やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

官に就くなら執金吾、妻を娶らば陰麗華

帰宅すると、注文していた光武帝の上・中巻が届いてたので、早速読んでました。 この作品の主人公、光武帝劉秀は言うまでも無く漢王朝中興の祖ですが、「柔よく剛を制す」や「隴を得て蜀を望む」、そして表題の言葉「官に就くなら執金吾、妻を娶らば陰麗華」…

今月号の風雲児たち

少し遅くなったのですが、今月号のコミック乱をゲット。 早速、風雲児たちを堪能しました。 ちょうどこの辺りは、雲竜奔馬と重なってくる部分も多くなってきていますね。 果たして、老中阿部正弘の奮闘は実を結ぶのか? これからの展開も目が離せないですね…

今日の更新

「プロフィール」のXHTMLへの変換と、やねヘンテナの整理を行ないました。 大して変わってないですけどね。(笑)

棺桶よさらば(今さらながら)

ついに、ようやく、プロアトラスのOSX版を注文してしまいました。 もちろん、もともとのユーザーなので優待販売の方で。(笑) このプロアトラスのためだけに棺桶OSを生かしてきたので、ソフトが到着すれば、ついにうちのMacはOSXオンリーの環境になります。…

iTunes 4 & New iPod

もう既出もいいところのiTunes 4 & New iPodの発表。 iTunes 4は、早速ダウンロードさせて頂きました。 いや〜もう感動もんでしたよ〜、中でも、Rendezvousを使った音楽ライブラリの共有機能。 これまではちょっと手順を踏まないと出来なかった他のMacの音楽…

今日の更新

コンテンツ「青春ラジメニア」のソースをXHTMLへ変換しました。 ………以上!。(笑)

引き続き、

平日な今日の晩もXHTMLへの変換作業をしてました。 と言ってもコンテンツ一個分だけですけどね。 やっぱり長期戦になりそうです。 でもまあ、昨日も書きましたが、ゴミタグを整理するには丁度良い頃合だったので、結構楽しみながら作業しています。 頭の運動…

ソースとの格闘

今日はゴールデンウィークのために乗車券の手配をしたり、録り溜めしていたアニメを見たりと久しぶりに休日らしい(?)ことをしてました。 ここ数ヶ月は月に一度は試験がありましたからね。 とは言うものの、再来月にはまた試験が待っているのですが。(汗…

今日のカレイド「がんばれば すごい チャンス」

てな訳で、今日のカレイドスターの感想を。 今回はどんな頑張りが見られるのか? 相変わらず、コミカルさとシリアスさとのバランスが絶妙です、この作品。 一人では押しつぶされそうなくらい辛い事も、仲間がいれば何とか頑張れる。 そらの成長がこの物語の…

辺境に行けば行くほど残存率が上がるのはお約束

今日はCDやらDVDやらを物色しに日本橋へ。 中でもお目当ては、当然キディ・グレイドの3巻DVDと流れ星☆のシングルCDだったりした訳で。 で、キディ・グレイドのDVDは難なくゲット出来たのですが、もう一方の流れ星☆はどこへ行っても売り切れ。 仕方がないの…

懐かしい〜

4月25日のWoodenshipsさんとこで知った、Pac the Man 2。 OSXに対応したパックマンだそうですが。 いや〜懐かしいなあ〜。 こう言う単純なゲームは、暇な時にやるとつい時間を忘れて熱中してしまいます。 まあ、ソリティアや一人麻雀みたいなもので、気分…

もう売り切れかい!

昨日は退店が遅くなったので、今日の帰り道にアニメイトに寄って、昨日発売されたCDを物色してきました。 で、みっくすJUICEのThe IJIN-DEN 天才の法則とPriereのHeartbeatは無事ゲット出来たのですが、肝心のCooRieの流れ星☆がもう売り切れになってました。…

歴史はやがて敗者にも光を与える

今週に入ってから、仕事面で神経をサンドペーパーで擦られるようなことが多発していて、少々気が滅入っています。 まあ、これも給料を貰っているうちと言う事で、致し方ない事なのかもしれませんが。 今日のその時歴史が動いたは、あの田沼意次の特集でした…

キディ・グレイド The 24th talk As Time Goes By −終焉−

さて、いよいよキディ・グレイド第24話の感想を。 しかし………本当にセンスの良いタイトルです。>As Time Goes By 復活を果たしたものの、デュカリオンとシンクロしたアールヴの猛攻は更に続きます。 ここで一計を案じるエクレール。 「大丈夫。私、絶対に…

溜まった録画を

時間をかけて少しずつ見ています、 で、今回のキディ・グレイドの感想は明日以降の書き込みになりそうです。 今回、サイトの見直しと共に、XHTMLベースにソースを書き換えることを考えています。 そのためには、今までのソースを整理する必要がありますけど…

急がば回れ(違)

今日は試験を受けるために出かけてきました、 試験会場は隣の市にある大学だったのですが、大枚はたいてバス→電車→バスと乗り継ぐ羽目に。 晴れてたら、自転車で十分に行ける距離だったんですけどねえ。 しかし、受験する人の数の多さにビックリ。 さすがに…

今日のカレイド

どんなに切羽詰まってても、見たいものは見たい。 てなわけで、カレイドスターの第三話について。 どーして、三話連続でこんなええ話が作れるんですか。 それとも単に私の涙腺がゆるいだけですか。 とにかく、毎回ええ話を見させてもらってます。 でもこの作…

静粛に!凡才只今勉強中!(笑)

何かベタベタなタイトルだなあ〜。(つーか、この元ネタがわかる人がいるのか?(笑)) 実は今日はこの試験のために、一日中勉強をしてます。 えーと、もっと前から真剣に勉強してれば、今ごろバタバタする必要が無いのは言うまでも無いのですが。(_ _;) た…

増設

待ちに待ったATAカードがようやく到着したので、さっそく内蔵HDをfelixに増設。 これでしばらく、容量的な心配はしなくて済みそうです。 社会人的には、月末までに四つの仕事を同時並行で行なわないといけないので、頭の切り替えが大変です。 中でも難関なの…

ダメ元で

IT

またまた光の申し込みをしました。 これでまた蹴られたら、今度は電力系の光を申し込む予定。(高いけどね) しかし、ADSLが遅く感じられるなんて、とんでもない時代になったなあ〜。 まさに日進月歩。 ついに0.5秒の呪縛から解放される日が来るのか? 私も…

これが普及への起爆剤となるか

IT

今朝の日経朝刊に、「無線LAN 免許制撤廃」と言う見出しで、総務省が無線LANの免許制度を廃止し、登録制に移行するための電波法の改正案を来年にも提出する方針を固めたという記事が載ってました。(ソース) 早くて来秋からの実施だそうです。 来秋か…

ひさびさのプロジェクトXネタと言う事で

もう激しく既出なんですが、プロジェクトX・家電革命 トロンの衝撃、私も見ました。 私的には、もう少し時間をかけてやって欲しかったなあと思ったんですが。 40分強ではあんなもんだったんでしょうね。 でも、坂村氏が話した「コンピュータをいくらいじ…

色んな意味でギリギリな作品ですな

先週、関西でやってるのを知らずに、うっかり第一話を見損ねたワンダバスタイルを見てみたんですが。 ………なんか、強烈です。 つーか、ここまで馬鹿馬鹿しくて、ナンセンスで、明らかに狙ってるだろとつっこめる作品は久しぶりに見ました。 いや………褒めてるん…

キディ・グレイド The 23rd talk Annihilation / Zero −還元−

さて、今回のキディ・グレイドの感想を。 しかし、Annihilation/Zeroと還元ですか。 なかなか含蓄に富んだタイトルですね。 逆転に継ぐ逆転の後、裏技じみた手段でデュカリオンを分捕ったアールヴ。 てっきりアイネイアースを徹底的に破壊するかと思いきや……

やっぱ。光が欲しい

IT

てなわけで、一週間ぐらい前に入ってた関西電力系のFTTHサービスのちらしを前に、あれこれ考えている私。(汗) ですが、自宅サーバーを前提に固定IPサービスを選択すると、一万円近くかかるのが辛いところ。 とりあえずは光の開通を最優先で進めようかな。 …

ありゃ

ちょっと車で出かけようと駐車場に車を取りに行ったら。 なぜかキーロック全開でバッテリーがあがってしまってました。 すわ、車上荒らしか!と焦ったんですが、中を調べても盗られそうなサイバーナビはおろか、何も盗られてませんでした。 前回降りた時はち…

うるせーよ

統一地方選挙の前哨戦もたけなわと言う事で、自宅も職場も大通りに面している私は、しっかり絶叫&お願いします型の選挙カーの騒音に悩まされております。 しかし………こんなカビの生えた選挙運動しか出来んのかい、候補者たちは。 マニフェストだとか、少しは…

まだ増設していません

度重なるキャプチャリングで、さすがにハードディスクの容量がタイトになってきたので、帰宅途中に増設用のハードディスクを購入するために堺東のソフマップに立ち寄りました。 で、DBI-U120G7は確保したのですが、肝心のATAカードの即ゲットに失敗したので…

久しぶりに

DVDを焼いてみました。 使ったのはCapty DVD/VCD。 購入以来、バージョンアップだけをして全然使っていませんでした。(汗) バージョンアップを繰り返したせいか、予想したよりは使いやすくなっていますね。>Capty DVD/VCD これでPixeDVで0.1秒単位のMPEG2…

一日中、パソコンの前に座るのはマジで辛いっす

前にもちょっと書いたと思いますが、今の部署に配属されてからというものの、昼間は仕事で、夜は趣味でパソコンのディスプレイに向かう日々が続いています。 と言うのも、今の部署が信じられないほどアナログな部署だったので、集計や取次業務などをコンピュ…