やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルバチョフ氏死去

訃報が続きますね。 今度は東西冷戦終結の立役者の一人であったミハイル・ゴルバチョフ氏が亡くなりました。私が若い頃のロシアはソヴィエト連邦(ソヴィエト社会主義共和国連邦)という国家で、その元首は最高会議幹部会議長でしたが、ゴルバチョフ氏はその…

稲盛和夫氏死去

ビジネスで結果を出す人はたくさんいますが、結果を出し続ける人は少ないですし、ましてや経営者ではなおさらです。 稲盛氏の凄さは結果を出し続けたことでしょう。 京セラ本体を大企業に育て、後継者も育成したことはもちろん、三田工業や日本航空の再建に…

安いということ自体がリスクなのだろうと思います

常識はずれな安さの裏にはたいてい何かがありますが、データがどんどん削除されるというのはさすがに想像の斜め上を行っていますね。 安物買いの銭失いを地で行く話になるかと思います。今回はアメリカのウォルマートでの話ですが、似たような話は我が国のネ…

私がはまったゲームたち(ただしゼロ年代初頭まで)

特別お題がゲームの話だったので、今回は私とゲームとの関わりについて書いてみたいと思います。 私とゲームの付き合いは小学生の頃からです。 当時はすがやみつる氏のゲームセンターあらしが大ヒットしていて、よくスーパーマーケットの一角にあったゲーム…

富田林寺内町燈路を見物しに行ってきました

今回はイベント見物のために富田林の寺内町へ行ってきました。 まずは旧杉山家住宅を見物。 大地主の屋敷らしい重厚な造りでした。 ちなみに外観は「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクター鶴屋さん邸のモデルになってるそうです。 明星派歌人にして作家の石上露…

フランチャイザー側のデメリットが明確になったかなと

予想通りの結末になったかと。 ブランドイメージをこれ以上毀損させないためには、根を断つことが最も手っ取り早い方法ですし。 フランチャイズ店だからこそここまで素早い対応ができたという見方もあるようですが、営業をやめるだけなのでフランチャイズ店…

どちらかと言えばiOS 16に興味津々ですね

iPhone 14がどんなものかにはもちろん興味がありますが、どちらかと言えばiOS 16に興味津々ですね。 あと2年ほどiPhoneの買い換えは考えていませんし。iOS 16プレビューを見る限りでは、画像から対象物だけを抜き出す機能やマップでの複数の経由地設定は使っ…

iPhoneはApple次第でしょうね

特定個人情報がむき出しのマイナンバーカードはあまり持ち歩きたくないので、早くiPhoneに対応してほしいと思うのですが。 Apple次第でしょうね。 どうしてもブラックボックスのシステム部分での対応が必要で、そこにAppleの協力は必須でしょうし。ただApple…

昔のソフトバンクのイメージは出版社でしたね

懐かしい話ですね。 昔のソフトバンクは出版社というのが、私にとってのイメージでした。 シャープのパソコンユーザーだったため、Oh!MZ(後のOh!X)はずっと読んでましたしね。その後、就職活動を通じてソフトバンクがソフトウェアの卸売会社であることを知…

昔は「10円あったらチロルチョコ」というCMが流れていましたね

昔は「10円あったらチロルチョコ」というCMが流れていたので、てっきり10円のままだと思っていましたが、いつの間にか20円になっていたんですね。 調べてみると、スーパーなどで売るためにバーコードが必要になり、バーコードを包みへ掲載できる程度の大きさ…

たまにこう言った情報の連鎖が起こるのでSNSでの情報収集はやめられません

インターネット、特にSNSでは、たまにこう言った情報の連鎖が起こりますね。 もちろん、玉石混交な情報の集まりなので裏付けは必要ですが、こう言った連鎖に遭遇する場合があるのでSNSでの情報収集はやめられません。まあ、フライドポテトやフライドチキンは…

北堀江の麺や拓で和風豚骨らーめんをいただきました

金曜日の晩は仕事も一区切り。 と言うわけで仕事帰りに軽く食べて帰ろうと桜川駅で途中下車。 駅から北へ少し歩いたところにある麺や拓さんにお邪魔しました。 目当てはウェブサイトに掲載されていた豚×魚(ダブル)ラーメンでしたが、メニューには掲載され…

早速「iOS 15.6.1」にアップデートしました

iPhoneの設定アイコンにバッジの表示が出てたので確認すると、iOSのアップデートのリリースが。 早速、アップデートを実行しました。 少し時間はかかりますが、iPhoneはOSのアップデートをしやすいのがありがたいですね。個人的には今秋リリース予定のiOS 16…

昔の感覚でマネージメントを行なっている人はまだまだ多そうですね

これは私も若い頃に経験しました。 時はバブル崩壊後の氷河期で、辞めても他の従業員でカバーできた感じでしたし、多少は辞めても問題ない程度にあらかじめ多めの採用を行っていたようですしね。ただ、今ではとてもそのような真似をするわけにはいかないでし…

熱中症の恐ろしさがよく分かる動画でした

上記記事を読んで早速動画を見てみました。www.youtube.com炎天下の自動車の中にアルミホイルに包んだブロック肉を入れておくと、肉が湯せん後と同様の状態になっていたのが衝撃的でした。 どれだけ室温が上昇しているのかと。 動画の終わりには美味しいロー…

火山国だからこそ我が国で独特の食文化が生まれたのかもしれないですね

個人的にそばは東日本で好んで食べられていると感覚的に思っていましたが、黒ボク土が偏在していたからこそ、東日本でそばの栽培が盛んに行われたことも根底にあるようです。 そばが救荒作物だったのは初めて知りました。 確かに火山灰由来の黒ボク土は栽培…

急速に多店舗展開してきたところほど厳しい状況かもしれないですね

食材、光熱費、物流コストの高騰に加え、最低賃金の上昇で人件費の増加も見込まれますしね。 店舗の地代や賃貸料もばかにならないでしょうし、特に多店舗展開しているところは厳しいでしょう。もともとコロナ禍で客足が減ったこともありますが、今度は食料品…

なら燈花会2022に行ってきました

コロナ禍で無観客開催が続いていたなら燈花会ですが、今年は久しぶりの有観客開催ということで見に行ってきました。 近鉄奈良駅には日没直前に到着しましたが、夕暮れ時だったおかげか暑さもずいぶんとやわらいでいました。 To Instagramまずは奈良公園の会…

大阪日本橋オタロード沿いの清麺屋で美味しい醤油ラーメンをいただきました

今日はお盆で実家に帰るため、久しぶりに南海難波駅へ。 ちょうど正午を過ぎたあたりだったので、ラーメンでも食べよう近所のラーメンリストを見ているとこの清麺屋を発見。 どうやら読売テレビのす・またんの「森ちゃんの関西ラーメンファイル」絡みで記録…

フルメタル・パニック?ふもっふを思い出しました

着ぐるみと軍隊というキーワードから、フルメタル・パニック?ふもっふを思い出しました。着ぐるみの部隊がヤクザの本拠地を壊滅させる場面ですが、今見ても面白いシーンです。話がそれましたが。 着ぐるみに冷却ベストの組み合わせは、高温多湿な環境下でも…

問題は対応している医療機関や薬局がまだまだ少ないというところでしょうね

データの効率的な利用に資するマイナンバーカードな健康保険証の追加医療費が高くて、普通の健康保険証の方が安いのは、わずかな金額とは言ってもおかしな話でしたしね。 ようやく正常化したと言ったところでしょう。 もっとも電子申告で医療費をコツコツと…

河野氏は以前に何か時事通信から恨みでも買っていたのでしょうか?

夜も遅いので記者会見は日を改めて行いましょうという話が、なぜかこのような見出しに。「今晩遅くなりそうなので、会見は金曜日にしますね」「了解」というのが時事通信の見出しになるとこうなる。河野デジタル相、記者会見せず 官邸指示を拒否(時事通信)#Y…

奈良の百楽荘でお得な滋味野菜ランチをいただきました

近鉄奈良線で富雄と学園前の間を通るたびに看板を目にして、ずっと気になっていたのが今回紹介する百楽荘。 なかなか行く機会がなかったのですが、休暇が決まりふと思いつきでランチの予約をしようとサイトを見たらちょうど空きがあったので行ってみました。…

布施の彩華ラーメンで「醤油ラーメン」をいただきました

以前、週刊東大阪ラーメンニュースで布施に彩華ラーメンがオープンするという記事を見つけました。 そこで、たまたま布施に所用があったので、今日の帰りに立ち寄ってみました。 場所は以前ステーキリバーべ布施店があった所です。 その前は焼肉五苑でしたね…

4回目の接種券入手に一苦労する羽目になりました

4回目のワクチン接種の話です。 前回の3回目接種から5ヶ月経ったのにまだ接種券が来ないなとふと思ったので、休みに市のウェブサイトを見てみました。 4回目接種の対象者3回目の接種から5か月以上経過し、以下のどれかにあてはまる方 60歳以上の方 18歳以上6…

感染力が高いからと言って感染対策に意味がないとは思えないですね

基本的にはオミクロン株、とりわけBA.5の感染力の高さが、感染者数の急増につながったのだろうという印象を持ちました。 海外との比較については、特に米国などで感染による免疫獲得が先行していることはあるでしょうが、我が国ほど感染者の捕捉をしていない…

今はタワマンがその対象なんでしょうね

とても興味深く読ませていただきました。 上記記事を読んでいて思い出したのが、5年ほど前に読んだ下記の書籍でした。結局は都市計画の大枠を昭和の頃から変えられずに、野放図な開発を放置したツケが今になり回ってきているということでしょう。 というより…

布施駅近くのニンニクラーメン44でニンニクたっぷりなチャーシューメンをいただきました

鯛ラーメン銀次、ぷるっと。さんの後にニンニクラーメンの店がオープンしたと聞いたので、夕食がてら行ってきました。 場所は近鉄布施駅北西の商店街にあるファミリーマートを西へ行ったところにあります。 To Instagram今回はしっかりと食べたかったので、…

万が一の備えは必要そうです

もともと利用する固定客に加えて、第7波で外出できなくなった人が増えてこのような状況になったわけですね。 ネットスーパーといえども、実際に届けているのは人なので、対応にも限界はあるわけですしね。今回のコロナウイルスの感染力は半端ないようですし…

国会に参加しない国会議員ってどうなんだろうとは思います

当然の結論でしょうね。 一時的な海外渡航ならいざ知らず、帰国せずに最初から国会に出席しないという話ですからね。 国会に参加しない国会議員ってどうなんだろうとは思います。ポイントになるのは来年に開かれる通常国会でしょうね。 参議院の懲罰委員会に…