やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実現不可能な公約を掲げるのは詐欺に等しいと正直思います

さすがに腹が立ちました。 大阪自民党の候補者たちもポスター掲示板に貼り出しているようですし。マジか、選挙ポスターにもこれ使うんか。本当に強行突破するんやな。 pic.twitter.com/GlbSPiRJd1— y_tani ☀️ (@ytani20) 2023年3月31日 朝からひっきりなしに…

吐いた唾は呑めぬという言葉を思い出しました

いくらオフレコであろうとも、政治家としての発言に疑義を持たれるようなものであれば報道されるのは当然だと思います。 オフレコと言っても法的拘束力があるわけではないですしね。吐いた唾は呑めぬという言葉を思い出しました。 ましてや政治家の発言では…

このことを知らない人は多そうですね

防錆剤や潤滑剤として様々な局面で使われるKURE 5-56ですが、鍵穴に使ってはいけないということを知らない人は多そうですね。 以前、扉を交換した時に業者に注意事項として「鍵穴にKURE 5-56は使わないように」と言われました。問題は使ってしまった後の対処…

自分で自分の身は守らないといけないですね

警察の言いたいことは分かるのですが、一般の人がWi-Fiルーターの設定画面を見ることすら少ないと思いますし、ハードルが高いと思います。 また、長い年数の使用でファームウェア配信の対象から外れたWi-Fiルーターを使い続けている人も多いでしょうしね。た…

ようやくパスポートのオンライン対応開始へ

改正法成立がほぼ1年前だったので、ようやくここまで来たかと。 個人的にお世話になるのはまだ何年も先ですが。受領は出向かなければなりませんが、これまで休日を2回つぶしていたのが1回で済むようになるのは大きいです。 他の官公庁の窓口対応もどんどん追…

少子化による労働力減少へのインパクトはまだまだこれからですね

仕事のキツさは変わらないのに実入りが減る一方ですしね。 同じ実入りなら比較として楽な方の仕事に就くのは当たり前の考え方だと思います。 少子化は既に進んでしまっていますし、労働力減少のインパクトはまだまだ大きくなるでしょうしね。以前にも書いた…

ミライザ大阪城のCROSSFIELD with TERRACE LOUNGEで春のランチをいただきました

大阪でもそろそろ桜が満開ということで、大阪城公園へ花見に行ってきましたが、その際に大阪城天守閣に隣接するミライザ大阪城でランチにしました。 ミライザ大阪城はかつて旧帝国陸軍の第4師団司令部が置かれていたところで、戦後は大阪市立博物館として長…

それ以前に犯罪で処罰されますよね

それ以前に預金口座の売買は犯罪収益移転防止法(犯罪による収益の移転防止に関する法律)違反ですね。 一年以下の懲役か百万円以下の罰金、またはその両方が科せられます。 犯罪による収益の移転防止に関する法律(抄)第二十八条 他人になりすまして特定事…

実用に向けたフェーズへと進んだということでしょう

ルール作りまで進んだということは、「空飛ぶクルマ」については実用に向けたフェーズへと進んだということでしょう。 もともと墜落のリスクはあるので、ルール作りで空の交通事故のリスクを減らす努力は必要ですし、実用化に先んじて策定するのも大切なこと…

マイナンバーカードが普及していますしね

写真付きの本人確認書類はなりすましの契約などを防ぐ効果が高いですしね。見破られないように偽造することもなかなか難しいですし。 また、以前の写真付き本人確認書類は運転免許証などに限られていましたが、最近はマイナンバーカードが普及していますしね…

情報コントロールはここまでが限界だったのかなと

WBCの日本対メキシコ戦を観ていた最中に飛び込んできた速報ということで。考えてみれば、我が国から直接ウクライナを電撃訪問するよりも情報コントロールは比較すれば容易だったのかなとは思いました。 ただ、少なくともゼレンスキー大統領との会談の時まで…

歴史漫画好きとしてはとても期待しています

エンターテイメントとしての歴史漫画がアニメ化されるのは胸熱ですね。 特に北条時行と中先代の乱を題材にしているというところがポイントです。 鎌倉時代から室町時代までの東国の話は面白いですしね。 今から期待しています。近年、歴史的にはマイナーな場…

もう少し早くリリースしてくれたらとは思いました

もう少し早く実装して欲しかった…… と言うくらい、これまで日記のカテゴリー変更は大変な作業でした。はてなブログあるあるですが、この日記もご多分にもれずカテゴリーの数がどんどん増えていったので、ある時にカテゴリーを整理しました。 ところがその際…

大阪駅「うめきたホーム」を見に行ってきました

今日3月18日、大阪駅の新たな駅ホームとしてうめきたエリアに21番線から24番線の地下ホームが開業しました。 同時に、特急はるかと特急くろしおの大阪駅停車とおおさか東線の大阪駅延伸も行われました。 そこで今回、地下ホームの見物に出かけてきました。 …

いつの間にか利用できる医療機関が増えてました

3年前にマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにはしていましたが、当初は対応している医療機関が少なかったのであまり活用していませんでした。 特にかかりつけの病院はほとんど非対応でしたしね。 そう思って、今までの健康保険証を使っていたの…

新技術に対する新たな発想はいくつあっても良いのではないかと思いますけどね

もともと単純な反復作業など人の手をわざわざ介する必要がないところに情報端末の出番があったと思いますが、AIが進化したことでより広範に人の作業の補助ができるようになったと思います。 AIは人の仕事を奪うという主張をする人もいますが、それはこれまで…

除名は当然ですね

除名は当然ですね。 出席議員が一定数いなければ国会の議事・議決が行われないという憲法の規定。召集詔書で指定された期日に、議員は国会に集会しなければならないという国会法の規定。 これらから考えれば、ガーシーこと東谷義和氏が国会議員としての職責…

陳建一氏死去

もう20年以上前になりますが料理の鉄人で毎回楽しみに見ていました。 と言うか、その頃はまだ三十代だったんですね。 父親が四川料理を我が国に広めたあの陳建民氏ということで、二代目のプレッシャーはあったかもしれません。 それでも、メディアなどを通じ…

問題は内蔵バッテリーの処分ですね

モバイルバッテリーについては、よほどのノーブランドの製品でなければ回収ボックスに入れることは可能でしょうから、迷うことはないと思います。 問題はMacBookなどで内蔵バッテリーを交換した時ですね。 そのまま回収ボックスに入れて良いのか悩む時があり…

iOSの機能を利用してTwitterの2要素認証を設定してみました

以前、Twitterが2要素認証を有料化するという話が出た時に、設定を変えないといけないので面倒だと思っていたのですが。 後から元の記事を見返してみると「SMSを利用した2要素認証を有料化する」という話でした。有料化の理由については、このGigazineの記事…

長居植物園で春の気配を感じてきました

今日は見事な晴天で暖かかったので、久しぶりに長居植物園へ行ってきました。 午後から出かけたので、かえって暑いぐらいの中で植物園を散策しました。 まだ咲いていない草木がほとんどでしたが、少し早い春の気配を感じながら園内を歩き回っていました。

Apple Music Classicalにはとても期待しています

我が国でのサービス開始時期は未定ですし、別途追加料金が必要なのかも不明ですが、クラシック好きとしてはとても期待しています。 何と言ってもクラシックだけで500万曲以上ですしね。 かなりのマニアックな曲も入っているのではないかと思っています。Appl…

寺田町駅近くのらーめんセンタートミオで濃厚な煮干しラーメンをいただきました

仕事が遅くなり、帰りに煮干しラーメンが食べたくなったので少し寄り道をしてみました。 今回行ってみたのは、寺田町駅近くにあるらーめんセンタートミオ。 寺田町駅から国道25号線沿いに南東へ少し歩いたところにありました。 To Instagram事前のリサーチで…

食べ物の場合は個人個人で好き嫌いがありますしね

SNS上で昆虫食が話題になっていましたが、これならば問題ないと思います。 もともと食べ物は個人個人で好き嫌いがありますし、環境問題を名目に嫌なものを勧められることに違和感はありましたしね。ちなみに私も昆虫食は遠慮したいです。 環境問題への問題意…

住宅ローンの抵当権抹消登記の申請に行ってきました

今年のはじめに住宅ローンを完済したのと、先月ようやく金融機関から抵当権抹消の書類が届いたので、今日休暇を取って地元の法務局に抵当権抹消の登記申請をしに行ってきました。 To Instagram登記申請自体は、登記申請書を自分で作成して金融機関から届いた…

今年もようやく確定申告を終えました

毎年早めに終わらせようと思いながら、ついついギリギリまで後回しにしてしまいがちな確定申告ですが、ようやく作業を終えました。 もちろん今年も電子申告です。 ようやくiPhoneとマイナンバーカードですべての申告作業をやり切ることができました。今年の…

生育途上の枚岡梅林を観に行ってきました2023

今日は良い天気でしたが片付けないといけない雑務があったので、朝から自宅に引きこもっていました。 ただ、引きこもるだけの休日も何だかなあと思ったので、近所の枚岡梅林へ梅を観に行ってきました。枚岡梅林は明治時代からの長い歴史を誇る梅林でしたが、…

はてなブログの「グループ」機能に要望したいことを書いてみました

はてなブログの「タグ」機能もそうですが、ユーザー間の横の繋がりを大切にする姿勢は評価できると思います。 その上で素人考えではありますが「グループ」機能については、下記の三点について個人的に要望したいです。 公式グループの参加数の縛りをなくし…

週末の日常

年初から課題になっていた仕事をやっとやり終えました。 日常業務やイレギュラー対応もしながらの仕事だったので想定よりは時間がかかりましたが、ひとまずはケリがついたので良かったです。 その分、家に帰ると食後にすぐ寝る日々が続いたので、この日記の…

値上がりは痛いですが

個人的にiPhoneの購入サイクルを2年から4年に変更しましたが、悩みの種なのがバッテリーの劣化対応ですね。 今のiPhone12 Pro Maxは購入して2年超になりますが、バッテリーの最大容量がちょうど80%にまで下がっているので微妙なところです。 今のところ、朝…