やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のラーメン

To Instagram今日も寄り道してラーメン屋ののれんをくぐってきました。 今回は二両半の布施駅前店へ。 駅前すぐの店なので、思い立ったら立ち寄れるのがありがたいですね。 熱々のスープで身体が温まりました。新型コロナの感染者数がまたまた増えてきて、そ…

味噌汁は良く飲んでいるんだけどと思ったのですが

そんな事は無い、味噌汁は良く飲んでいるんだけどと思ったのですが。 振り返ってみると、確かに味噌汁以外に吸い物を飲む機会も多いですし、鍋で味噌を使う事は少ない。 味噌を使わないうどんやそばをよく食べますし、ラーメンも味噌ラーメンよりは醤油ラー…

言葉は発する人が想像する以上に相手を傷つけますね

最近、アメリカでアジア系市民に対する暴力が報道されていますが、根底にあるのは、上記の記事にあるように、欧米諸国におけるアジア系市民に対する差別感情はあると個人的には思います。 もちろん、大多数では無いでしょうが。 ただそれだけに、国家が懲役…

今さらながら過去日記のInstagram画像を再貼り付けすることに

久しぶりに過去日記を点検していると、貼り付けていたInstagram画像が表示されていないことに今さらながら気が付きました。昨年、Instagram側のAPIが変更になってアイキャッチが表示されなくなったことは把握していたのですが、どうやら画像本体も表示されな…

生駒山麓桜探訪2021

今年は既に大阪でも桜の開花ラッシュ。 そこで今日は天気も良かったので、ウォーキングを兼ねて生駒山麓の桜スポットを巡ってみることにしました。 まずは、知る人ぞ知る近鉄石切駅近くの「桜坂」から。 多くの人が写真を撮っていました。 車で桜見物にやっ…

今日のラーメン

年初以来、長らくラーメンを食べていなかったのですが、ついに我慢出来ずに仕事帰りにラーメン屋へ寄り道してきました。 今回行ったのは、麺処虎ノ王の桜川店。 桜川2交差点近くの千日前通沿いにありました。 今回は九州博多ラーメンを注文。 まずまずの味で…

最初から完璧を求め過ぎなのではと思います

先行運用の間に問題点が出てきたのは、かえって良かったのではと思います。 問題が見つかれば正せば良いだけですし。 システムが構築されれば様々な方面で利便性が享受出来るはずですし、そこに期待したいと思います。特にマスメディアの記事で顕著ですが、…

久々にダウン

昨晩家に帰った後、夜中に微熱と関節痛の症状が出たので、体温を測ると久々の37度超え。 早々に布団に潜り、今朝、かかりつけの病院へ行ってきました。一番懸念していたのが新型コロナウイルス感染症だったので、診察と共にPCR検査も受けました。 PCR検査は2…

スマートフォンやタブレットにも応用出来るのではと思います

ただ単に会話をテキスト化するだけなら、既にAIの発達で様々なものが製作されていますが、非言語コミュニケーションも含めた「会話」を実現するのが今回の重要な点なのだろうと思います。また、スマートフォンやタブレットなどへも応用出来るのではと思いま…

大阪上本町のビストロ&イタリアンの店で期間限定のランチを頂いてきました

大雨の中、日曜は大阪上本町にあるビストロとイタリアンの店へランチを頂きに行ってきました。 今回お邪魔したのはビストロvinvin上本町店。 近鉄大阪上本町駅前にある上本町ハイハイタウンの西隣に店があります。 今回は昨年末より始まった期間限定のランチ…

牡蠣と温泉を楽しむ播州赤穂への旅・2021年春

緊急事態宣言解除後、自粛していた分を取り戻す勢いで休みになると食べ歩きを続けています。 もちろん、消毒やマスク会食など感染症対策を行った上でではありますけどね。 今回は、以前にハシモさんのブログ記事で触れられていた牡蠣が美味しそうだったので…

ウェアラブルデバイスの進化にも資するものと思います

理想はApple Watchなどのウェアラブルデバイスで心拍数などを正確に随時測定出来るようになることでしょうね。 そのためには上記の記事で触れられているセンサーの進化は欠かせないものだと思います。正確な数値が随時測定できれば、異常値がすぐに捕捉出来…

実に分かりやすい命名法ですね

大阪・天王寺動物園のホッキョクグマ。 今月初めに父親の「ゴーゴ」がよこはま動物園ズーラシアに行き、昨年誕生した赤ちゃんは母親の「イッちゃん」と2頭で暮らしていましたが、ようやくその赤ちゃんが公開されることになりました。赤ちゃんの名前も「ホウ…

聴かせる演奏では無いですしね

さすがに生徒の演奏にまで著作権料を徴収するのは無理筋だと思っていましたので、ようやく社会通念上妥当な判断が下されたと思います。 ただ、JASRACは上告するようですから、最終的な判断は最高裁に持ち越しですけどね。対価を取って音楽を聴かせる行為と感…

和歌山の栄枯盛衰に見る近世以来の物流の変化について

江戸時代の物流は海運が中心でしたので、「天下の台所」大坂から見ると紀淡海峡の出口に当たる和歌山は、明石海峡の出口に当たる姫路と並んで戦略的な要衝として徳川幕府から重要視されたのは想像に難くないと思います。(もっとも姫路は山陽道などの陸の要…

精神的に癒やされそうなガジェットですね

たき火と言えば、その動画だけを延々放送し続ける番組が以前話題を呼びましたが、確かにたき火を眺めていると不思議と精神的に癒やされる気分になります。ただ、自宅で手軽にたき火と言うわけには行かないので、冒頭の記事で紹介されているようなガジェット…

EVの導入が必ずしも脱炭素社会に直結するわけでも無いと言うことですね

EV(電気自動車)自体は確かに二酸化炭素を排出するわけでは無いですが、EVを構成するバッテリーなどの生産の過程で二酸化炭素を排出していると言う話は確かにその通りだと思いました。また、化石燃料を利用した発電がまだ大勢を占めている以上、むしろディ…

あの「ひょうたん」の復活を今さら知りました

昨年、神戸の餃子の名店「ひょうたん」の突然の閉店話をこの日記で書きました。 餃子の製造を担当していた家族の方が倒れられたとのことで、もう二度と食べることが出来ないと思っていました。ところが、南かおりさんのブログを読んでいると「ひょうたん」の…

久々に炭火焼肉を堪能してきました

ラーメン、餃子と並んで焼肉、特に炭火焼肉も好物なので、今年も月一のペースで行こうかなと思っていました。 ところが、年明け早々の緊急事態宣言発令で馴染みの店が休業したため、炭火焼肉はお預けに。 今月に入り、緊急事態宣言が解除されて店の営業が再…

これなら自宅でも燻製が出来そうです

マンション住まいなので自家製の燻製とは無縁だと思っていましたが、これなら自宅でも燻製が出来そうですね。火災報知器の誤作動が心配ですが………。ただ、値頃感はあるので、ベランダで試しに使ってみようかなと思ったりしています。

東日本大震災から10年経って考えること

2016年に発生した熊本地震でも指摘されていますが、プレートの境界に囲まれている我が国は、どの地域においても地震のリスクからは逃れられないと言うことですね。 我が国で住む以上は、地震は必ず発生すると言う観点からリスクヘッジを日常から考えるべきな…

ついにスーパーコンピュータ「富岳」が本格始動へ

スーパーコンピュータ「京」を見物に行った時のことを思い出しました。 あれから3年。 ついに後継の「富岳」が運用開始になったとのことで、もうそんなに年月が経ったかと驚いています。 まあ、飛沫の広がり方のシミュレーションなどで既に試験運用が行われ…

谷町六丁目駅近くのイタリアンなお店でランチを楽しんできました

先日日曜日の食べ歩きの話。 今回は大阪メトロ谷町六丁目駅近くのイタリアンなお店でまたまたランチを楽しんできました。 このritmicitaのランチコースは一種類のみで、前菜・パスタ・フォカッチャ・デザートとシンプルな構成になっていました。To Instagram…

以前から不公平だと思ってました

固定電話からはフリーダイヤルで無料になのに、携帯電話やスマートフォンからではナビダイヤルで通話料がかかる。 この事については以前から不公平だと思っていました。 特にメーカーなどのサポート窓口がナビダイヤルだとイラッとしますし、オペレーターに…

大阪上本町のぷれじでんと千房で鉄板焼なお好み焼ランチを頂いてきました

大阪では緊急事態宣言が解除になったので、少しずつ休みに食べ歩きに出かけています。 もちろん、自身の感染対策や行く店の感染対策状況を見極めながら出かけていますが。 今回は大阪上本町のシェラトン都ホテル大阪にある「ぷれじでんと千房」に行ってきま…

Apple Musicで聴く個人的に好きな我が国のマーチをピックアップしてみました

もともとiPhoneで音楽を聴きながら通勤することが多かったのですが、このコロナ禍で自宅での引き篭もりが多くなり、自宅のMacでも音楽を聴く時間が増えました。 CDだと保管場所に困るので最近はiTunes Storeで曲を色々購入していたのですが、さすがに限られ…

無駄なサービスを断捨離するには良いかもしれません

IT

携帯電話、スマートフォンの契約は、継続して行く中で様々なサービスに加入したままほったらかしにしていることが多いですしね。 無駄なサービスを断捨離するには良いのかもしれません。サービスそのものをシンプルにして価格を抑えて販売すると売れるのは、…

ついつい留まって遊んでしまいますね

ウェブサイトの404エラー。 指定したURIにサイトが無い時に表示されるエラーですが、通常は白地に「404 not found」と表示される無味乾燥なものです。 ところがヤマト運輸は、それを逆手に取って遊び心満載のサイトに仕上げていたようです。こう言う遊び心あ…

今年の6月いっぱいで営業を終える淀川邸でランチを頂いてきました

今月に入り、大阪の緊急事態宣言が解除になったので、再び食べ歩きを再開することにしました。 今回は今年の6月いっぱいで営業を終了する太閤園へ行ってきました。8年ほど前に結婚式を挙げたのがこの太閤園の淀川邸で、これから銀婚式など節目の年に妻とこち…

組織的な問題があるとしか思えないんですけどね

いかにメガバンクとは言え、ただの過負荷だけで10年ぶりの大規模なシステム障害が起きるとは思えませんね。 2002年の合併以来、これで大規模なシステム障害は三度目。 単なるシステム障害と言うよりは、システム運用に関して、みずほ銀行に組織的な問題があ…