やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長居植物園のネモフィラを見に行ってきました2022

今日は良い天気だったので、先日見損ねた満開のネモフィラを見るために長居植物園へ行ってきました。 4月も終わりだったのでネモフィラは見事に満開になってました。 残念ながら藤棚はすでに盛りを過ぎていましたが、それでも満開のネモフィラを鑑賞できたの…

なんばCITYの梅蘭で名物の焼きそばをいただきました

ゴールデンウィーク初日はあいにくの雨…… そこで日中のお出かけはあきらめて、夕方のみ外出して夕食をとることに。 今回は以前から気になっていたなんばCITYにある梅蘭さんへ行くことにしました。 梅蘭と言えば名物の梅蘭焼きそばですが。 ちょうど量的に良…

ScanSnapに影響がなければ良いかなと

日経の先行記事が正しかったということですね。 ただ、インサイダー的にどうなんだろうとは思いましたが。個人的にはScanSnapを愛用しているので、この商品に影響がなければ問題はないかなと思っています。 紙媒体を電子化するのには便利な商品で昔から使い…

今日のラーメン

今日は仕事が忙しく職場を出る頃にはへとへとになっていたので、帰りに半ばやけ食い気味でラーメン屋へ寄り道をしました。 新規開拓をしてみようとしたラーメン屋は定休日だったので、以前に行った桜川駅近くの「がんばれホウライ」さんで塩鶏白湯ラーメンを…

ECイコール宅配ではないですしね

面白い試みだと思います。 BOPIS(Buy Online Pick-up In Store)と呼ばれる手法だそうですが、EC(電子商取引)による宅配は一見利便性が高いようで欠点もありますしね。 その欠点を補う手法としては興味深いと思います。やり方によっては、Amazonなどには…

一律で削除も問題があると思いますね

iOSが毎年のようにアップデートされている以上、動作がおかしくなるアプリも出るでしょうから、こういった対応が必要になるのかもしれませんが。 アプリによっては頻繁にアップデートせずとも安定して動作するものもあるので、一律で削除も問題があると思い…

サブスクリプションでなければ使っているところですが

詐欺電話やSNSの詐欺メッセージなどから身を守る手段として役立つのは分かっているのですが、個人的にはサブスクリプションで継続的な支払いが必要で、その費用が費用だけに利用には二の足を踏んでいます。 サブスクリプションも個々では少額ですが、増える…

役員なら厳しい処分を受けるのは当然でしょうね

今回の吉野家の処分については厳しすぎると役員と従業員を混同したかのような論調が一部にありましたが、先日の日記でも述べましたように、個人的には役員なら厳しい処分を受けるのは当然だと思います。 経営に携わるわけですし、その経営する企業に自ら損害…

今日は久々に冷やしラーメンをいただきました

久しぶりに河内永和駅下の麺屋工藤のラーメンが食べたくなったので仕事帰りに立ち寄ってみました。 今回、まだ夏には早かったのですが、上記の週刊ひがしおおさかさんで紹介されていた冷やしラーメンをいただきました。 To Instagramその名も塩冷やしぶっか…

業績の良い企業はまず従業員に還元してほしいと思いますね

この好調な業績の成果を従業員に還元するという姿勢は、個人的には良い考えだと思います。 株式会社の有り様としては株主に還元するのが筋なのかもしれませんが、売上や収益の源泉を人的資源だと考えるなら従業員に還元してモチベーションを上げるのも一つの…

次のパスポート更新の際には利用できそうかなと

これは正直ありがたいと思います。 更新のためにわざわざ府庁まで行かなければならなかったので、結構面倒だったんですよね。 システムの整備に時間がかかるそうなので、実際の運用は2024年度からになるそうですが、個人的には次のパスポートの更新が2025年…

発言者が同世代だった方にショックを受けました

このNHKの報道ではオブラートに包んだ表現になっていましたが、実際の発言はまるでアダルト読み物に出てきそうな少なくとも普通は公衆の場で発言するものではなかったので、どんなエロオヤジが発言したのかと思ったのですが…………同年代の人間でした。 こちら…

2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第15回までの感想

今年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送も既に15回。 本来であればもう少し後で感想を書こうと思っていたのですが、今回の「足固めの儀式」は「鎌倉殿の13人」という物語を象徴するような話だと思ったので、これまでの話も含めた感想を書いてみようと思…

久しぶりにがんこ難波本店で鶏唐揚げ定食をいただきました

今日も昨日に続き久しぶりの店へ。 今回はがんこ難波本店へ行ってきました。 ランチメニューの鶏唐揚げ定食を注文。 ランチメニューは16時まで注文できるので、少し早めの夕食として取ることも可能です。 ご飯はおかわりできますが、ざるそば付きで注文した…

久しぶりに百楽のサービスランチをいただきました

久しぶりにサービスランチが食べたくなったので、天王寺の百楽で昼食にしました。 鶏の唐揚げに海老の天ぷら、酢豚、そして、麻婆豆腐。 馴染みのサービスランチですね。 ご飯は大盛りも選べておかわり自由です。 北京料理の店ながら麻婆豆腐は若干四川風の…

マイナンバーカードを持ち歩かずに済むのであれば良い話だと思います

マイナンバーが堂々と書かれているマイナンバーカードを持ち歩く必要が少なくなるでしょうし、基本的には良い話だと思います。iPhoneの場合はIDs in Walletですらまだアメリカのいくつかの州でしか利用されていないので、おそらくは独自のシステムを運用する…

戦前の敵性語ではないですしね

戦前の敵性語ではないですしね。 故事に「彼を知り己を知れば百戦殆(あやう )からず」という言葉がありますが、その彼の言葉を遠ざけることがどれほど愚かな行為かは、かつての我が国の敗亡が示しています。 あえて同じ愚行を繰り返すことはないでしょう。…

本気で存続させたいのであれば上下分離方式による負担も検討すべきでしょう

既に多くのメディアで報道されていますが、先日、JR西日本が線区ごとの営業係数を公表しました。 ただ、上記の記事中でも指摘されていますが、今回公表された営業係数は「コロナ禍前」のものであるということに注意する必要があります。 すなわち、コロナ禍…

出先で郵便物を投函する時に役立つアプリですね

最近はウェブサイト上の手続やメール送信でたいていは事足りるようになりましたが、それでも手紙やはがきを投函する時があります。 いつもは自宅から最寄駅に向かう途中のポストに投函するのですが、考えごとをしていたり急いで電車に乗る時に投函し忘れるこ…

リスクを取らなければ継続的な事業は行えないでしょう

業務スーパーでの成功にとどまらず、新たな分野にチャレンジする沼田氏の姿勢に感銘を受けました。 そもそも地熱発電は初期コストの高さや国立公園保護などの理由から、火山国でありながら我が国では開発が進んでいませんでした。 ただ、上記記事を読む限り…

このような話を聞くと都会で車はいらないなとは思います

大阪の万博記念公園の話ですが、個人的には千里中央からモノレールで行くので、このような話とは無縁ですね。 また、2029年には東大阪市の瓜生堂までモノレールが延伸されます。 東大阪市民としてはより万博記念公園へ行きやすくなるので今から楽しみにして…

リニューアルオープンした長居植物園へ行ってきました

今日は絶好の行楽日和でしたが、近場の観光地はどこも人でいっぱいだろうと思ったので、今月リニューアルオープンした長居植物園へ行ってきました。 5ヶ月の休業期間中に年間パスポートの期限が切れていたので新たに購入しようとしましたが、昨年の緊急事態…

最近地震が多くなっていますね

特定の地域ではなく、各地で地震が起こっている点は心配ですね。 上記の記事では地域ごとに特性があるようですが、特に関西においてはやはり南海トラフ地震の前触れではないかが心配です。自宅は生駒山地の硬い岩盤があるので他の地域に比べれば心配は少ない…

藤子不二雄Ⓐ氏死去

ようやく天国でコンビの再結成なのかなと。子供の頃から本当にたくさんの作品で楽しませてもらいました。 藤子不二雄時代から、藤子・F・不二雄先生と別で作品を描いていたそうですが、子供心にはどちらも同じ藤子不二雄先生の作品として違和感なく読んでい…

確かに金銭的に追い込まれない対策も必要ですね

老いた親の介護、特に認知症の親の介護は様々な困難がありますが、賠償責任を負う行為をされた場合の対策は確かに必要ですね。 私の親も高齢になってきたので、こういった保険も考えないといけないかなと思ったりしました。親が高齢になってきたので介護の心…

桜目当てに石切駅周辺を散策してみました2022

日曜日は近鉄石切駅周辺の桜を目当てに散策してきました。 To Instagramまずは石切駅北口から出て駅東側の桜並木を見物。 この桜並木には八重桜も植えられているので、満開の桜を二度楽しむことができます。 To Instagram次に石切駅西側にある「桜坂」へ。 …

大阪の桜スポットを散策してきました2022

ちょうど桜が満開な時期だったので、この土日に桜を見に行ってきました。 土曜日は桜ノ宮から森ノ宮までを散策してきました。 To Instagramまずは桜ノ宮駅を下車して毛馬桜之宮公園へ。 駅前で満開の桜が出迎えてくれました。 To Instagram桜ノ宮駅からは桜…

もう5年近くも黒潮大蛇行が続いていたんですね

何年か前に黒潮大蛇行が起こっているという話を聞いていたのですが、もう5年近くも続いていたんですね。 近年の不漁や天候不順はこの影響なのかなと思ったりしました。個人的に黒潮大蛇行という言葉を知ったのは、みなもと太郎氏の風雲児たちというコミック…

FaRo Italian & Cafeで美味しいイタリアンランチをいただきました

結婚記念日の前祝いを兼ねて、夫婦でイタリアンなランチをいただきに大阪梅田へ行ってきました。今回お邪魔したのは阪急グランドビル31階にある「FaRo Italian & Cafe」 早めに予約をとったおかげか、遠くに淀川が見える良い景色の席でイタリアンを堪能する…

2022年4月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、先月食べに行った坂越の真牡蠣にしました。 炭火焼きでいただきましたが、大きくぷりぷりしていてとても美味しかったです。 私はこの時に一年分の牡蠣を堪能しましたが、真牡蠣の旬は今月ぐらいまでなので、牡蠣が好きな人はまだまだ…