やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ並みの規制が必要だと思いますね

ネット広告はワールドワイドなので、自主規制そのものが難しいこともあるのでしょうね。 政府による直接的な規制もやむを得ないのではないかと思います。個人的には見る側に不快感を与えるような広告も規制してほしいのですが。 こちらは「不快感」の定義が…

心理的効果はあるのでしょう

実名につながるような痕跡がなければバレないと勘違いしているネットユーザーが一定数いるということでしょう。 個人的にはインターネットほど身バレしやすいところはないと思いますが。携帯番号など個人を特定できるものを提供しなければならないことで、ユ…

意識付けの問題ではないかと思いますが

日数が過ぎたら習慣化できるというよりは、意識付けの問題ではないかと思います。 転居や転勤などで環境が変わった時に、新たな習慣を身につける必要がありますが、経験則から言えば日数よりも日々の意識付けで新たな習慣を定着付けさせていることが多いです…

昭和町駅近くの麺屋彩々昭和町本店で美味しい味噌らーめんをいただきました

今日は所用で谷町線沿線に出かけていたので、帰りに文の里駅で途中下車。 南下して、昭和町駅近くにある麺屋彩々昭和町本店へ行ってきました。 阿倍野区にあるラーメンの名店で、以前から行ってみたかったんですよね。 席数が少ないということで行列を覚悟し…

ロシアのウクライナ侵略開始から1年が経ちました

もう1年が経ったのかというのが正直な感想です。 様々な報道からはウクライナが押し返しているような印象を受けますが、ロシアも引く様子はなさそうですしね。 まだまだロシアの侵略は長引きそうな感じです。今回のロシアによるウクライナ侵略は、お題目を唱…

強制力がなければ同調圧力でなかなか前には進まないと思います

個人の判断に委ねるという政府の方針自体が無責任だと思いました。 特に我が国の社会は、不安があれば保守的に行動する人々が多いですし同調圧力も強い社会でもあるので、世間の目など感染とは別の不安感からなかなかマスクを外そうとしない人々も多いのでは…

永明には穏やかな余生を送ってほしいと思いますね

とうとう旅立ってしまいました。東京ではシャンシャン(香香)が話題でしたが、やはり私の地元関西では「スーパーパパ」永明の方が話題でしたね。 16頭もの子パンダの父親で、和歌山の白浜という大阪から日帰りが可能なところでたくさんのパンダを愛でること…

便利なものだけに悪用を考える人間はいくらでもいるということなのでしょう

電車の広告上に政治的主張の宣伝を貼り付ける手法は以前に読んだことがあったのですが、QRコードを自販機に貼り付けるというのが今どきなのかなと思いました。 ただ、これが悪意あるサイトへ誘導するQRコードだとすれば笑い話では済まないですね。QRコードを…

松本零士氏死去

子供の頃から親しんでいた漫画家先生がまた一人……特に子供の頃、SF作品と言えば松本零士氏の作品でした。 中でも銀河鉄道999は私の鉄道や宇宙、ラーメン好きを決定付けた作品でした。 漆黒の宇宙を白煙を上げて疾走する999の姿に見知らぬ土地を列車で旅する…

Twitterで2要素認証が使えなくなってもあまり実害は無さそうですが

2要素認証がTwitter Blueユーザーのみの機能になるようです。 まあ、パスワードを推測されにくいものにすれば良いだけですし、なりすましにだまされて両方とも入力してしまうと意味がなくなりますしね。 個人的にあまり実害は無さそうです。ただ、非Blueユー…

はてなブログの購読先を増やしてみました

この日記をはてなブログに移転して先月で丸十年が過ぎました。 以来、少しずつ読者が増えてきましたが、今では300名近い方に読者になっていただいています。 他にはMac系その他系アンテナなどブログ更新を捕捉しているアンテナからの訪問者やRSSリーダーでの…

言葉の定義にこだわる必要はないでしょう

今回のH3ロケット打ち上げ中止の件で、共同通信の鎮目宰司記者の記者会見で行った質問が取り上げられていました。共同通信の鎮目宰司記者の悪質質問、Yahoo!のトップに出てきたそれなりの戒めを受けてほしいhttps://t.co/O5CLEgfvtt https://t.co/ieLLMhArBr…

相乗効果は出ると思いますが

ロッテは菓子事業への特化、ゼンショーは飲食事業への相乗効果とそれぞれ本業の強化に向けて利害が一致したというところでしょうね。 その経営判断が吉と出るかどうかは今後次第でしょう。特にゼンショーは、いかにロッテリアのオリジナリティを損なわず、同…

使わないサービスは退会手続きをしておくのが吉ですね

ソースネクストからの案内も公開されていました。 ここ何年も利用していなかったので念のために登録情報を確認しましたが、もともとクレジットカードの登録も行っていなかったので一安心です。ただ、ソースネクストの製品を長い間使っていなかったので退会処…

シェラトン都ホテル大阪の四川でランチをいただきました

今日は休みを取って、大阪上本町にあるシェラトン都ホテル大阪へ妻とランチに出かけました。 いつも行っていた最上階のトップ オブ ミヤコが残念ながら閉店になったので、3階にある中華料理四川へ行ってきました。 平日限定の週替わりランチをいただきました…

10年も経つと色々と更新したいものが出てきますね

今の自宅に移り住んでから10年経ったので、Mac周りの電源タップも買い替える必要があるかなと思っていた矢先に目についたのがこの記事。 参考にさせていただこうと思います。 電源コードは結構長く使うことが多いですが、劣化して漏電で発火する危険性もあり…

大切なのは法的手続きに則った処罰であって忌むべきは私的制裁ですね

弁護士の皆さんが賛成するのは、あくまでも法的手続きに則った処罰や懲罰的な損害賠償請求などですね。 当人や親権者たる親に対して責任を追及すること、また、その結果として刑罰や賠償額などが公表されることで同じ行為を抑止する効果はあると私も思います…

駒川中野駅近くのらーめん亭で秘伝らーめんと熱々の唐揚げをいただきました

先日、午後からの出勤だったので、途中で昼食をとってから職場に行くことに。 通勤途上のラーメン屋を調べていると、このらーめん亭を見つけたので早速行ってみることにしました。らーめん亭は、大阪メトロ谷町線駒川中野駅の2番出口を出て少し北に行ったと…

結局は無責任な政策の犠牲になった人も多いということでしょう

マグニチュード8近い地震が立て続けに2度起きたとは言え、犠牲者の数があまりにも多いと思っていたのですが、このような耐震政策の不備もあったわけですね。 結局は無責任な政策の犠牲になった人も多いということでしょう。 トルコは昔から政治腐敗が酷かっ…

喫煙者にとってはますます肩身が狭い社会になりますね

上記記事を読んでいて禁煙もここまで来たかと思いました。 私が喫煙者に対して感じるのは、道端への吸い殻のポイ捨てなどマナー面についてですが、たばこ臭でアレルギー症状を引き起こす事例があるという話は盲点でした。 これから、喫煙者にとってはますま…

有権者に異論を許容しない政党という印象を与えたのは悪手でしょうね

それぞれの政党にはそれぞれの主張がありますし、それに対して深く立ち入ってどうこう言うつもりはありませんが、個人的には今回の日本共産党の除名処分は悪手だと思いました。 コンプライアンス違反や公序良俗違反などではなく、一個人の主張を取り上げての…

旅先の食べある記2023・加賀温泉駅前編

山代温泉と山中温泉を午後から巡り、加賀温泉駅に戻った頃には夜も更けていました。 帰りの特急サンダーバードの出発までに時間があったので、駅周辺で夕飯にすることにしました。 そこでネットで検索していると駅近くに、にしき家さんという店が見つかった…

旅先の食べある記2023・山代温泉編

加賀温泉へ日帰りの旅に行ってきましたが、大雪で到着が大幅に遅れたので、今回は山代温泉と山中温泉だけを歴訪してきました。 まずは昼すぎに山代温泉に到着したので、昼食処を探していると、古総湯近くの細い路地に「そば」ののぼりを発見。 構えも落ち着…

サイコロきっぷの旅2023年冬・加賀温泉編

再びサイコロきっぷの旅へ 昨年、サイコロきっぷを利用して舞鶴と倉敷に行ったのですが、今年もサイコロきっぷが発売されるという話で早速申し込んでみると今回は加賀温泉が当たりました。 というわけで、先月の最終土曜日1月28日に早速加賀温泉へ行ってきま…

なぜ公募で1位になった名称を採用しなかったのかが謎ですね

結果論ですが、公募で1位になった名称を素直に選定していればここまで迷走することはなかったと思います。 そもそも、なぜ公募で1位になった名称を採用しなかったのかが謎ですね。 その選定過程を議事録などで公開しているのかは、冒頭の記事では不明ですが…

人ごとではなさそうですね

アプリと連携して定期ツイートをするのは昔から色々とやっているので人ごとではなさそうですね。 そもそも、Twitterのアカウント凍結や永久凍結の基準が詳細に明示されていないので、周囲の事例から類推するしかなく、結構難易度が高いだろうとは思います。…

自己破産すれば何とかなるという考えは浅はかでしょう

損害賠償請求権の種類によっては自己破産しても免責されないものがあることを知らない人は意外に多そうですね。 破産法(抄)(免責許可の決定の効力等) 第二百五十三条 免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権につ…

2023年2月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、南紀白浜アドベンチャーワールドのお父さんパンダの永明にしました。 永明は今年我が国を離れて余生を中国で送ることになりました。残念ですがたくさんの子パンダを見せてもらえて、今は感謝の気持ちでいっぱいですね。 To Instagram…