やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンダイチャンネルから大量のアニソンがiTunes Storeに

バンダイチャネルから大量放出!! 薄闇の蒼より。 バンダイチャンネルからiTunes Storeに大量のアニソンが公開されたという話を聞いたので、早速見に行ってきました。 ………これまでの公開に比べても、量的にも質的にもかなりインパクトが高いですね。最近の作…

こっそりと幕引きといういかにも官匪らしいやり口ですね

あの騒動は…PSEマークなしでも販売可能に-ビジネスのニュース イザ!より。 去年の春先にあれだけ揉めに揉めた電気用品安全法とPSEマーク問題だったのですが、結局は元通りになったと言うわけですね。 記事の言葉ではありませんが、本当に「あの騒動は何…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #13 「命の理由」

善悪二元的なものでは無く、このように敵対する側にも動機があるのをきっちりと描くのもなのはシリーズの魅力の一つだと思います。 ところで、どうやらリインフォースの知らないところで宿命(?)のライバルが誕生したようです。(笑) まあ、この二人の対…

神曲奏界ポリフォニカ オリジナルサウンドトラック「Atmosphere」

TVアニメ『神曲奏界 ポリフォニカ』オリジナルサウンドトラック「Atmosphere」/CD/LACA-9072posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net アニメを見ていて久しぶりにサントラを買いたい気分になったので購入してきました。 やっぱり、七瀬光…

小泉前総理と安倍総理との致命的な違い

社保庁の失態や松岡前農水相の事件以前に、この一国の政治指導者としての「脇の甘さ」が、安倍総理にとっては致命的であるのかもしれないなと感じました。 これは経験が浅いからだけでは済まされない問題ですね。 確かに「私」や「情」を大切にする姿勢は個…

負荷との付き合い方は、日記書きにとっては永遠のテーマなんでしょうね

静的生成と動的生成、Webページをビルドするコストは誰が支払うべきなのか talk to oneself 2より。 最初に、この日記のシステムとしてNucleusを使い始めた時に心配したのは、その累積された動的生成により発生する高負荷だったのですが。 まあ、杞憂という…

鉄子の旅

今日からファミリー劇場で放送されていたので見てみました、この鉄子の旅。 ………いやあ、楽し過ぎです。いわゆる鉄っちゃんとそうでない人とのギャップやすれ違いがなかなか面白かったです。 ところで、このタブレットは懐かしかったですね。子供の頃に読んだ…

おねがい*ティーチャー MEMORIAL BOXを購入

おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOX/DVD/BCBA-2988posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 既にもう発売されていたのですが、今日ようやく取りに行くことが出来ました。 ツインズの方はDVDを全巻持っていたのですが、こちらは購入する…

何をもって食の安全を信じればいいのか

北海道の「ミンチ事件」……ニッポンの食肉業界は複雑怪奇! Letter from Yochomachiより。 この話が本当だとすれば、我が国の食肉業界は中国の食品業界の事を笑えないですし、「国産」というブランドが音を立てて崩れていくんじゃないかと思いますね。 挽回す…

朝日ソノラマが営業活動停止へ

いわゆるライトノベルの黎明期だった頃に、ここの文庫の作品もよく買っていた記憶があります。 陳腐な書き方ですが、時代の流れでしょうかねえ。 ひょっとすれば、出版業界衰退の序曲の始まりなのかもしれませんね。ネット上での様々な情報の発信・受信が一…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #12 「ナンバーズ」

ナンバーズと聞いて、普通に宝くじを思い浮かべてしまうおやぢがここにいますが。(笑) 前回までは全然解らなかったのですが、ナンバーズのメンバーの名前はイタリア語の数字だったんですね。 ウーノの1、トーレの3、クアットロの4、セインの6、そして…

………止めました

IT

早速、使ってみたTwitbackerですが、Pingのエラーが発生しまくって「What are you doing?」がDOS攻撃みたいになってしまったので即座に停止しました。( :) ………この日記のシステムであるNucleusのPingの発信記録を見てみると相手のサーバーからエラーが返って…

Twitbacker

IT

Twitbacker - Trackback Ping to Your Twitter Status 既に知られているサービスだったようですが、結構便利そうだったので登録してみました。 さすがに、iTunesのNow Playingを延々とTwitterで流すだけだと嫌がる人もいるかもしれませんが、日記の更新情報…

わんだ〜らんどのサイトがようやく開設されてました

難波というよりは日本橋のオタロード近くにわんだ〜らんどというコミック専門店があります。 小体ながら品揃えの豊富な店で、日本橋に定期的にやって来る人にとっては知る人ぞ知るという店なのですが、実は、このわんだ〜らんどは、1980年に堺の深井とい…

iTunes Storeで「アンインストール」

アンインストール石川智晶アニメ¥255provided courtesy of iTunes この間シングルで発売された石川さんの「アンインストール」がiTunes Storeでも購入出来るようになっているようなので紹介。 何で私がここまで駄目押しのように紹介しているかは、曲を試聴し…

スクールランブル・第17巻

School Rumble(17)posted with ヨメレバ小林尽 講談社 2007年06月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 いつも以上にコミカルさとシリアルさが交錯した巻でした。 沢近の行動もすごかったですが、それにも増して八雲がとった行動がいつ…

Mac用のH.264ハードウェアエンコードユニット

ようやくMacでH.264のリアルタイムエンコードが可能になりそうなユニットが出てきた模様。 値段も手頃ですし、なかなか物欲がそそられますね。 後は画質の問題と、同梱のアプリの機能次第かなと思います。 ハードウェアエンコードによるリアルタイムエンコー…

「あわせて読みたい」を導入してみました

おつねの記事であわせて読みたいというサービスの存在を知ったので、こっそりと貼り付けてみました。 このサービスは、自分のブログの読者が読んでいる他のブログを手軽に表示出来るいわゆるブログパーツというものらしいです。 それならば、貼り付けても解…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #11 「機動六課のある休日(後編)」

和やかな休暇は中断を余儀なくされて、再び舞台は戦いの場へ。 それにしても、エリオとキャロだけの所に敵さんに踏み込まれなくて良かったなと。 とりあえずは少女とレリックの片割れが機動六課の元で保護されただけでも上出来ですね………後で強襲される可能性…

アンインストールと跪いて足をお嘗め

アンインストール/CDシングル(12cm)/VICL-36284posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 待ちに待ったアンインストールが発売されていたので買ってきました。 本当に石川さんの歌声はしびれます。 テーマとなる作品に真剣に向かい…

WWDC 2007 Keynote

たまたま休暇中でアップルの米国サイトでキーノートの模様が公開されていたので、午前中にずっと見てました。 残念ながら、新しいハードの話はありませんでしたが、次期OSXのLeopardは順調に完成に近付いているみたいなので一安心と言ったところですね。 何…

女皇の帝国 内親王那子様の聖戦

女皇の帝国(内親王那子様の聖戦)posted with ヨメレバ吉田親司 ベストセラーズ 2007年06月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 架空歴史物の中でも、特に太平洋戦争期を舞台にしたものはあまり読まないのですが、内親王(プリンセス)…

行き過ぎた「感情労働」への危惧

この記事を読んでみて、私もそろそろ極端に顧客に振れた天秤の傾きを元に戻す時代がやってきたのかもしれないと感じました。 確かに、我が国における「お客様第一主義」は、様々な良質な製品・サービスを産み出す母胎とはなりましたが、最近は弊害も目につく…

ラジオ関西賞、一般投票受付開始

恒例のアニメーション神戸・ラジオ関西賞(主題歌賞)の一般投票の受付が始まったようです。 締め切りは来月末までなのでじっくりと考える時間はありますが、今年もノミネートされそうな曲はある程度まで思い浮かびそうな感じです。 個人的にはSECRET AMBITI…

Amazonプライム

IT

即座に登録してしまいました。 新刊は通勤途上の本屋などである程度は調達出来るのですが、ちょっと専門的な書物などになると何軒もの本屋を探す羽目になるので、Amazonで一冊からでも手軽に注文出来るのは相当ありがたいんですよね。 それに、年間で考えて…

Advanced/W-ZERO3[es]

散々待たされ続けていたW-ZERO3[es]の後継機種がようやくお披露目されました。 W-ZERO3[es]との比較についてはだめちゅんにっきのスペック比較の記事が参考になりますが、順当なバージョンアップではあるけどもいまいちインパクトには欠けるなあと私も感じま…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #10 「機動六課のある休日(前編)」

このスバルのセクハラ魔王っぷりには既視感を感じたのですが………どの作品だったかなあ? まあ、スバルにしてみればスキンシップの一環なのでしょうが、犠牲となるティアナにとっては災厄そのものですね。 三提督登場。 ………帥の字は師とよく間違えやすいですな…

新しいMacBook Pro

新しいMacBook Proが発表されていました。 劇的な仕様変更はありませんでしたが、次のOSXのバージョンアップを睨んだ機能強化が図られているようで、なかなか物欲を刺激するものでした。 まあ、次に欲しいと考えているのはiMac系のデスクトップなので、今回…

アップルのパブリックコメント、ニュースサイトでも取り上げられる

時差はありましたが、ついにニュースサイトでも取り上げられるようになったようで。 ………とりあえずは、テレビ局や大新聞などといった大手メディアが何故取り上げないかという理由を是非聞きたいものですね。(笑)

現実の世界だけで十分ですな

………確かに、いくらヴァーチャルな世界でもそんな経験は願い下げですね。 ま、ヴァーチャルなだけに、余計に恥はかき捨てという心理が働くんでしょうかねえ。 ただ、リアルな人生を生きるのでさえも精一杯なのに、別の人生を並行して体験する余裕などは無いで…