やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藍より青し14

藍より青し(14)posted with ヨメレバ文月晃 白泉社 2004年09月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 さすがに発売日前日なのでそろそろマリみての最新巻は出てるだろうと思って、馴染みのコミック専門店のわんだ〜らんど…

MADLAX#26「欠片 -pupil- 」

とうとう最終回を迎えたMADLAX。 とうとう元へ戻ることを決意したマーガレット。辛い選択だったろうと思います。 自分の嫌な面というのはなかなか直視出来るものでは無いですからね。ましてや、その嫌な面が具現化した存在が目の前にありますし。 そして、元…

がんばれ!ヤマト運輸

ヤマト運輸、郵政公社を提訴 ゆうパック事業拡大で - asahi.com(リンク切れ) まあ、もともと郵政公社は法人税を払わなくてもいいですし、しかも一方で手紙とはがきは完全に独占していますからね。 どう贔屓目に見ても、郵政公社が民間企業よりも優遇されて…

アレルギーは怖いよ、本当に

ハムスターにかまれ男性死亡 持病のぜんそく誘発か - asahi.cim(リンク切れ) ガクガクブルブル………。 あの喘息の発作が一気に発生したら、本当にひとたまりも無いですよ。 ただでさえ、発作が起きれば寝られないぐらいの苦しさが伴うのに。 小さい時に喘息…

マリみて・春#13「パラソルをさして」〜Avec un parasol

いよいよ今期の最終回を迎えたマリみて・春。 ですが、前期と同様終わったという感じがしないのが………。 やっぱり「次回があるさ」と思ってしまうからですかねえ。 そろそろ上級生モードが入った祐巳と頬染め瞳子。 瞳子については「茹でタコ」が見れなかった…

「MADLAX O.S.T.2」

テレビ東京アニメーション [MADLAX] O.S.T.2posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 暁の車と同日に出ていたのを失念していて購入するのをうっかり忘れていたのですが、今日、大阪市内に行ったついでに日本橋で無事にゲットしてきました。…

MADLAX#25「聖血 -saint- 」

いよいよ今回も入れると残すは2回となったMADLAXの感想について。 ここからマドラックスの反撃が始まるかと思っていたら。 ………いきなり射殺かよ! いや、射殺というのは正確では無いですね、死ねないし。 ただ、行動の自由を奪われてしまったのは結構な痛手…

ヤツが帰ってきた

建て替えで今の住まいに移ってからはや7年。 ピカピカの新居だったので、これまでは視界にも入ることが無かったのですが、敵も手をこまねいているだけでは無かったようで。 7年もの雌伏の時を経てとうとう帰ってきました。 そう、ヤツが。 時には羽根を拡…

「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」

今日は表題のアガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープルのABC殺人事件の一挙放送が朝にNHK教育でありましたね。 実はこの作品も毎週チェックしていたり。 この作品は言うまでも無くアガサ・クリスティーの小説群が下地になっているのですが、ジェーン・…

「暁の車」

MBS・TBS系アニメーション機動戦士ガンダムSEED挿入歌::暁の車 [ FictionJunction YUUKA ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今日は運良く早めに退店することが出来たので、早速アニメイトに寄って、この暁の車を買ってきました。 作…

予想通りの意趣返しをやってくれてます

大阪府堺市:“独立宣言” 小さい市は切り捨て?高石市との消防組合「解散したい」 - MSN毎日インタラクティブ(リンク切れ) やっぱり予想通りの事をやってくれたよ、堺市は。まんま意趣返しにしか見えないですね。 堺市との合併にノーの意思表示をした高石市…

カラーバリエーションサイト

お宝で、iPod miniのカラーバリエーションサイトの話が出ていたので、早速ウチもリンク。 何か、ファッション雑誌系なサイトレイアウトですね。 しかしまあ、いつの間にか一つのライフスタイルを作り上げるにまでなってしまった感があるiPodですが。 初めて…

大きいことはいいことだ?

実は昨日、iMac G5を見てきまして、思った以上に良さげな感じに思わず物欲がそそられたのですが、やっぱり大画面での作業がしたかったのと、前から買おうと決めていたこともあって、ついに今回23インチの購入に踏み切りました。 前のモニタはまだ前世紀の頃…

マリみて・春#12「青い傘」〜Le parapluie bleu

久しぶりにマリみて・春をリアルで視聴。 どうやら「パラソルをさして」で今期は終わるみたいですね。 区切りのつけ方としては妥当な所ですか。 緊急避難と言うわけで、この聖の判断は正にナイスと言った所です。 しかし、聖という人は物語が進むごとに存在…

ようやく時代の流れに屈したか

エイベックス:CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向 - MSN毎日インタラクティブ(リンク切れ) 鷹澤遊戯場より。 その他、多くのサイトでも触れられていましたが、まずは歓迎すべき事かと。 ちょっと想像力を働かせれば誰にもわかる時代の…

MADLAX#24「献心 -hearts- 」

今週の放送日が木曜にずれてしまったので遅くなりましたが、今回のMADLAXの感想について。 相変わらず、艶やかで舞踏のステップを踏むかのようなマドラックスの戦闘シーン。 あれだけの攻撃を受けてなんで死なないのかと思ったら、死なないのでは無くて死ね…

自転車産業衰退の象徴ですね

丸石自転車、2回目の不渡り - NIKKEI NET(リンク切れ) えーっ! 丸石の自転車って、小さい時からずっと使ってるんですよねえ。 今も現役で通勤の足になってます。 そうかあ倒産かあ。 と思ったら、今月の1日付で滋賀丸石自転車工業株式会社に自転車事業…

受信料半額にしてくれ

民放やNHK、関東で地上デジタルの放送地域拡大 - NIKKEI NET(リンク切れ) 大阪の地域拡大はまだかなあ。 と言うか、民放各局の地デジ放送は全て入るんですが、何故かNHK総合だけは入らないんですよね。 まあ、もともとアナログ放送でもNHK総合は電波が…

mixi(ミクシィ)、はじめました

IT

召喚されたので、昨日からmixiに参加しています。 友達を作ったり、コミュニティーに参加したり。 最初は出会い系?みたいな先入観があったのですが、参加してみると結構フレンドリーな感じでなかなか楽しいです。 もしも既に参加されている方がいらっしゃい…

マリみて・春#11「レイニーブルー」〜Un bleu pleuvieux

先日は木崎湖に行ってたので、マリみて・春をリアルで見ることが出来なかったのですが。 考えてみたら、この回を朝からリアルで見ていたら、精神的に少なからぬダメージを受けてたかもしれないと思ったり。 うご、予想通りと言うかそれ以上の鬱展開。 気分が…

思いつきの木崎湖紀行・その2〜サイクリングと朝風呂と小石うどんと

昨晩遅くにたらちゃんが借りてくれていたバンガローに辿り着いた私。 写真で見ても分かるように、思ったよりもしっかりとした作りになっていました。 しかも電源完備で、かつAirH"の電波も届くという、正にDMNGのために用意されたかのような場所。 冬場はさ…

思いつきの木崎湖紀行・その1〜ホームを降りるとそこは暗闇だった

仕事はテンパっていて、休みは自ら選んだとは言えレッスンと研修の嵐、おまけに家のMacはセキュリティ・アップデートを入れた途端に起動しなくなったので再インストール。 そんなこんなで、今月に入ってから結構凹んだ日々をおくっていたのですが、そんな中…

また穴埋めするか(をい)

三度、後から穴埋め更新を。 だんだんと怠惰に流れる自分が恐いなあ。(汗) で、仕事面では、今日でようやく月初からのドタバタ劇にピリオドが。 と思ったら、またまた無理難題を押し付けられる羽目に。 ………週明けから気が重いっす。 はあ。 とまあ、休日中…

MADLAX#23「迷心 -doubt- 」

では、今週のMADLAXの感想を。 実は幻想だったというオチは通用しなかったみたいで。(涙) 何となく、アーサー王物語のように(もしくは銀英伝と書いた方がわかりやすいですか)登場人物皆殺しというパターンになりそうで少し不安です。 撃たれても何ともな…

いつの間にか無い生活が考えられなくなってるのが

iPodのすごさというか恐ろしさというか。(汗) いつでもどこでも手軽に聴けますし。 miniでも1000曲は入るので、わざわざメディアを入れ替えなくても延々と違う曲を聴き続ける事が出来ますし。 それにinMotionを使えば、あっという間にiPodがコンポにな…

地震が起こったり台風が来たりと

いろいろと騒がしい我が麗しの国土ですが。 いかにそう言う事が起こるのが当たり前な地域だとは言っても、今回はさすがに起こり過ぎじゃないかいと不平の一つでも言いたくなりますけどね。 おかげ様でここの所、ガクガクブルブルしながら毎日を過ごす羽目に…

マリみて・春#10「黄薔薇注意報」〜Prenez garde des roses jaunes

今回のマリみて・春は黄薔薇なエピソード。 もしくは前回と次のレイニーブルーとを入れて鬱展開三部作とも言いますね。(言わねーよ) 分かってはいるけどもやめられないと言うものはそれこそ星の数ほどありますが。 しかし、とことん由乃は知行合一な面が出…

勘弁して下さい、いやマジで

昨日、そろそろ就寝しようかと思った矢先にまたグラっと。 こりゃあ大きいなと思っていると、何とマグニチュードが7.3で、阪神・淡路大震災並みの規模だった模様。 試験放送以外で初めて緊急放送信号が鳴ってるのも聞いたし、さすがにそれからしばらくは…

一瞬、南海地震かと思いました

またまたすっ飛ばし更新を。 この前の二日分は、また後から書くことにします。 今日は恒例のレッスンのために梅田に行っていて、帰りは結構疲れてたので関空快速に乗って三国ケ丘経由で南海高野線に乗り換えるルートを選択したわけですが、自宅の最寄り駅の…

MADLAX#22「撃情 -rage- 」

昨日に引き続いてMADLAXの感想をば。 この二人は旧知の間柄のようですね。 って、十二年前の事件にフライデー自身が関わっていたようなので、当然といえば当然と言えるのかもしれませんが。 一方で、とうとうフライデーの掌中におちたマーガレット。 何やら…