やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年冬アニメの感想まとめ

四半期ごと恒例のアニメの感想まとめ。 今回は今年の冬アニメ、2023年1月から3月に放送されたアニメについての感想を書いてみたいと思います。 一部、1月以前から放送されている作品もありますが、この日記では最終回を基準にしているのでご了承ください。 …

昭和天皇物語 第11巻・第12巻

しばらく買っていなかったためにまとめ買い。 リアルタイムにビッグコミックオリジナルで読んではいますが、やはり単行本でまとめ読みすると話の流れが見えて得をした気分になりますね。 以下、各巻の感想を書いてみました。 帝国陸軍内の統制派と皇道派との…

現代の感覚で過去を「改変」することで結局は歴史を隠蔽することになるのではないでしょうか

言葉で傷つく人もいるので、現代において使う言葉に気をつけることはもちろん大切でしょう。 しかし、それと過去の歴史や作品を「改変」することとは違うと思います。言うまでもなく、過去の歴史や作品は当時の社会や文化を背景に生まれた事実です。 この事…

冷凍技術の進歩で再現率が高まるのは良いことだと思いますね

タイトルの「本当に合法なのこれ?」という文言には首を傾げましたが、ローソンの天一監修ラーメンが美味しいのは事実ですね。チャーハンなどもそうですが、冷凍技術の進歩で家で調理しても美味しく再現できる冷凍食品が増えたのは嬉しい限りです。 もちろん…

鉄道沿線の5G化を重点的に進めるべきだと思いますけどね

ahamoユーザーとしては恩恵を被ることができるのでありがたい話だと思います。 ただ、エリアの広げ方については鉄道沿線を重点的に進めるべきではないかと思います。 列車内でスマートフォンを使い続けている人が多いでしょうし、未対応のエリアで5Gから4Gに…

大多数の利用者は利便性が高まると思います

預金取引のみの利用者は大いに利便性が高まると思います。 わざわざ証明書類を持って店頭で手続きをする必要がなくなりますしね。 また、オンラインや郵送で変更手続に対応している金融機関もありますが、その手続きを省略できることも期待されます。ただ、…

大阪環状線では△に気をつけようという話です

以前から大阪環状線のホームには◯と△の印がありましたが、323系導入以前までは◯が4扉車、△が3扉車の乗車位置を示すものでした。 ところが2019年には車両置換えも完了し、大阪環状線内を走るすべての車両が3扉車になり、乗車位置はすべて△の印の場所だけが使…

鶴橋の麺と肉だいつるで数量限定の柚子塩鶏ハラミらーめんをいただきました

以前はひるドラ鶴橋店という店名で、飲みの帰りによく立ち寄っていましたが、コロナ禍以降は立ち寄れないままに気がついたら今の店名に変わっていました。 今回、大阪市内へ出かけた帰りに久しぶりに立ち寄ってみました。 To Instagram定番メニューもシン肉…

四天王寺の聖霊会舞楽大法要を見に行ってきました

今日は聖霊会舞楽大法要の見物のために四天王寺へ行ってきました。 まずは舞楽大法要が挙行される六時堂へ向かいました。 六時堂前の石舞台では既に舞楽大法要が始まっていました。 聖霊会舞楽大法要は四天王寺を創建した聖徳太子の命日をしのんで行われる、…

ますますe-Taxが便利になりますね

これまでも源泉徴収票をスマホカメラで撮影して取り込むことは可能でしたが、やはりダイレクトにデータがリンクされるのは一番楽ですしね。 企業側でも対応してもらえたら楽だとは思います。ここまで来たら、一般のサラリーマンでもiPhoneなどのスマートフォ…

その価格なら悪代官もイチコロでしょうね

実際に売っている山吹色のお菓子を思い出しました。冒頭の記事で紹介されている方はガチで小判が入っているものですが、価格が25,809,580円…… この価格なら悪代官もイチコロでしょうね。そう言えば、越後屋と悪代官は時代劇の定番のように広まっているのです…

淀屋橋から中之島へ行く時にいつも気になっていました

大阪中之島、特に中央公会堂周辺はイベントなどで行くことが多いので、いつも淀屋橋を渡るたびにこの「かき広」は気になっていました。 思ったよりも敷居は高くなさそうですね。 価格はそれなりのようですが。ただ、このような形態の店も確かに大阪ではなく…

無理に早く配送する必要もなくなってきていると思いますね

1970年代に始まった宅配便事業は、郵便小包との競合上翌日配達がサービスの根幹でしたが、今と昔では環境が大きく変わっていますしね。 ネット販売の急速な発展による取扱量の急増とドライバー不足、これらを考えれば今までのビジネスモデルを維持できないの…

政治家を志すなら言葉の中身を真剣に考えるべきでしょう

普通に人と話をする時でも相手のことを考えて言葉を選ぶと思うんですけどね。 ましてや政治の世界では、いかに多くの有権者の共感を得られるかが大切でしょうし。政治において批判は大切なことですが、要は中身があるかどうかでしょう。 中身がない相手陣営…

新九郎、奔る! 第13巻

この第13巻で、新九郎を悩ませていた借金問題もひとまずは解決へ。 徳政と言えば鎌倉時代の印象があったのですが、室町時代に分一徳政という制度があったのを初めて知りました。日本史は奥が深いですね。 年貢に収入を頼る武士は、いつの時代も借金問題に頭…

民主主義の根幹を破壊しようとする者には厳罰をもってしかるべきかと

幸い死者どころか負傷者も出ず、安倍元総理の時の悲劇を繰り返さずに済みましたが、恐れていた模倣犯が出てがく然としたというのが個人的な思いですね。 政治家を特別視するわけではありませんが、政治家に対するテロリズムは一般的な殺人に加えて民主主義の…

InoreaderでついにTwitterのツイートが捕捉できなくなりました

IT

この影響はInoreaderにも。 Twitterのツイートをフィード化して購読する機能が停止になりました。Inoreader: News & RSS readerInnologica無料posted withアプリーチTwitterのフォロー数が多いと、特定アカウントのツイートを見逃すことが多いので便利に使っ…

昨年までが売れ過ぎていただけのような気はしますが

コロナ禍の巣籠もり需要で昨年までが売れ過ぎていただけのような気はしますが。 どのような優良企業もずっと右肩上がりで売上を伸ばすわけではありませんし、ヒットを出し続けるわけでもありませんしね。 絶好調だった企業ほど、少し成長が鈍化するとたちま…

長らく放置されてきた大阪のIRがいよいよ動き始めるようです

長らく放置されてきた感はありましたが、ようやく大阪夢洲のIR計画が前に進むことになりそうです。 周辺の交通網の整備も含めて、大阪ベイエリアの活性化に期待したいと思います。もっとも、なぜ大阪ダブル選挙後にまで認定がずれ込んだのかという疑問はあり…

コンビニで買う人が大半でしょうしね

もともとドラッグストアでたばこが販売されていること自体に違和感はありましたしね。 Taspoの導入以降、コンビニでたばこを買う人が大半になりましたし、あえてドラッグストアでたばこを売る必要もないのかなと思います。ただ、コンビニでの販売もどうなる…

2023年大阪ダブル選挙について

フタを開ければ維新の圧勝でした。 大阪府知事選・大阪市長選ともに、他のほとんどの立候補者を供託金没収にまで追い込むほどの圧倒的な得票でしたしね。特筆すべきは大阪府議会だけでなく、大阪市会でも維新が過半数を確保したことです。 政令指定都市の議…

桜探訪2023・石切から額田編

前回書いた吉野の桜鑑賞の翌日に、地元東大阪の桜鑑賞に行ってきました。 まずは石切駅西側の桜坂へ。 盛りは過ぎていましたが、桜吹雪が舞っていてなかなか見応えのある風景になっていました。 続いては日下新池の桜を鑑賞。 こちらの桜もかなり散っていて…

桜探訪2023・吉野編

2023年の桜探訪・その2。 今月初めに奈良県のあの吉野へ桜を見に行ってきました。 いつもの通り近鉄阿部野橋駅へ向かい、近鉄南大阪線と吉野線で吉野駅へ。 今回は奇跡的に観光特急「青の交響曲」の予約が取れたので、行きだけ乗車しました。 特急「青…

それぞれの国を象徴するものとして国旗がよく使われますが

フランス国旗とオランダ国旗。 確かによく似ていますが、さすがに間違えるのは失礼でしょうね。それぞれの国を象徴するものとして国旗がよく使われますが、それだけに国旗に対する国民の思い入れは強いでしょうし、敬意をもって使う必要はあると思います。 …

従業員軽視の表れですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bff0c137226ddfb48a1648c53031ff2eef35a22 このように事業そのものが継続できないという状況なら、普通は従前の待遇かそれ以上を約束して辞めた従業員を呼び戻すとは思いますが。恥も外聞も投げ捨てて。 それができない…

桜探訪2023・大阪城公園編

今週のお題「お花見」 To Instagram先月の3月25日土曜日の桜が咲き始めた頃に、桜の名所である大阪城公園に行ってきました。 大阪城本丸の桜も咲いていて、散策する人々も多かったです。 To Instagram大阪城公園の桜で圧巻なのは外周の桜並木ですが、本丸の…

長居植物園はこの10年で見違えるようになったと思います

あべの経済新聞https://abeno.keizai.biz/headline/4035/長居植物園に年間100万人超が来園 1974年の開園以来初長居植物園(大阪市東住吉区、長居公園)が4月3日、2022年度の年間入園者数が100万人を達成したと発表した。今の住処に引っ越ししてから長居植物…

そんな思いをした社会人は多いということですね

昔からですが、PCに詳しい人間を便利屋扱いする人は企業の中に一定数いますね。 しかも、そのような扱いをする人とPCに関するスキルを軽視する人には相関もあるとも思います。 あくまでも経験則ですが。おそらくは私の年代(50代)が分水嶺でしょう。 この年…

ViaあべのWalkにある麺屋たにぐちで鶏白湯なラーメンをいただきました

所用で天王寺へ出かけたので、お昼にラーメンでも食べようと周辺のラーメン店を物色。 以前に比べると天王寺駅や阿部野橋駅周辺のラーメン店が増え、ラーメンフリークとしては嬉しい悲鳴ですね。 今回はあべのキューズモールに隣接するViaあべのWalkで麺屋た…

2023年4月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、大阪城天守閣横にあるミライザ大阪城の貴賓室にしました。 かつては旧帝国陸軍の第4師団司令部の貴賓室として使われていた部屋で、今はCROSSFIELD with TERRACE LOUNGEというレストランの一部として使われています。 こちらでランチを…