やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりのミッション2つ

今日は珍しく日常の話を。 月末の休みはいつもなら自宅でゆっくりしているのですが、前から決まっていたミッションを2つほどこなしてきました。 ahamoに契約を変更 午前はiPhoneの契約をdocomoの5Gギガホからahamoに変更する手続を行っていました。 今のiPho…

肺炎になることが多いですしね

ニュースなどで日常的に軽症、中等症、重症といった言葉が使われていますが、確かに私たち一般人のイメージでは上記の記事にあるように風邪のイメージが強いですね。 肺炎になることが多いですし、1ランク厳しいイメージをもって備える必要があるのかなとは…

市場の公正な取引を妨げる存在でしかないでしょう

上記記事に掲載されている適正価格についての説明は、転売を正当化する経済学者とは一線を画したもので納得のいく説明であると思いました。 そもそも転売屋の目的は、供給を遮断して意図的に価格を吊り上げて利益を得ることにあるので、市場の公正な取引を阻…

ありそうでなかった製品かなと

チューブ入りの大根おろしはこれまでにもあったように思っていたのですが、調べてみると要冷蔵の製品ばかりで常温で保管可能な製品が今回初めて登場したと言う話ですね。 冷蔵庫に入れておく必要があったこれまでの製品と比べると、使い道が広がるのかもしれ…

オープンデータの活用が進めばと思います

我が国では東日本大地震を契機に、国や地方自治体などでオープンデータへの取り組みが進められてきましたが、ようやくその事が実を結んだとこの記事を読んで感じました。国や地方自治体などが持つデータのオープン化は、民間企業や各種団体、個人が利用する…

ワクチンも大切ですが

ワクチンも大切ですが、このような治療薬も大切ですね。 感染後、いかに重症化を抑えるかも大切なことですし。 ワクチンと治療薬の両輪で、今のコロナ禍が収束に向かうことを願っています。ただ、ワクチンにせよ治療薬にせよ、我が国での新型コロナウイルス…

久しぶりの古潭ラーメン

気が付けば1ヶ月以上ラーメンを食べていなかったので、久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。 新規開拓も良かったのですが、長いこと食べていなかったことを思い出したので、古潭のラーメンを食べに行ってきました。 To Instagram今回は豚バラ古潭らー…

大阪ミナミのがんこ難波本店で鶏唐揚げ定食を頂きました

4連休の中日なので外食が良いかなと思い、久しぶりに大阪ミナミに行ってきました。 緊急事態宣言が解除されたせいか、以前よりは千日前の商店街も人通りが多くなっていました。 今回はがんこの難波本店に行ってきました。 選んだポイントは店内の広さ。 座席…

完全に裏をかかれた東京2020オリンピック開会式

1年の延期を経て、ついに開幕した東京2020オリンピック。 お昼にはブルーインパルスが東京の空を飛び、五輪を描いて開幕を盛り上げましたが、残念ながらコロナ禍の緊急事態宣言下でオリンピックもほぼ無観客での開催。 開会式も前日まで担当者の辞任や解任な…

夕暮れ時に大阪城公園を散策してきました

せっかくの4連休ですが、猛暑が続きそうなこととコロナ禍ながらも主な観光地は人がいっぱいだと予想したので、休みは近場を散策することにしました。 To Instagram今日は夕暮れ時に大阪城公園を散策してみました。 まだまだ気温は高かったですが、天守閣周辺…

お台場の象徴がまた一つ無くなるようですね

パレットタウンと言えばヴィーナスフォートを思い浮かべます。 ラスベガスのフォーラムショップスを参考に作られたテーマパーク型ショッピングモールで、もともと2010年までの期間限定の施設と聞いていたのですが、どうやら期間が延長されていたようですね。…

経営者にそこまでの権限があるのでしょうか?

この文春の記事が事実であるとすれば、タマホームの社長はトンデモ理論の信奉者にしか思えないのですが。まあ、個人の信条に意見するつもりは毛頭ありませんが、その個人の信条を他者に押し付けるのはいかがなものかとは思いますね。 ましてや経営者には安全…

CBTはコストダウンに資すると聞いていましたが

もともとCBT(Computer Based Testing)は一斉試験とは異なり大規模会場の確保が不要になる事や印刷物の削減に繋がる事からコストダウンに資すると聞いていたんですけどね。 これでは本末転倒では無いかとは思います。 もっとも、コロナ禍による予期せぬコス…

あの痛ましい事件から2年が経ちました

あの痛ましい事件から2年が経ちました。 遠い昔のように思えるのは、翌年からのコロナ禍で様々なことがあったからかもしれません。 ですが、まだこの事件の裁判の初公判も開かれていないんですよね。 失われた人たちは還ってきませんので、果たして解決とい…

峰宗太郎・山中浩之「新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実」

以前、河野太郎ワクチン担当大臣が3月にブログで勧めていた本ですが、今月ようやく読んでみました。 ウイルス免疫学を専門とする峰宗太郎氏と日経ビジネスの山中浩之氏の対談形式となっていて、内容としては、新型コロナウイルスとは何か、PCR検査とは何か、…

大阪マルビルのリオで平日限定のステーキランチを頂きました

先週の長期休暇中に、平日にしか行けないランチを頂きに大阪キタに行ってきました。 そこで今回見つけたのは、大阪マルビル7階にある神戸牛鉄板焼リオの大阪マルビル店。 平日限定のステーキランチがあると言うことで店に入ってみました。 To Instagramステ…

「回る寿司」と「回らない寿司」と

今週のお題「寿司」 結婚して今の住所に引っ越してしてからは、個人的には寿司を食べる機会が増えたように思います。 妻がデパ地下で買って来る寿司を自宅で夕食として食べますし、また、外食でも「回る寿司」「回らない寿司」いずれもよく行きます。 「回る…

新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました

先週土曜日に新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました。 私は東大阪市民ですが65歳未満だったので、接種券の発送は先月末で自宅に到着したのは今月2日の夕方でした。 その到着を待って、かかりつけの病院にワクチン接種の予約を行い無事に受付され…

旅先の食べある記2021・永平寺編

今回の旅先の食べある記も最終日。 福井市の東にある永平寺を訪ねたので、お昼に永平寺そばが食べたくなり門前を散策したところ、京福バスのバス停前でこの永平寺そば亭一休を見つけたので入ってみました。 To Instagram連日のご馳走続きで今回のお昼はあっ…

旅先の食べある記2021・福井市内編その2

旅の二日目。 今度は越前おろしそばが食べたくなったので店を探していると、ホテルに隣接した片町に見吉屋と言う老舗の蕎麦屋さんがあると知ったので夕方に行ってきました。 場所はフェニックス通りの西側、福井銀行本店の北隣です。 To Instagramしっかりと…

旅先の食べある記2021・福井市内編その1

福井の名物と言えば、越前おろしそば、焼き鳥、ソースカツ丼と言うことで、旅の一日目の夕食はいずれかを食べようと思い調べてみると、秋吉と言うお店の名前が出てきました。 福井駅前に店があるようだったので、ホテルに投宿後、早速行ってきました。 店に…

旅先の食べある記2021・東尋坊編

今年の旅も例年と同様、各地で美味しい食事を頂きました。 まずは、一日目の東尋坊での昼食について。 今回は東尋坊商店街の中にある東尋坊正太楼で昼食にしました。 To Instagram海辺なので当然海の幸と言うことで、今回は1番人気のスペシャル丼を頂きまし…

100名城の旅・その43〜一乗谷城

今回の福井・石川の旅で100名城は、一乗谷城こと一乗谷朝倉氏遺跡だけ行って来ました。 丸岡城や七尾城は近くを通ったのですが、時間の都合で城跡には行けず、今回は断念。 北陸方面はよく旅行に出かけるので、また後日訪ねようと思います。 To Instagram一…

北陸乗り放題きっぷの旅2021・3日目(最終日)

ホテルフジタ福井のステーキ丼 To Instagramこの3日間、宿泊はホテルフジタ福井でお世話になりました。 朝食は他のホテルと同様にバイキングでしたが、1日1食限定ながらステーキ丼が提供されていました。 熱々のご飯に焼きたてのステーキが乗ったもので、と…

北陸乗り放題きっぷの旅2021・2日目

今回の宿泊地「ホテルフジタ福井」 To Instagram例年は一泊ずつ宿泊地を移動していましたが、今回は目的地の範囲が限定的だったので同じ宿泊地で二泊することにしました。 今回宿泊地に選んだのはホテルフジタ福井。 Wi-Fi環境は問題無かったですし、宿泊す…

北陸乗り放題きっぷの旅2021・1日目

北陸乗り放題きっぷの旅 年に一度の長期休暇と言うことで、今年も鉄道を使った旅へ。 当初は三泊かけて九州の温泉めぐりをしようと計画していたのですが、コロナ禍が長引いてまだまだ遠方の旅がし辛い雰囲気だったので、今回は大阪から比較的に近い北陸への…

問診票を書き慣れていない人は戸惑ってそうですね

インフルエンザの予防接種を受ける際には必ず問診票を書かされますので、個人的には今回の新型コロナウイルスワクチンの予診票の記入も問題無いのですが、普段書き慣れていない人は戸惑ってそうですね。 まあ、今回の予診票のフォーマットに、なぜ自身の記入…

住めば都とは良く言ったものだと思いますね

今週のお題「住みたい場所」今回の今週のお題を読んで、住みたい場所を色々と思い浮かべてみましたが、結局、今の自宅がそうだと思いました。もともと、実家住まいの頃から夜中の高速道路の騒音に悩まされていたことから、結婚を機に今の場所に移り住みまし…

おそらくはタバコと同様に「増税」されて行くと思います

酒税、すなわち飲用アルコールへの課税は政策的なものもあるので今後も課税は続くと思いますし、おそらくはタバコと同様に「増税」されて行くと思います。 国民の健康増進のためにアルコール飲料への課税強化を推進する人もいるようですしね。 酒飲みとして…

改めて土石流の恐ろしさを思い知りました

午後のNHKのニュース速報で、実際の土石流の動画を見ましたが、まさに衝撃的の一言でした。 Twitter上で動画を見ることは可能ですが、さすがにリンクを貼る気にはなれませんでしたね。わたしも山麓に住んでいるので、土石流は他人事では無かったです。 改め…