やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10年経ったのかというのが正直な感想です

もう10年経ったのかというのが正直な感想です。 十年一昔とはよく言ったものですね。ジョブズ氏死後10年のAppleの歩みから、クック氏の功績を否定出来る人はいないと思います。 クック氏を後継者に選んだジョブズ氏の目に間違いは無かったと思いますね。 い…

今も有効な「勅令」

件の人は文字通り晩節を汚したなとは思いました。それはともかく。 この記事で個人的に興味を引いたのは、勲章褫奪令なる「勅令」が今もなお有効である事実でした。 この「勅令」とは、旧憲法(大日本帝国憲法)第9条で定められていた法形式で、現在でも現行…

わざわざ図書館に出向かずに借りれるのが良いですね

私の地元にも電子図書館があるので、従来の図書館と並行して利用しています。 わざわざ図書館に出向かずに借りれるのが良いですね。 老眼が進んだので、もっぱらiPhoneよりも27インチiMacで「読書」をしていますが。上記記事で知ったのですが、電子図書館で…

簡にして要を得る

小説のように時には文章に装飾が必要なものは別として、メールやSNS上の発言はもちろん、ネットニュースやブログの記事も、文章はなるべく短くする工夫が必要だと個人的には思います。 その方が読み手にも負担はかからないでしょうし。 何をもって「短い文章…

新型コロナ感染者だけが発熱するわけでは無いですしね

確かに検温そのものだけでは新型コロナ感染者を見つけるのには不十分だとは思いますが、これからインフルエンザやノロウイルスなど他の感染症が猛威を振るわないとは限りませんしね。 忽那先生の話では無いですが、体調が悪い時には休むという文化が根付くた…

大阪上本町の百楽本店が閉店へ

大阪上本町の老舗中華料理店が閉店に。 To Instagram休日のランチによく行っていた大阪上本町の百楽本店に、突然、今月9月末で閉店すると言うお知らせが張られていました。 ショックで一杯です。 View this post on Instagram A post shared by 北京料理 百…

このEUの規制には違和感を覚えます

別にAppleの肩を持つつもりはありませんが、充電ポートをUSB Type-Cのみに規制するというEU(欧州連合)の方針には違和感を覚えます。 充電ポートに限らず、電子機器などの製品は市場原理の中で売れなければ淘汰されていくのが常でありますし、そこにいくら…

桜川の一新家で久しぶりに家系ラーメンを頂きました

先日、仕事帰りにふとラーメンが食べたくなったので阪神の桜川駅で途中下車してみました。 駅地上をぶらぶらしていると、汐見橋交差点近くの千日前通南側で家系ラーメンなお店を発見。 しばらく家系ラーメンを食べていないなと思い、早速この「横浜家系ラー…

みずほ銀行にとっては屈辱的でしょうが

20年近く前の2003年に、当時は都市銀行の一角であったりそな銀行が国有化されたことがあったのですが、今回、久々の政府による大手銀行への介入になりました。 しかも、金融機関の破綻ではなく、システム障害の頻発というITガバナンスの問題で政府の介入を許…

ガラケーではなく3Gが終了するわけですね

この記事の見出しを見て少し驚きましたが、よく読んでみるとガラケーではなく3Gが終了するという話でした。 まあ、既に4G(LTE)が標準になり、5Gのネットワーク構築が始まっている状況ですしね。 経営資源を集中するためには終わらせることも必要なのだろう…

今日のラーメンは天一で

今日は久しぶりに天一こと天下一品のラーメンを食べに行ってきました。 いつもは布施店に行くのですが、難波に用があったのと、いつも行っている法善寺店がたまたま閉まっていたので、なんばパークスの近くにある店へ行ってきました。 夕食には少し早かった…

また鞍馬寺や貴船神社を散策したいです

昨年の豪雨で不通になっていた叡山電鉄の市原から鞍馬までがようやく全線復旧しました。 今年の夏は鉄路で鞍馬に行けなかったので大原の方へ行ってきましたが、これで次回京都を散策する時には鞍馬へも足を伸ばせるかなと思っています。残念ながら緊急事態宣…

北浜の但馬屋蔓萬で黒毛和牛な赤身ステーキを頂きました

今週のお題「肉」 今回のはてなブログのお題は「肉」 たまたまですが、私の誕生日祝いで今日、ステーキランチを頂いたので、その感想を書いてみたいと思います。 今回お邪魔したのは、北浜の大阪取引所地下にある但馬屋蔓萬北浜店。 大阪メトロ堺筋線北浜駅…

正倉院展でもこのような形で遺された古文書を見ましたね

昔の紙は貴重だったので、裏面を再利用することが多かったようです。 そのおかげで当時の世相を知る裏面の記録が現代まで遺されたと。 正倉院展でそのような経緯で遺された奈良時代の古文書を見ましたので、他の時代でも同様の事が行われていたのかと今回の…

公開の場での発言は反論をされる覚悟が必要ですね

上記の記事で触れられている土井善晴さんのツイートがこちらです。味噌汁にパンが、嫌でも、好きでもきらいでも、いいんです。でもそれをね、よその国の人や、違う世代や、性別や、違う習慣を持つ人に言うたらあかんのです。私にだけ言うのはいいんです。そ…

Apple新製品雑感2021年9月

日本時間の15日未明にAppleから新製品の発表がありました。 個人的な感想としてはサプライズ無しの順当な新製品発表だと思いました。 Mac系の発表は全くありませんでしたしね。 iPhoneは昨年買い換えたので、気になったのはiPadやApple Watchだったのですが…

まずは第一歩かなと

まずは第一歩ですね。 現状のままではこれからも多くの被害者が出るでしょうし。 表現の自由よりも被害者の人権の保護という公共の福祉の方が優先すると思います。この厳罰化と発信者情報開示の迅速化でネット上の中傷を抑止出来れば良いのですが。 まだ道半…

偶然見ましたが面白かったです

上記の記事を読んでいたところ、ちょうど再放送の時間直前なので、あわててワルイコあつまれを見てみました。結論から言えばなかなか面白かったです。 特に「慎吾ママの部屋」や「芸能人むかしばなし」で思わず笑ってしまいました。 前者は香取慎吾さん扮す…

新九郎、奔る! 第8巻

表紙は顔も性格も濃い駿河守護今川義忠。 新九郎が表紙を飾らないのは初めてではないでしょうか?長らく続いた応仁の乱も、文明5(1473)年の西軍の総帥山名宗全と東軍の総帥細川勝元の相次ぐ死によって転機を迎えます。 そして、いよいよ勝元の嫡男聡明丸(…

この件に関しては選挙の際に政権与党の候補者に質問したいと思います

上記で触れられている共同通信の記事がこちら。低所得者対策と田村厚労相は言ったそうですが、さすがにサラリーマンをなめとんのかとは思いましたね。 違法ですが納付しない事も出来ない事はない基礎年金と違い、厚生年金はサラリーマンが納付から逃れられる…

愛煙家は自らの行いで居場所を失っただけだと思いますが

訴訟は自由なのでどうぞご随意にとは思います。 ただ、愛煙家が吸う場所を失っていったのは自らのこれまでの行いにも原因があるでしょう。道端を掃除している時に見かけるおびただしい数のタバコの吸い殻。 依然として無くならない歩きタバコ。 周囲に配慮せ…

脱ステロイドも反ワクチンも根っこは同じだと思いました

薬に関することわざとして「薬も過ぎれば毒となる」というものがありますが、一方で「毒薬変じて薬となる」というものもあります。 要は使い方次第と言ったところだと思います。 だからこそ、専門家である医師や薬剤師のアドバイスの下で服用するのが正解な…

Macでも動きがないか気になっています

昨年はコロナ禍で変則的な発表になりましたが、今年はまずiPhoneとiPad、そしてApple Watchの同時発表で間違いないかなと思っています。 まあ、個人的には昨年にiPhone12 Pro Maxを購入したばかりなので、新製品の性能アップがどの程度かを見極める程度です…

悪用する者には社会的制裁が必要でしょう

暴力団など反社会的勢力との繋がりが判明した場合、企業間取引だけでなく、金融機関との取引も困難になる場合があるので、繋がりの認定は慎重に行わなければなりません。 今回のように根拠も無く反社会的勢力との繋がりを流布する行為は偽計業務妨害に当たる…

膵臓がんは早期発見が難しいと聞いていましたが

見出しだけを見ると、最初はいわゆるトンデモな話なのかなと思ったのですが、詳細を読むと理にかなった話だと思いました。 がんは発生する器官等によって治療の可能性が大きく変わりますしね。 治療法はもちろん、このような初期がんの新たな発見方法が考案…

怪我が無くて何よりでした

TBS系列のニュース番組「新・情報7daysニュースキャスター」放送直後の事件だったので、個人的にも一瞬、報道に関連した事件が起こったのかとびっくりしました。 事実、そのような憶測がネット上でも流れたわけですが。動機はどうやら個人的な怨恨からのよう…

久しぶりに杵屋のうどんを頂きました

今日は久しぶりにあべのハルカスの近鉄百貨店へ買い物に行ってきました。 店内をぶらぶらしていると夕方になったので、百貨店の上にあるあべのハルカスダイニングで夕食をとることにしたのですが、目当ての洋食屋さんがたまたま臨時休業。 仕方がないので他…

菅総理退任へ

私は自民党支持ではありませんが、コロナ禍という誰もが正解が分からない時にあって、様々な新しい取り組みを行った点は評価したいです。 特に環境問題への取り組みやデジタル庁の設置、紆余曲折はあったにせよ重篤化しやすい高齢者へのワクチン接種をほとん…

やがてデザインにも慣れるのだろうかなと

新紙幣の印刷が今月から始まって、発行が始まるのがようやく3年後という話を聞いて、それだけ紙幣の流通量がまだまだ膨大だということと、新紙幣の切り換えを速やかに進めたいという日本銀行の意志が個人的には感じられました。 早く現物を見てみたいなと思…

2021年9月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、京阪古川橋駅近くの弥五郎さんで食べた弥五郎ラーメンにしました。 To Instagramとにかくレアチャーシューで埋め尽くされたラーメンが圧巻でした。 レアチャーシュー好きにはたまらない一杯でしたね。先月はこのご時世ながら、久しぶ…