やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大和川線が開通したからこそ工事が可能になったのかなと

今回はローカルネタで。阪神高速14号松原線は車で実家に行く時によく利用していたので、3年も通行止めになるのはさすがに少し不便になるかなと。 もっとも、車を使うのは実家の母を拾って墓参りへ出かける時ぐらいなので、そもそも利用する頻度は少ないので…

やはり自宅ですね

今週のお題「人生で一番高い買い物」 やはり自宅ですね。 日常生活の手持ち資金に余裕を持たせたかったので、全額自己資金ではなく一部住宅ローンのお世話になりましたが、その住宅ローンもこれまでの人生で最高額の借金になりました。 来年早々に完済にはな…

記事の整理にはまだまだ時間がかかりそうです

はてなブログお知らせレターで当日記が紹介されていました。 はてなブログの新機能である記事下への文章追加を行ったことが取り上げられたからですが、この機能は実際に使ってみると思ったよりも便利でした。 今は当日記の読者登録とTwitterアカウントへの誘…

久しぶりに正起屋のやきとり丼を堪能しました

夕食に炭火な焼き鳥が食べたくなったので、久しぶりにNAMBAなんなんの正起屋へ行ってきました。 満席を避けて早めに行ったのですが、結構なお客さんがいました。 もう飲食店も平常運転な感じですね。 まずは國乃長の大徳利を一献。 個人的に焼き鳥には日本酒…

給与の底上げがなければ国民生活は厳しくなる一方でしょう

最近は全般的に物価が上昇しているので実質賃金も下がるだろうと思いますし。 給与の底上げがなければ国民生活は厳しくなる一方でしょう。可処分所得が少なくなれば、家計は貯蓄に走って消費を抑えるのが我が国社会のこれまでの常ですしね。 結果として我が…

努力義務だけではまだまだ改善しないと思います

サブスクリプション契約に限らず、ネット上の定額支払い契約で解約困難なものは結構ありますので、今回の法改正はそういったものに対する圧力にはなるかなと思います。ただ、やはり努力義務だけではまだまだ改善しないと思います。 コンプライアンス(法令遵…

マイナンバーカードな健康保険証が本格的に普及することを期待したいですね

個人的にはマイナンバーカードを健康保険証として使いたいと思っていたので大歓迎です。 期待しているのはe-Taxの医療費控除データの一括取得です。 今までは個々に受診料金を入力していたので、ふるさと納税と同様に一括でデータが取得できれば申告作業も楽…

どのような法令解釈でここまで回収できたのかに興味があります

オンラインカジノに使ったと言っても、海外に多額の資金を送金するには外為法などの壁があると思ったので、国内の代行業者に振込をしたのだろうとは思っていました。 ただ、それでも第三者のところに資金が行ってしまったので、それを取り返すのにどのような…

価格面での訴求力の高さが要因かと思います

中高年は使いこなせないからAndroidを選ぶというのは、個人的にはイメージが逆ですね。 私も中高年ですが、むしろ使いやすいからiPhoneを選んでいるだけですし。 そもそもiPhoneを使うのにマニュアルを読んだことがないですしね。むしろ、iPhoneに比べて安さ…

単に防災用品をそろえるだけでは不十分だということですね

元陸上自衛官のぱやぱやくん(さん?)による災害時への備えの記事です。 優先順位が明快に書かれていて、個人的にはとても役に立つ記事でした。特に目からうろこだったのが、メンタル面も考慮した災害時への備えの必要性でした。 光の精神面に対する影響や…

日帰りで京都観光を楽しんできました

急きょ休みが取れたので、日帰りで京都観光に行ってきました。 観光と言っても、JR京都駅周辺をぶらぶらしていただけですが。 ただ、いずれも初めて行ったところだったので、京都には何度も行っていますが思ったよりも新鮮さは感じました。京都へはいつも、…

大阪本町の醤油らーめんピースで柚子醤油らーめんをいただきました

夕食を外で取ることになったので、ラーメンの新規開拓のために大阪市内へ。 今回は本町にある醤油らーめんピースさんに行ってきました。 東三国に本店がある醤油ラーメンの店です。 To Instagram今回は柚子醤油らーめんにしました。 スープは柚子の香りがす…

JR京都駅の中村藤吉本店で抹茶&ほうじ茶のアイスクリームをいただきました

先日の日帰り京都観光の続きです。 昼食後、京都タワーに上がって京都の景色をじっくりと眺めた後、再び京都駅へ。 軽くおやつをいただこうということで、京都駅を探索している内に、抹茶の和スイーツを提供している店を西口改札前のイートパラダイスで見つ…

京都拉麺小路の麺匠たか松で期間限定のラーメンをいただきました

急きょ休みが決まったので、妻と相談して日帰りの京都観光をすることに。 通勤時間帯を避けて電車で京都に向かったところ、京都駅前へ着く頃にはちょうどお昼になっていました。 そこで、ラーメンでも食べようと思い、京都駅にある京都拉麺小路へ。 ホタテと…

読みがなの公的な確定は利便性向上につながりますね

氏名の読みがなを公的に確定させるのは、様々な場面での利便性向上につながるとは思います。 戸籍に読みがなが登録されるとマイナンバーを介して住民基本台帳にも反映されるでしょうし、運転免許証など公的証明での読みがなの表示も容易になりますしね。 こ…

ホーム画面はシンプルが一番ですね

今週のお題「ホーム画面」iPhoneではホーム画面にウィジェットを追加できますが、個人的に先頭のホーム画面はアプリだけを置くようにしています。上のスクリーンショットが先頭のホーム画面です。 基本的には使用頻度の高いアプリを厳選して置いています。 …

新九郎、奔る! 第10巻

今川義忠亡き後に勃発した、今回の駿河守護今川家の御家騒動。 新九郎にとってはその後の雄飛へのきっかけとなったはずなのですが、さすがに二十歳そこそこでは太田道灌など百戦錬磨の年長者に翻弄されるのが落ちだったわけで。 だからこそ今回の調停につい…

今里の麺や福はらで濃厚魚介ラーメンをいただきました

今日は所用で近鉄布施駅周辺に出かけていたので、お昼にラーメンをいただこうとさらに一駅乗って今里駅へ。 今回は麺や福はらさんにお邪魔しました。 三年ほど前に森ちゃんの関西ラーメンファイルで紹介されていた店で、その頃から行ってみたいと思っていた…

大阪マルビルらしさは残して欲しいですね

もう建設されて50年近く経っていたんですね。 昔は大阪駅から少し離れていて行き辛かったのですが、地下街のディアモール大阪やJR東西線の開業で行きやすくなってからはビル内の飲食店によく行ってました。 鉄板焼リオや蛸之徹など行きつけの店も多かったの…

運転免許の返上話を聞いて思うこと

自分から運転免許を返上することは決心のいることだったと思います。 自分の衰えを感じた時がタイミングなのかもしれませんね。 取り返しのつかない事故を起こさないためにも。もっとも、こう言った返上は大阪のような公共交通機関が発達しているところだか…

iPodには長い間お世話になりました

もうiPhoneで音楽を聴くのが普通になっていますからね。 音楽を聴くことについてはiPodにこだわらなくても他のメーカーの製品がありますし、Androidなスマートフォンもありますし。 音楽の聴き方を変えたiPodの役割は終わったというところでしょう。少しこの…

PayPayをメインに使っている人には朗報かもしれませんね

PayPayマネーライトが使えないので、PayPayカードをクレジット決済に使うのとあまり変わらないとは思いますし、ポイント二重取りと言ってもそれぞれに加算されるポイントはそれほど高くありませんが。 PayPayをメインに使っていて、たまにAmazonで物品を購入…

こんな地震もあるのかと思いました

地震の形態は様々ですが、震源地を中心に周囲が揺れるものと普通に思っていました。 震源地と揺れる地域が異なるこのような地震もあるんですね。 異常震域と呼ばれるものだそうですが、はじめて知りました。まあ、一口に地震と言っても、マグニチュードはも…

Google アナリティクス 4導入のためにデータの最適化を進めています

一昨年にリリースされたGoogle アナリティクス 4ですが、上記アナウンスの通り、はてなブログの設定画面からトラッキングIDを埋め込むことが可能になったので、早速設定してみました。設定方法は上記記事に記載されていたので、問題なく設定できました。 Goo…

枚岡公園周辺を散策してきました

ゴールデンウィークも残るは2日。 連日の遠出でさすがに疲れたので、今日は近所の枚岡公園周辺を散策することにしました。 まずは枚岡駅に向かい枚岡神社を参拝。 本殿横から枚岡公園へ入りました。 公園内の道を北上して椋ヶ根橋へ向かい、そこから豊浦川沿…

ロシアの資源カード温存の表れかと思います

今回のイミグレーション・バン(入国禁止令)はみせしめ、もとい象徴的なものに留まっているという印象は受けました。 既に我が国とロシアとの外交はほぼ機能していない状況ですし、ロシアによるウクライナへの侵略戦争がうまく行っていないことを考えると、…

六甲山牧場へ癒されに行ってきました2022・春

昨日も天候が良かったので、長い間ご無沙汰していた六甲山牧場へ行ってきました。 朝早くから出かけたのですが、ゴールデンウィーク真っただ中なので阪神御影駅からバスで六甲ケーブル下駅前に着いた頃には非常に混雑していました。 六甲ケーブル山上駅から…

神戸三宮の「北野坂 奥」で大盛りつけ麺をいただきました

朝から六甲山へ遊びに行って、ケーブルカーやバスを乗り継いで神戸三宮へたどり着いた頃には既に夕方になっていました。 帰阪前に夕食を取ろうと思って周辺のラーメン屋を調べていたところ、阪急神戸三宮駅の北につけ麺の店があるようだったので行ってみまし…

平城京天平祭見物のために平城宮跡へ行ってきました

今年のゴールデンウィークは雨がちだと聞いていたので今年は引きこもりかと思っていたのですが、ふたを開けてみると好天だったので夫婦で外出することに。 今回は平城京天平祭が催されている平城宮跡歴史公園へ行ってきました。 ちなみに平城宮跡へ行くのは…

ゼロリスクとは何もしないことを奨励することと同義でしょう

リスクを数値化してどこまで許容できるかということが考えられないから、極端にリスクを恐れるという姿勢に繋がっているのだろうと思います。 本当はゼロリスクがあり得ないことを分かっているはずなのでしょうが。上記のような思考を持つ人々が大勢を占める…