やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「二人の眠り姫」

二人の眠り姫posted with ヨメレバ茅田砂胡 中央公論新社 2003年03月25日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 本屋に寄ってみると、暁の天使たちの第4巻が出ていたので、早速GET。 タイトルを見て、その言葉が象徴するであろう二人の女性(?)を思い浮…

キディ・グレイド The 21st talk Nouvlesse / Arc −方舟−

さて、今週のキディ・グレイドの感想を。 ………良かった。 テレビ欄に終の文字がなくて。(爆) ………便利な能力ですね。(^_^;) そして、受付でリュミエールを見かけて駆け寄るヴァイオラ。 何事かと思いきや、………いかにも彼女らしいです。 一方、枢軸委員会によ…

ぐあ〜

放送時間帯が変わっていたことに気付かずに、今日の18時から放送のスト4最終話の冒頭部を見損ねてしまいました。(よく考えたら、来週の火曜日はもう4月ですもんね〜、さすが改編期。(^_^;)) まあ、TVJPウィジェットのおかげで、全部見逃すと言う最悪の…

買ってきました

AirMac Extreme ベースステーション。 早速、接続してみました。 いやあ、素晴らしい。 dianaを持ち歩いて家の中を移動することが出来るんですから。 しかも、確かに速い。 100Mイーサで繋げてるfelixと通信速度が遜色無いですからね。 ただ、うちのfelixは…

先日のお金の使い道ですが

結局、AirMac Extreme ベースステーションを購入することにしました。 余りはキディ・グレイドのDVDに化ける予定。 何か、当たる前より貧乏になっている気が………。(爆) ですがまあ、買わないと当たらないとはよく言われる言葉ですが、実際にささやかながら…

びぎな〜ず・らっく

何となく興味が出てきたので、ひとまず先週から買いはじめたロト6ですが、いきなり4等が当たりました。 いわゆる、ビギナーズ・ラックとかいうやつですね。 多分これで、泥沼にはまりそうな予感が………。 さて、払い戻し金の使い道は何にしようかな。 DVDか…

神のブラウザ

なんかもう、色んな意味で楽しめる神のブラウザです。 しょっちゅう落ちたりするのですが、それはそれで開発途上のブラウザを使っているわけですから、全然許容範囲です。 むしろ、色々といじれるので、楽しさ満載ですね。(まあ、それはSafariにも言えるこ…

もっと光を!

………って、なんかベタベタなタイトルだなあ。 何回目かのFTTHの申し込みもあっさりと断られ、結局、ウチの環境は8MのADSLのまんま。 まあ、マンションと言う環境は何かと制約が多いので、ほとんど諦めてはいるのですが。 ただ、回線のほとんどが光収容になっ…

リセットが効かないのも人生

今日もいろいろとサイト巡りをしていると、団塊Jr.は燃え尽きてますと言う記事を発見。 ちょうど私も、いわゆる団塊Jr.なので、ちょっと文章を読んでいました。 過去の成功体験しか頭にない上司とか言った言葉には、結構うなずける所がありましたね。 …

キディ・グレイド The 20th talk Lost / Days −喪失−

さて、今日も今週のキディ・グレイドの感想を。 相変わらず一話ずつの放映。 ………大丈夫、きっと大丈夫だってば。(^_^;) ああ、やっぱり。 ルノーの部屋で一緒にいたのはこのお嬢さんだったんですね。 パートナーだったとは意外でした。 しかし………、何気にア…

Ingmar -for the beginning-

Ingmar−for the beginning− / 川澄歌織/岩垂徳行posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今日はまたまた日本橋に行って、ついにIngmar -for the beginning-をゲットしてきました。 このCDは岩垂徳行氏と川澄歌織嬢のユニットであるIngmar…

おかげ様で

一昨日の日記で書いた、DreamweaverMXのアップデータがインストール出来ないという件ですが、Yoshiさんから解決法を教えて頂きました。(情報サンクスです。>Yoshiさん) しかも、既にサイトには書かれていたようで("You cannot update a trial version of…

ウィルス退治に

職場の先輩ん宅に行ってきました。 まあ、もう既に感染した後で、ワクチンソフトも買ってあったと言う事だったので、私の知っている範囲でパッチを当てたり、レジストリやwin.iniファイルやらを調べた上でもう一度スキャンをかけて、何とか沈静化させること…

日本橋へ

今日は日本橋のディスクピアに行ってきました。 お目当ては、岩垂徳行先生&川澄歌織嬢のアルバム「Ingmar -for the beginning-」。 ………だったんですが、散々探したんですが見つかりませんでした。(;_;) あれ、日を間違えたかな?(苦笑) 結局、キディ・グ…

うまく行かない

まずはタイトルとは関係ないのですが。 3月19日の梶浦さんの日記で、今回の戦争についてジャイアンとのび太に例えている文章がありました。 こう言う表現は本当にわかりやすいですね。 もっとも、アメリカと我が国とを例えるならジャイアンとスネ夫の方が…

大国としての責任を放棄した国と自立した思考を止めた国

いよいよ、中東での戦乱という悲劇が繰り返されようとしています。 そもそも大国、あるいは覇権国であるからこそ、国際協調と世界の安全保障に対して責任を負うべきはずなのですが、結局はそう言った責任を放擲し、大義名分さえも捨てて、自国の利益を優先し…

あのう、私、一応Mac使いなんですが………

職場内でパソコンに詳しい人間が少ないせいか、結構、ネットの接続方法とかエクセルなどの使い方について、よく質問を受けます。 まあ、それ自体は仕方が無いとは思いますし、私も「自分で何とかしろ」と突き放すほど人情が無いわけではないですし。 ただ、…

たまには(いつでも)言いたい放題(爆)

反応がものすごく遅いんですが、この間の産経騒動、とても笑わしてもらいました。 て言うか、WWWに対する無知をあそこまで堂々と晒した、件の次長殿に拍手と言ったところでしょうか。 しかしこの次長、風評リスクのふの字も知らないようですね。 本人は産経…

キディ・グレイド The 19th talk Take / Revenge −復讐−

さて、フェイントをかまして今日中に今週のキディ・グレイドの感想を。 何と今回も一話のみ。 ………何か、悪い予感が的中しそうな気がするのですが。(_ _;) 相対する新旧の二人。 と言うか、片方の正体は大方の予想通りでした。 しかし、このアブソーブと言う…

更においてけぼりが加速する(笑)

交響組曲第2番「GR」って、どこかで聞いたような曲名だなあと思っていたら、去年のコンクールで文教大学がやってた曲ですね。 聞いてみて良い曲だなあとはおもっていたのですが、そうか、あのジャイアントロボですか。 でも、ワルシャワ・フィルはアニメや…

ちと足りない

今日は朝から、使っていない機器類を売りに日本橋に行ってきました。 ………まあ、こんなもんかな? ベースステーションを購入するにはちと足りないのですが。(苦笑) その分は、初級シスアドに合格した時の報奨金で穴埋めしよう。(←いきなり皮算用してる奴)…

分かる人なので

………分かってしまいました。(爆) 確かにあれだけメジャーな作曲家の割には、私もリードの曲はほとんどやった事が無いです。(大学時代にやったのは、春の猟犬くらいだったかな………) アルメニアン・ダンス・パート1やエル・カミーノ・レアルのトロンボーン…

批判しか出来ないのか

一触即発な国際情勢の中にありながら、相変わらずの体たらくなのが我が国の政官界ですね。(笑) 今日も野党の党首たちとの会談において、早速小泉総理が吊るし上げに遭っていましたね。 マスコミもここぞとばかりに叩くし、いやあ、去年、総理を持ち上げる…

歴史は振り子の揺れのようなもの

今回は思いっ切りローカルなネタですいません。 昨日の日経・近畿経済欄で、かねてから噂されていた堺の東西鉄道の建設計画が動き始めたようです。どうやら地下鉄では無くてLRTが採用される見込みのようですね。 いよいよ動き出すか、と言うのが率直な感想で…

完全無欠の勘違い

先日の日記(感想)について、いぬにきっちり間違いを指摘されてしまいました。 こっちの方がライトニングとトゥインクルでした………。 完全に勘違いしていましたね。 本来なら、声で解るはずなのに………DMNG失格です。(^_^;;;) ですが、遡っての文章の修正はし…

キディ・グレイド The 18th talk Unmasked / Face −面貌−

さて、今週のキディ・グレイドの感想を。 来週からは二本立てかな? まだ先の番組表が見れていないのですが。 面目丸潰れのエクレール。 とっ捕まえに走るのは、まあ当然と言えば当然ですね。 しかしまあ下手な軍隊も真っ青ですな、GOTTという組織は。 しか…

試行錯誤の挙げ句に

DMNGの仲間内で、競作ラッシュのcaminoのスプラッシュ。 物は試しということで、私も作ってみました。 ………ちょっとダメダメかな。 新しい二人の画像が手に入ったら、もう一度手を加えてみようと思います。 ところで、先日のEl camino realですが、他にも同じ…

真のモバイルライフはこれから

今日は使い捨てコンタクトの購入のついでに、ついにAirMac Extreme Cardを購入してきました。 ………でも、資金難のためにベースステーションの購入は先送り。 じゃあ、役に立たないと思われそうですが、公共の場でも結構な数の無線スポットがあるみたいなので…

和戦両様

いよいよイラクの問題も北朝鮮の問題も、最悪の事態に向かってまっしぐらと言った感があります。 そんな中で、当然ながら我が国の防衛の問題が出てくるわけで。 ただ、一頃に比べれば、随分と防衛について自由に議論が出来るようになってきたのは、良い傾向…

目の前に………

Excelのセルがちらついてくる日々が続いています………。 日中、統計やら、依頼を受けて表のフォームを作ったりして、一日中PCの前に座ってると、さすがに辛いものがありますね。 でもまあ、給料貰ってPCのいじり方が覚えれるだけ、まだ恵まれた職場環境なのか…