やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ淘汰される電子マネーが出て来そうな気もします

自前で運営するよりは、既に先発の電子マネーを利用する方がコスト的には楽だと思いますが。 今敢えて、コストをかけて電子マネーを発行するメリットがあるのかなとは思います。 考えられる話としては、自社グループの銀行口座やクレジットカードへの囲い込…

他のイベントへの影響は必至でしょうね

事前に感染対策をしっかり行うと言っておいてフタを開ければこれでは、地元自治体が怒るのも当たり前だと思います。 前提となる信頼が崩されたわけですから。 感染対策を守っている他のイベントへの影響は必至でしょうね。 このイベンターは開催場所の地元住…

京阪古川橋駅近くの弥五郎で具だくさんなラーメンを頂きました

今日は免許更新のために門真の運転免許試験場へ行ってきました。 朝一番から行って、終わったのが昼前。 徒歩で京阪古川橋駅に戻った頃にはもう11時になっていたので、早めですが昼食をとることに。 狙いはもちろんラーメン屋で、駅前のイオンまで歩いている…

出来る施策を次々に打っていくだけでしょうね

この件について、今朝のニュース番組での吉村大阪府知事の発言を聴いていましたが、「できない理由よりもできる理由を考える」という言葉が印象に残りました。 個人的には、未知のウイルスに対して100%の施策を打てる政治家はまずいないと思っています。以前…

平等に情報が発信されることは大切ですが

昨今の連続する災害やコロナ禍を踏まえれば、テレビを持たない人にも平等に重要な情報を発信することは必要だと思います。そこに公共放送の存在意義があると思いますしね。 そういう意味では今回のネット配信の試みは推進すべき事柄でしょう。ただ、同時にNH…

率先垂範して欲しいお歴々なんですけどね

テレワークを推進するのであれば、最も率先垂範して欲しいお歴々なんですけどね。 ただ、今回のアンケートで回答した国会議員は、いずれもIT推進に積極的な方ばかりなので、むしろ、消極的な国会議員からその理由を尋ねる方が課題解決に繋がるでしょうし、IT…

地熱発電の普及につながれば良いのですが

熱水ではなく高温の二酸化炭素を利用する地熱発電と言うことで、これから開発を進める段階のようですね。 確かに熱水だけでは発電に十分な量が確保出来る地点は限られるでしょうし。 地熱発電が可能な地点を増やすという観点では、期待が持てる開発だと思い…

辛坊さん太平洋往復お疲れ様でした

太平洋を横断だけでなく往復を達成、しかも、往路も復路も無寄港と言うのは文字通りの快挙だと思います。 しかも御年65歳で。 本当にお疲れ様でした。今回の辛坊さんの太平洋往復について、前回の失敗を蒸し返したり、お金があるから出来たなどとSNS上で斜に…

民間療法にすがる人が出るのも道理ですね

死ぬかもしれないという恐怖感から、藁にもすがりたいという気持ちが出てくるのかもしれません。 がん治療における「民間療法」と同じですね。 死から逃れたいが故に、冷静に考えれば効果に疑問符がつく「治療」にも手を出してしまうというところでしょう。…

大阪上本町のうおまんでランチにしました

いつも休みのランチは決まったところに行くのですが、混雑していたので別の店へ行くことに。今回は2年前に行って海鮮丼が印象に残っていた上本町YUFURAのうおまんへ再び行ってみました。 To Instagramメニューは海鮮丼と冷やしうどんに惹かれて、このかき揚…

久しぶりに大阪駅前の銀座ハゲ天に行ってきました

大阪ステーションシティのサウスゲートビルディングにあるうまいものプラザの飲食券の期限が近づいていたので、久しぶりに夕食を頂きに行ってきました。 今回選んだ店は銀座ハゲ天。 早めに行ったので店内に人も少なく、落ち着いて食事をすることが出来まし…

みなもと太郎氏死去

歴史ギャグ漫画「風雲児たち」の作者、みなもと太郎氏が亡くなりました。 コミック乱での休載が長引いていたので一抹の不安があったのですが、その不安が現実のものになってしまいました。漫画「風雲児たち」は私の歴史好きの原点となった作品の一つです。 …

「至誠天に通ず」なのだろうと思います

このように、尾身会長のような国で感染症対応を行っている立場の方にあらゆるメディアで明確なメッセージを出して頂くことが重要なのだろうと思います。 「至誠天に通ず」という言葉にある通り、情報発信は相手にどう伝わるかを考えることが重要になると思い…

我が事として真剣に考えなければならない時代になったんだろうと思います

上記の事件のように、企業のサーバーへのサイバー攻撃によるデータの毀損、漏洩といった事案が後を絶ちません。 特にランサムウェア攻撃が急増しており、この事は大企業はもちろん、特にサイバー攻撃から防衛するためのリソースが少ない中小企業にとっては大…

南海難波駅近くのらーめん鱗で味玉塩らーめんを頂きました

連日のラーメン探訪。 散々歩いて大汗をかいたので、塩分補給のために塩ラーメンの店を探していたのですが、南海難波駅の近くで塩ラーメンの美味しそうな店を見つけたので入ってみました。 らーめん鱗と言う大阪府内で5店舗を構えているラーメン店だそうです…

布施の彩りsoba九兵衛で中華そばを頂いてきました

先日、散髪帰りに昼食がてら以前から気になっていたラーメン店に立ち寄ってみました。 店の名前は彩りsoba九兵衛。 東大阪市役所の近くに本店がある中華そば九兵衛のフランチャイズ店です。 店は近鉄布施駅北西の繁華街の中にあります。 基本、営業は夜だけ…

大阪上本町のつきひで限定ランチを頂いてきました

緊急事態宣言下ですが、さすがに三食とも妻に負担をかけ続けるわけにはいかないので、お昼だけ外で食べることにしました。 今回行ったのは、近鉄百貨店上本町店の12階にあるつきひ上本町店。 以前は月日亭という日本料理店でしたが、店内のリニューアルを行…

通信料金が浮いたのでdアニメストアを契約してみました

先月末にiPhoneの契約をahamoへ変更しました。 個人的にはWi-Fiを多用しているので、データ通信量は月20GBで十分でした。 むしろ通信料金が一気に下がったので、若干、小遣いに余裕が出来ました。そこでdocomoのサービスの一つdアニメストアを契約してみまし…

面白い発想だと思いました

証紙をガチャガチャで販売している陸運局の話。 ガチャガチャに400円を投入すれば、350円の証紙と50円のお釣りが入ったカプセルが出て来るそうで、これはなかなか面白い発想だと思いました。 わざわざ証紙だけを販売するのに人員を割く必要がありませんし、…

確かに味の素の餃子は美味しいですね

餃子は基本的に外で食べることが多いですが、自宅で食べることもありますね。 その時に食べる餃子は、この味の素の餃子か大阪王将の餃子です。 味の素の餃子はクセが無いのが良いですね。特にビールとの組み合わせが最高です。 12個入りなので一人で食べるに…

M1 Macではまだまだ課題が多そうです

Parallels DesktopはMac上でWindowsを動かすのには欠かせないアプリですが、M1 Macへの対応はまだまだ課題が多そうです。 そもそもCPUが異なるので仕方がないことだとは思います。 Macにおいては、あくまでもParallels Desktopのようなエミュレータで対応し…

Apple Payに対応する電子マネーが増えるのは良いことだと思います

いちいちリアルなカードや別のアプリを利用するのは面倒なので、Apple Payで一元的に使えるようになるのは個人的には良いことだと思います。 ただ、まだまだ利便性には程遠いとは思います。 いずれにせよ、現金でチャージしないといけないのは変わらないでし…

セキュリティソフトのESETを継続して使ってみることにしました

私は社会人になってからはずっとMacばかりを使っていて、昔はMacでコンピュータウイルスがあまり流布していなかったこともあり、セキュリティソフトのインストールには無頓着だったのですが、近年はさすがにまずいかなと思いAVASTの無料版をずっと使い続けて…

デパートでのクラスターが非常に気になります

大都市圏で新型コロナウイルスの感染者数が急増していることもさることながら、各地のデパートでクラスターが発生している点が気になっています。 デルタ株によるものなのか、新たな感染経路なのか、あるいは両方なのか、非常に気になる点ですね。高齢者の重…

今日の冷麺

連日の猛暑で冷たい料理が食べたくなったので、いつも行っている大阪上本町の百楽本店で夏季限定の冷麺を食べに行ってきました。 To Instagram百楽の冷麺は具だくさんなのが特徴です。 麺ももっちり感がありなかなか食べ応えがありました。 暑い夏にはお勧め…

政令指定都市だから財源は豊かではなかったのかと

かつて大阪都構想の住民投票の際に、自民党会派の大阪市会議員が「政令指定都市だからこそ財源は潤沢だ」という趣旨の発言をしていましたが、その同じ政令指定都市の京都市の今の状況をどう説明されるのかなとは思いました。まあ、皮肉はさておき。 今の京都…

アイスは551か北極かで悩みますね

今週のお題「好きなアイス」アイスと言えばそれこそたくさんありますが、こと地元大阪に絞ると、551か北極かで悩む時が多々あります。 551のアイスキャンデー 551はもちろん、あの中華料理店の551蓬莱です。 豚まんが大阪土産としてあまりにも有名ですが、ア…

3分の2と3分の1、どちらで見るかですね

ワクチン接種を行うことで3分の2が感染しないと見るか、行っても3分の1は感染すると見るか。 その見方によって、人々の行動は分かれると思います。 私は前者の見方でありたいと思っています。 それは、この世にゼロリスクなどは無いと考えるからです。 どの…

住民基本台帳に統合すれば良いだけだと思います

そもそもデータベース化が進んでいる住民基本台帳に戸籍のデータを統合すれば良いだけだと思います。 住民基本台帳法に規定はありませんが、任意で住民基本台帳に読みがなを登録している自治体もありますし。 基本的に戸籍に記載されている情報は、出生、婚…

表示される広告がチェック出来ればいいんですけどね

一応、サイトに広告を掲載している身としては気になる記事です。 Google AdSenseで特に言えることですが、サイト運営者が表示される広告を把握することはなかなか難しいんですよね。 気象庁の事例もありますし、ひょっとすれば私のサイトでも公序良俗に反す…