やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ物をしない我が家で役立ちそうかなと

油を結構使うことやその後の処理、台所が汚れることから我が家では揚げ物をほとんどしないのですが、これは使い勝手が良さそうです。 試しに購入して使ってみようと思います。この焼き天ぷらの素を販売しているメーカーは、レンジでチンする唐揚げ粉も販売し…

サービス終了で情報のつながりが切れるのは惜しいですね

ひとまずは、かつての切込隊長こと山本一郎氏のLINEブログが気になるところですが。 まあ、noteに一本化するんでしょうね。冒頭に挙げた記事を読んでいると、まだはてなブログは頑張っているのかなと思います。 もっとも、そのことが先を保証するものではあ…

2022年秋アニメの感想まとめ

1月も終わりですが、昨年の秋アニメ、2022年10月から12月に放送されたアニメについての感想を書いてみたいと思います。 今回も印象に残った5作品に絞って書いてみました。 転生したら剣でした 人ではなく剣に転生した主人公が奴隷として虐げられていた黒猫族…

痛みや自覚症状がないと軽く見る傾向にはあると思います

歯は痛み、眼は見え方ですぐに異常が分かるので気づきやすいですが、耳は鼓膜が破れるなどしなければ気づきにくいですしね。 定期的に検診を受ける仕組みができれば良いかなと思います。耳だけでなく、臓器の中でも自覚症状のないまま病気が進行するものも多…

仕事帰りに大阪上本町で喜多方ラーメンをいただきました

連日の寒さと週末ということで、仕事帰りにラーメンを食べようとお店をチェック。 すると、いつの間にか上本町ハイハイタウンに喜多方ラーメンの店がオープンしていたのを今さら知りました。 ここ数年、平日は大阪上本町を通り過ぎることが多くて全然知らな…

制作本数を絞るというわけにはいかないんでしょうね

そう言えば異世界おじさんの最終話のアナウンスもまだないですね。コロナ禍で制作本数を抑えざるを得なかった分、急ピッチで制作を進めているのだろうとは思いますが、その分余裕がなくなってきているのではないかと思います。 加えて、人手不足もあるでしょ…

レオパルト2やM1エイブラムスという名前を聞くと「大戦略」を思い出しました

レオパルト2やM1エイブラムスという戦車の名前を聞くと、昔よく遊んだ「大戦略」を思い出しました。 歳がバレますが。 他にもチャレンジャーや我が国の90式戦車などもありましたね。確かX68000のSUPER大戦略で遊んでいた記憶がありますが、当時のユニットは…

新九郎、奔る! 第12巻

ようやく読み終えました。今回はきまぐれな大御所義政がどのようにして龍王丸の今川家相続の御内書を出すかに注目していました。 義政の亡き父普広院殿(第6代将軍足利義教)に対する尊崇の念と、関東情勢への懸念といった、義政の心の動きが上手く描かれて…

以前からデパ地下で食料品を購入することが多いです

デパ地下は敷居の高い印象がありますが、我が家ではデパ地下で食料品を購入することが多いですね。 コンビニやスーパーよりもコストパフォーマンスの良いものが売られてたりしますし、何といっても百貨店なので品質に対する信頼は高いですしね。スーパーは安…

のんびりと休日ライフを堪能しました

先週は異動の引継ぎとその後の残務処理で思ったよりも忙しく、平日は帰ったら爆睡する日々でした。 それもようやくけりがついたので、今日はのんびりと休日ライフを堪能することにしました。 To Instagramまずは上本町の英國屋でモーニング。 今回は久しぶり…

東住吉の麺屋7.5Hzで高井田系なチャーシュー麺をいただいてきました

転勤で通勤経路が変わって谷町線を利用することになったので沿線のラーメン屋を調べていると、田辺駅近くに麺屋7.5Hzの東住吉店を発見。 麺屋7.5Hzは地元東大阪市に本店があり以前から名前は知っていたのですが、東大阪市内の2店舗はいずれも鉄道駅から遠く…

さすがにインターネット登記情報は無料とはいかないでしょうね

今回はいわゆる公図が無料で公開されるということですね。 仕事柄、公図を見ることはありますが、場所によっては昔に作られたままなので精度に欠けることが多いんですよね。 たまに地番同士の位置関係を確認する時に使うぐらいでしょうか。 むしろ、インター…

これから活用方法はさらに増えるでしょうが

上記記事を見ている限りでは、今のところ数少ない活用可能な事例が軒並み挙げられていますが。 むしろそのこと自体が、マイナンバーカードの利便性を示しているのではと思います。これら利便性の根底にあるのはデータリンクにあると思いますが、そこに着目し…

センセーショナルな動画を配信して一儲けする段階は終わっているのだろうと思います

将来なりたい職業ランキングにも登場しているYouTuberですが、思ったよりも早くオワコンになりそうな雰囲気ですね。 後続の参入も相次いでレッドオーシャン化しているのもあるのでしょうが、YouTube自体の方針転換が一番大きそうです。 もっともYouTubeに限…

探せば出てくるのがわが国の良いところかと思います

わが国でポピュラーな加工品が、海外では製法や味が異なることも往々にしてありますしね。 国内向けのニーズや製造コストなどで、海外物と異なる点が出てくるのは仕方のないことだと思います。ただわが国では、探せば輸入された本物を手に入れることが可能で…

個人的にはありがたい話です

税率引き下げ自体は今年10月でまだまだ先の話ですが。 ずっとビールを愛飲してきたので、かけられる税金が引き下げられるのはありがたいですね。個人的には発泡酒や第3のビールよりも普通のビールが好きですし。 これでより美味しいビールが出てくればと思い…

2022年のアクセス状況をまとめてみました

遅くなりましたが年が明けたので、例年通り2022年1年間の当日記へのアクセス状況をGoogleAnalyticsで分析してみました。 今年はユニバーサルアナリティクスが廃止になりGoogle Analytics 4に一本化されるので、今回がユニバーサルアナリティクスによる最後の…

大正橋のたもとにある天洋で美味しいニンニクラーメンをいただきました

大阪ベイエリアでの勤務も最終日ということで、帰りに麺富天洋の大正橋店に行ってきました。 JR大正駅から京セラドーム大阪方向に少し歩いた大正橋のたもとにあります。 ちなみに大正橋は大正区の区名の由来になった橋ですね。 麺富天洋さんへはベイエリアで…

いずれにせよ電子化は避けられないので対応が必要でしょう

改正電子帳簿保存法の実質的な適用延期の期限があと1年と迫っていたのでどうするのかとは思っていました。 記事が事実であるならば中小企業、特に赤字などで電子化へのコスト負担が厳しい企業にとっては一息つくような内容になったのではと思います。 閣議決…

ドライブレコーダーの普及のおかげでしょうか

違反のエリートというのは、なかなかのパワーワードだと思いました。 ドライブレコーダーの普及のおかげでしょうか、このような輩が可視化されるようになったのは、長い目で見れば交通安全に資するとは思います。ただ、このような車を運転すべきではない人々…

公的にサイトブロッキングができるように法制化するのも一案でしょう

自己破産等における官報による公告は破産法で定められた手続であり、債権者保護の観点からも必要なものであると個人的には思います。 破産法(抄)(公告等) 第十条 この法律の規定による公告は、官報に掲載してする。 2 公告は、掲載があった日の翌日に、…

記事の個別販売は無理なのかなと思いますけどね

記事を書いていること自体をウェブサイト上で掲載できないのかなと思います。無料で記事を掲載することに抵抗があるのかもしれませんが。新聞社といえども営利企業なので、労力をかけている記事を対価もなしに提供する必要はないと思いますが、対価の取り方…

河内小阪の麺屋和人でBLACKな醤油ラーメンをいただきました

お昼に近鉄奈良線で帰宅途中に、ふとラーメンを食べようと思い立ったので、河内小阪駅で途中下車しました。 今回行ったのは麺屋和人の河内小阪店。 天王寺北口の店は行ったことがありましたが、河内小阪の店は初めてですね。 店は駅南口前の商店街入口付近に…

白浜日帰り紀行2023・新春

先日土曜日、中国へ旅立つパンダ三頭に会うために白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきました。 急きょ白浜行きを決めたので、今回は日帰りの突貫旅行となりました。 白浜へは天王寺からくろしお1号に乗っていきました。 列車は白浜旅行らしくパンダくろ…

白浜湯崎の和ダイニングBanyaでボリュームある御膳をいただきました

今日は中国へ旅立つパンダたちに会うため、白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきました。 その後夕暮れ時の三段壁なども見に行ったのですが、もともと夕食を取ろうと思っていた「とれとれ市場」へは営業時間内に間に合わなかったので、他の食事処を探す羽…

値上げは仕方がないと思いますが

マクドナルドは全世界にチェーン展開していますし、ステルス値上げというわけにはいかないのでしょう。 ニュースリリースを見ましたが、個人的にはポテカラ大の値上げが痛いですね。 ワンコインで軽く食べることができるので重宝していたのですが。このご時…

年々電子申告の利便性が高まっていますね

以前から医療費控除と寄付金控除(ふるさと納税)のために確定申告を行っていますが、電子申告のおかげで自宅で申告作業が完結できるので、サラリーマンの身としてはとても助かっています。特にiPhoneからのe-Tax利用が便利になったので、昨年からはiPhoneで…

住宅ローンをようやく完済しました

10年前に借入した住宅ローンをようやく完済しました。 契約書にサインした時には先が長いと思っていましたが、振り返ればあっという間でしたね。 もともとは当面の手持ち資金に余裕を持たせるのにあえて借りたものでしたが、それでもこれまでの中で一番多額…

今年のラーメン初めに近鉄鶴橋駅近くのあかよろしで中華そばをいただきました

正月も3日目ということで、そろそろラーメンが食べたくなりました。(笑) というわけで、上本町まで出かけたついでにラーメンの新店を探していると、近鉄鶴橋駅東口近くに昨年2022年にオープンした店があるということだったので早速行ってきました。店の名…

必ずしも身内だけが事業承継する必要もないでしょう

事業承継がかなわずに事業そのものを廃業するのかと思ったのですが、いわゆる事業譲渡のようですね。 それならば事業そのものは継続できるわけですし、まだステークホルダー(利害関係者)に対する責任は果たせていると思います。事業承継は、特に家族経営の…