やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTグループ全体で事に当たるということでしょうか

一昔前なら寡占企業の弊害がなどと話になったのかもしれませんが、それだけNTT本体が危機感を持っているということなのかなと思いました。 ビッグ・テック、あるいはGAFAMなどと呼ばれる世界的な巨大企業の台頭で、国内でも経営資源の集約を図らなければ生き…

個人的には日清シスコの「ココナッツサブレ」が一推しです

今週のお題「好きなおやつ」私の一番好きなおやつは、この日清シスコの「ココナッツサブレ」です。ココナッツの旨味とサブレのサクサク感が楽しめるので、コーヒーや紅茶のお供としてよく食べます。 時にはウイスキーのお供としても食べますね。 スーパーで…

スマートフォンの割賦支払がローンの審査に影響を与える事を知らない人は多そうですね

個人信用情報への登録は、今後のスマートフォンの割賦での購入だけでなく住宅ローンなど個人ローンの借入にも影響するので、悪影響を受けた人はいそうですね。 該当する人はこの期間の借入申込について調べる方が良いと思います。スマートフォンを利用する際…

近鉄鶴橋駅の駅ナカにある焼肉ライク近鉄鶴橋駅店に行ってきました

鉄道プレスさんのサイトで、今年6月にオープンした焼肉ライク近鉄鶴橋駅店が紹介されていました。 一人焼肉店はこれまで行ったことが無かったのですが、興味が湧いたので試しに行ってきました。場所は、鉄道プレスさんのYouTube動画でも説明がありますが、近…

マイナンバーカードの電子証明を更新してきました

マイナンバーカードを作成してはや5年。 電子申告や特別定額給付金申請などで、マイナンバーカードの電子証明には色々とお世話になってきましたが、今月、その電子証明が期限を迎えたので、市役所に出向いて電子証明の更新を行ってきました。To Instagram東…

重症者の早期発見の方が有効かもしれませんね

これは実用化されれば、重症者の抑制に大いに貢献するのではと思います。 新型コロナウイルスについては、感染しても無症状な人が多い一方で、逆に感染すると重篤化する人も一定数いると言うことで、その原因を突き止めることも重要なことでしたが、今回の話…

クレジットカードの事前登録でキャンセル料を払わせる仕組みは必要でしょうね

賠償命令は当たり前だと思ったのですが、被告側が出廷しなかったんですね。 逃げる気満々だなとは思いました。 たとえ賠償命令が出たとしても、回収するのは厳しいだろうなと思いますね。それよりも、ホテルや旅館と同様にクレジットカードを事前に登録させ…

無線による送電の更なる進化に期待ですね

既にスマートフォンなどの充電で利用されている技術ですが、より遠くへより多くの電気が送れるのなら、更に用途が広がるのかなと思います。そのような未来への期待はありますが、個人的にはiPhoneの充電への応用が進めばとは思います。 今の状況ではまだまだ…

どこまで個々が感染対策を取っているか次第でしょうね

いつまでも感染症に怯えて自粛させるのも合理的ではありませんし、感染対策の知見も確立されつつありますしね。 消費行動を増やして経済を回さなければ、感染症での犠牲以上に経済的に犠牲になる人が増える一方ですし、今は感染対策と経済活動の両輪で走るし…

ニュー松坂 難波御堂筋店でハンバーグとステーキのアニバーサリーランチを頂いてきました

To Instagram私の誕生日のお祝いで、今日は妻に近鉄・阪神の大阪難波駅近くにあるニュー松坂難波御堂筋店へ連れて行ってもらいました。 ホテルロイヤルクラシック大阪を御堂筋をはさんだ向かいにある、GEMSなんばの9階にあります。 もともと本店が東大阪市の…

久しぶりに銀座ハゲ天に行って秋盛り贅沢天丼を頂いてきました

今日は久しぶりに銀座ハゲ天の天ぷらが食べたくなったのでJR大阪駅にある大阪ステーションシティへ。 銀座ハゲ天は関東メインの天ぷらのチェーン店ですが、揚げたての天ぷらをリーズナブルな価格で堪能できる店なのでよく行ってます。To Instagram最近は多く…

国勢調査への回答をiPhoneでやってみました

国勢調査の調査票が届きました 令和2年国勢調査の調査票が自治会から配布されました。 前回の平成27年国勢調査ではMacで回答したのですが、今回は動作具合を試そうと思い、iPhoneでQRコードを読み込んで国勢調査オンラインにアクセスしてみました。 意外に簡…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第24話「わが友」

今週放送された、銀河英雄伝説 Die Neue These 第24話「わが友」のネタバレ有りの感想です。 腐敗した民主主義に対する絶望の果て グリーンヒル大将やジェシカが亡くなった一方で、雲隠れしていた同盟元首が「颯爽と」登場。 そして、その同盟元首に歓呼の声…

とにかく行動に移す姿勢については見習う点はあると思います

公的な事について意見を募るのに個人サイトを利用することについて否定的な意見もあるようですが、この河野行革相のとにかく行動に移す姿勢については見習う点はあると思います。やる前から問題点を上げつらうことに意味があるのかとも思いますし。 走りなが…

残念ながらiPhone 12(仮)はお預けですね

今回の発表はApple WatchとiPad Airの発表がメインでした。 噂通りにiPhone 12(仮)は来月以降の発表のようですね。Apple WatchにせよiPadにせよ、廉価版の発売でより広くユーザーを囲い込もうとしているようです。 また、Apple Watchについてはより健康に…

活火山と温泉との相関にまた違う答えが出た感じですね

一般的には活火山と温泉とに相関があるイメージだったのですが、確かに有馬温泉や白浜温泉などを抱える関西には活火山がありませんしね。 その謎に一定の答えが今回出されたようです。論旨は上記の記事を読んで頂ければと思いますが、温泉が生成される理由と…

IFFFTとIFFFT Proとの間のライトプランがあれば良いのですが

IT

IFFFTはTwitterやInstagramなどのSNS間の連携や、この日記の更新情報の発信などに日頃から活用しています。とても便利なんですよね。 いつかはとは思っていましたが、ついに実質的な有料化へ。 有料プランに切り替えるかどうかは利用頻度次第でしょうね。個…

「感染防止宣言ステッカー」登録店のつけ麺雀関大前店で久しぶりにつけ麺を頂いてきました

今日は試験のために会場がある吹田千里山の関西大学へ。 阪急関大前駅から関西大学の正門までの関大前通りには学生向けの飲食店が軒を並べているのですが、中でもラーメン屋が多く軒を連ねています。 試験は午前と午後の2回あり、その間時間が空いていたので…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第23話「さらば、遠き日」

今週放送された、銀河英雄伝説 Die Neue These 第23話「さらば、遠き日」のネタバレ有りの感想です。 ついに第二期のクライマックスへ 原作を知っているので結末は分かっていたのですが、このキルヒアイスの結末は、どのような媒体で描かれても毎回辛さを感…

雨柱の中の雨がどれほどの激しさかが気になりました

何年か前に関東の方で撮影された同様の写真を見たことを思い出しました。 近所でこのような局地的豪雨があったんですね。 その雨柱の中の雨がどれほどの激しさなのかは気になりました。まあ、夏の豪雨自体は毎年の恒例行事ではありますが。今年はもうそろそ…

あの天下一品の味噌ラーメンなので大いに期待しています

天一こと天下一品のこってりラーメンは昔から大好きで、個人的には今でもよく食べに行っています。 今回その天一が、こってり、あっさり、そして屋台の味に続く4番目として味噌ラーメンを登場させるそうです。 あの、天一が満を持して出す味噌ラーメンなので…

台風に対しては大いに恐れる方が侮るよりも何倍も良いと思いますね

事前の想定ほどの激しさではなかった先日の台風10号ですが、そのために拍子抜けなどと言った言葉が出ているようです。 ですが、それでも各地に被害は出ているわけですし、事前に危機感を持ってもらうこと自体は良かったのではないかと個人的には思います。自…

珍しい話ですが当然の処置だと思いました

集団で利用するわけですから、規則に従うのは当然のことだと思います。 また、個人的な信条よりも周囲への配慮が優先されるべき場でもありますしね。 嫌なら自分でプライベートジェットを購入して乗れば良いでしょうし、一人で車でも運転して移動すれば良い…

ようやくApple Watchで心電図アプリが使えるのでしょうか?

もともとAppleのデバイスでは、今のところMacとiPhoneがあれば十分と考えていたので、今のところはMacとiPhoneの買換えをメインで進めているのですが、心電図アプリが使えるようになるのなら話は別ですね。ここ数年、血圧や体重、歩数などを随時測定していま…

鉄道の「早発」は法令違反ですしね

我が国の鉄道で5分早く出発したというのは、文字通りの椿事ですね。 日曜日で、しかももともと運行本数が少ない五能線ということで、観光客で被害を受けた人がいたようです。 これはJR東日本でも大騒ぎになるのではと思います。ちなみに鉄道の発車の遅れは、…

「感染防止宣言ステッカー」登録店の亀王布施店でラーメンを堪能してきました

To Instagramここの所の感染者増加でなるべく人が集まる場所へ行くのを控えていたのですが、ようやく感染者数も落ち着きを取り戻したようだったので、久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。 もちろん、感染防止宣言ステッカー登録店で。 今回は近鉄布…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第22話「黄金樹(ゴールデンバウム)は倒れた」

今週放送された、銀河英雄伝説 Die Neue These 第22話「黄金樹(ゴールデンバウム)は倒れた」のネタバレ有りの感想です。 ラインハルトとキルヒアイスの衝突 副盟主リッテンハイム侯率いる賊軍を撃破し、帝国辺境星域を平定したキルヒアイスがようやくライ…

場所は変わってもこれからも多くの人の目に触れられればとは思います

飲食店としてのくいだおれも閉店しましたが、くいだおれ人形は残っている例があるように、このづぼらやの看板も、場所は変わりますが大阪の文化を代表するものとしてこれからも多くの人の目に触れられればとは思いますね。 差しあたってはスパワールドが引取…

公取委が独占禁止法違反の見解を出したことは大きいと思います

コンビニエンスストア業界においては、大多数の立場の強いコンビニ本部というフランチャイザーにより、加盟店であるフランチャイジーに対して値引き販売の制限や仕入れの強制などを行ったり、時短営業を認めないなどの優越的地位の乱用と考えられるような行…

どのような「本社」を淡路島に作るか次第だと思います

パソナは派遣社員絡みで何かと話題になったり、会長があの竹中平蔵氏でもあるので、純粋な目線で今回の件を見ることが出来ないのは無理もないことだと思います。 ですが、東京へ本社を移転することはあっても、その逆は稀ですので、個人的には面白い試みだと…