やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去記事データの移行を完了&レイアウトの一部修正を行いました

お題「#おうち時間」 過去記事データの移行を完了しました 7年前のこの「やね日記」のはてなブログ移行以来、後回しにしていた過去記事データの移行ですが、今日ようやく完了しました。 当初は過去記事だけでも4,500程度あり、さすがにどのようにしてすべて…

久々に横綱のラーメンを食べに難波なんなんタウンへ行ってきました

久しぶりに食べ歩きの話を。 緊急事態宣言も解除になったので、夫婦では久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。 今回は難波なんなんタウンにあるラーメン横綱へ。 ラーメン横綱は幹線道路沿いに店があるイメージがありますが、この店は南海難波駅そばの…

面白い「新聞広告」だと思いました

コロナ禍を題材にして、これでもかとGネタのオンパレード。 Gラーニングなどは笑わせてもらいました。 K・I・N・C・H・O(金鳥)にちなんで6通りのネタならぬ広告を準備したのも洒落ていると思いました。今回は新聞広告ネタでしたが、テレビCMネタにも期待し…

要は「証拠」が残れば良いだけですしね

社内で印章を押印する理由としては、報告に対する確認や回覧に対する確認、起案書や稟議書などの決裁・承認を明示し、後から確認できるようにするということが最たるものだと思いますが、確認したことや決裁したことの証拠を後からでも確認できるのであれば…

「麒麟がくる」が再開されるまでの楽しみにしようと思います

「麒麟がくる」が6月7日の放送を最後に一時休止するということで、日曜日の晩をどう楽しもうとおもっていたのですが、今日、NHKから発表がありました。特集番組『「麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル』 ………個人的には楽しみし…

はんこ+QRコードとは面白い発想だと思いました

はんこ+QRコードとは面白い発想だと思いました。 例えば、特定のURIをQRコード化して、イラストや動画を見てもらうのも良いかもしれないですね。 QRコードにどこまで情報を入れることができるかはまだ分からないですが。ネックは価格とインキの補充ができな…

香川県ゲーム規制条例について法曹界から廃止を求める声明が出されたことについて

香川県弁護士会の「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」(以下、本条例)廃止を求める会長声明は、下記サイトに全文が掲載されています。 全文を読んでみましたが、特に本条例の18条2項について、日本国憲法だけでなく国際法である児童の権利に関する条…

英國屋のモーニングと図書館探訪と

昨日に続いて、今日はモーニングと図書館探訪を堪能してきました。 英國屋なんばウォーク3番街南通り店 To InstagramTo Instagramまずは、なんばウォークにある英國屋へ。 なんばウォークに英國屋は3店舗ありますが、いつも行っているのは一番東側にある3番…

久しぶりに大阪市内を散策してきました

長らく通勤と買物のほか、よほどの所用がない限りはなるべく外出を控えていましたが、地元大阪府の緊急事態宣言が解除になった上に、これ以上の引きこもりは新型コロナウイルスに感染する前に体調を崩しかねなかったので、久しぶりに大阪市内を散策してきま…

特別定額給付金が振り込まれました

上記の記事の通り、5月8日にオンラインで申請を行い振り込みを待っていましたが、今日、ようやく振り込まれました。 ちょうど2週間ですね。 住んでいる市が政令市ほどではありませんが人口の多い街なので、振り込みまでに結構時間がかかると思っていたのです…

豊太閤の木像であれば非常に興味深い発見だと思います

扉が封印された社殿の中から発見されたということ自体が、江戸時代においてどのように豊太閤(豊臣秀吉公)が信仰されてきたかということを偲ばせますね。 没後、豊国大明神の神号が贈られながら、その後、豊臣宗家の滅亡とともに江戸幕府によって神号が剥奪…

視聴者を「騙せる」とでも思っていたのでしょうか?

同様のマスメディアの失態が相次いでニュースに。 圧縮効果による「混雑風景」撮影の事例でもそうでしたが、まず放送したい前提ありきで映像を逆算して選ぶという本末転倒なことがマスメディアで横行しているのは非常に残念です。 より印象的な映像を視聴者…

安定の虚構新聞ですね

もちろん虚構新聞です。 今回はコロナ禍ネタが満載で、とても笑わせてもらいました。ソーシャルディスタンス対応テレビ、画像処理AIで出演者にCGのマスクを着用させる機能、そして、「映す価値なし」機能。 もっとも、「映す価値なし」機能は搭載が見送られ…

時間を置いて文章を見直すことも大切ですね

私も放置状態ですがmixiのアカウントを持っているので、この「mixiページ」終了のお知らせを読んでみました。 確かにmixiのサービスそのものが終了すると受け取られかねないお知らせですね。 他の人も同様だったのか、お知らせに追記でmixiページ終了後もmix…

歳をとれば食が細るという話ですが

たまには取り止めもない話を。上記の記事で大人になったらスーパーカップを半分くらいしか食べることができないという話ですが、個人的には50歳目前ですが、今でも軽く1個ぐらいなら食べることができます。 もともと痩せの大食いだったので、今でも人一倍食…

コロナ・ショックで止めを刺される大企業がさらに出るように思います

12年近く前に発生したリーマン・ショックの際は、もともとが米国発で、発生当初は我が国に直接の影響がなかったのですが、その後に発生した景気の世界的な減速と米ドルの下落が我が国経済に悪影響を与えたという経緯がありました。 今回のコロナ・ショックは…

大阪はこれからが正念場でしょう

思ったよりも大幅に解除された印象です。 これ以上経済活動を萎縮させる方のデメリットを勘案したようですね。 個人的には図書館の休業要請が解除になるのがありがたかったのですが府立図書館の対応だけのようで、地元の市立図書館は今月末までの休業を維持…

河野防衛相のブログ記事からマスメディアに求められる役割について考えてみました

この辺りの文章表現はさすがは河野防衛相だと思いました。 特定のメディアを攻撃することなく婉曲に個人としての意見も出すという、今の大臣としての立場を踏まえた文章表現をされていて、しかも文章も面白い。 河野防衛相のネットスキルの高さがうかがえま…

オンライン議会の先駆けになると良いと思います

まずは委員会のオンライン化。 通常の出席との併用ということですが、重要な第一歩だと思います。 実際に運用されて問題点が洗い出されれば、今後のオンライン議会推進にも役立つと思いますし。地方自治法の規定で、本会議のオンライン化は現状では無理だそ…

社名を馴染みの名前に合わせるのも大事ですね

確かに大阪高速鉄道だとピンと来ないですしね。 もともと大阪モノレールの方が通りが良いですし、その愛称を社名にするのは良いアイデアだと思います。ただ、ニュースリリースを読んで、大阪モノレールが開通してもう30年が経ったという事実の方に驚きました…

全日本吹奏楽コンクール中止へ

私もかつては吹奏楽コンクールで全国を目指していた時がありました。最高で関西大会止まりでしたが。 それだけにこれまでコンクールを目指して練習してきた学生たちの気持ちは痛いほど分かりますし、最高学年の皆さんの気持ちを考えると特に胸が痛みます。 …

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」4月感想

またまた感想を書くのが遅れました。 第十二回 十兵衛の嫁 タイトル通り、十兵衛はようやく嫁を迎えることに。 ただ、嫁に迎えるまでの流れがいささか拍子抜けでした。 もう少し雰囲気を作っても良かったのではないでしょうかねえ?一方、もう自分の命が短い…

特別定額給付金の電子申請を早速行ってみました

特別定額給付金の申請をiPhoneで行いました 昨日から、私の地元でも特別定額給付金のオンライン受付が始まったので、早速iPhoneで申請してみました。 特別定額給付金の申請をiPhoneで行いました 事前に準備するもの iPhoneなどのスマートフォン マイナンバー…

他者を貶めることが問題でしょう

自分の専門分野について、その社会的な位置づけや意義を語っただけで、「どうして自分のことばかり言うのだ!」とか「上から目線!」「選民思想」と言うのなら、日本中の科学研究費の申請書は、すべて上から目線の選民思想ということになってしまう。— 平田…

今後の電子申請で改善されれば良いと思います

個人的には毎年還付申告を行っているので、マイナンバーカードのパスワードは忘れないようにアプリで管理していますが、普段、マイナンバーカードを使ったことが無い人は、まずパスワードを忘れているでしょう。 そのために役所の窓口が混雑するのは皮肉なこ…

自粛要請解除の方向性が示されたのは大きいと思います

これを待っていました。 地元の話なので、余計に嬉しいですね。 何よりもエンドレスな状況の中で次のステップを提示してもらったのは、精神的にも良いことだと思います。もちろん失敗することがあるかもしれません。 ですが、何よりも大切なのは、まずはアク…

溜めてた作業をやり切ることに有効活用させてもらおうと思います

お題「#おうち時間」自宅に帰る時間が早くなったので、溜めていたニュースサイトやブログなどの記事を読んだり、積読状態だった本を読んだりしていました。 外で飲めなくなったので、家に帰ってからの酒量は明らかに増えてます。そのため、オンライン飲み会…

次回は好天下で撮影したいスポットです

今週のお題「カメラロールから1枚」4年前の秋に指宿温泉へ行った時に撮影したものです。 宿泊したホテルのすぐ横を枕崎指宿線が走っていて、たまたま気動車が来たところを撮影しました。 これまで様々な場所で電車などを撮影してきましたが、一番印象に残っ…

出口戦略とセットで取り組まなければ我が国経済が壊死するだけでしょう

いくつかの都道府県で新たな感染者数が減少傾向にありますが、医療機関の余力は全然無い状況ですし、気を緩めると何日か前の湘南の海岸のようになってしまいますしね。 今の現状を考えれば仕方がないとは思います。ただ、延長をするなら出口戦略とセットで行…

意気込みは理解できますが若干悪手だったと思います

何としても神奈川県へ入って欲しくないという黒岩知事の意気込みは理解できますが、やり方が若干悪手だったと思います。 緊急速報メールは、地震や津波など緊急の行動を必要とする事態が発生した時に発信すべきでしょうし、かえって災害と勘違いする人も出た…