至でしょうが問題はこれからでしょう

このラオックスに限らず、インバウンド向けに事業を展開してきた企業の苦境があちこちで見られつつあります。 中国からの物流途絶や出入国規制の広がり、また、自粛の広がりによる国内消費の冷え込みなどを考えれば、予想以上に国内経済へのダメージは大きい…

ラストラン間近の「鮮魚列車」を大阪上本町駅で撮ってきました

先日の記事で書いた通り、ラストラン間近な近鉄の「鮮魚列車」を撮りに大阪上本町駅へ行ってきました。 馴染みの「貸切」の行先表示。 この定期的な表示も間もなく終わります。To Instagram先日の記事でも書いた通り、列車の大阪方面側は方向幕が故障してい…

とにかく今はアクションを起こすしかないでしょうね

予想に反して、生活関連物資緊急措置法ではなく、国民生活安定緊急措置法に基いた措置を取るようです。 より重い罰則を課すことができることや、実際問題として国民生活に支障が出ていることから、このような判断になったのだと思います。 取引の自由を重視…

この消費者の心理を利用した手法は面白いと思いましたが

この消費者の心理を利用した手法は面白いと思いました。 良い意味でですね。 人は自分が欲している量に比べて買える量が少ないと感じると、その物の価値が高く思える心理状態になることがあります。 それを「希少性の原理」と言いますが、今回のマスクやトイ…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」1月・2月感想

今年は大河ドラマの放送開始が遅かったので、先々月、先月と様子をみていましたが、今年の「麒麟がくる」はなかなか面白くて、今のところは毎週欠かさず観ています。 今回はこれまで1月と2月に放送された6回分の話について感想を書いてみようと思います。 第…

家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」を見てきました

一昨日の日曜日、大阪難波の髙島屋に買い物に行った際、珍しく西館の地階に行ってみると、このLOVOTという家族型ロボットを見つけました。 昨年秋に売り場が出来ていたようです。To Instagram面白いのは「体温」があるという設定で、触れると確かに温かいん…

Appleのセンスが垣間見える広告ですね

大阪難波のビックカメラのAppleコーナーに行ってみると、この広告の一場面が大きく貼り出されていました。 ただ既存のアニメをつなぎ合わせただけのように見えますが、テーマが一貫している上に面白さを感じさせる広告に仕上がっていて、この辺りはAppleのセ…