やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結果として店舗を減らしただけで終わった感じですね

完全子会社化したのは小売業同士でのシナジーを期待したのだろうと思いますが、結果として店舗を減らしただけで終わった感じですね。 ネット販売の急速な発展で小売業を取り巻く環境の変化が急速だったのも誤算だったのでしょうが、昨今のコロナ禍がとどめを…

枚岡梅林が復活しつつあるようです

およそ6年前、ウイルス感染により全ての梅の木が伐採されてしまった枚岡梅林ですが、復活しているという話を聞いたので行ってみました。 調べてみると、昨年の冬に200本ほど植樹されたものがどうやらこれから開花するようです。 To Instagramまずは近鉄枚岡…

相手を見極めた言い方は本当に大切だと思いました

誤りを指摘することは大切なことなのでしょうが、要は言い方だったのだろうと思いました。 プラネテスのアニメを制作したスタッフも原作者の幸村誠氏も誤った知識を積極的に流布しようとしていたわけではありませんし、あくまでもエンターテイメントとして視…

対策を打たないと困るのは広告主たちの方でしょう

記事の中の「極悪層」という言葉はすごいパワーワードですね。言葉の感想はさておき、免許制で間口が決まっておりJAROによる広告の自主規制が確立しているテレビ、ラジオなどのマスメディアとは異なり、基本的に自由にサイトを立ち上げることができるネット…

通信遮断に踏み切らざるを得ないでしょうね

読売新聞のスクープから大騒ぎになった大学入学共通テストの問題漏えい事件ですが、結局は容疑者が自首したようですね。 もっとも、匿名のやりとりでも実際の通信記録はあらゆる所で残っていたわけですから、いずれは容疑者にたどり着いただろうとは思います…

面白い豆知識を楽しめる番組だっただけに残念です

昨年からネット上でも噂に上っていましたが、発表から終了までの期間が短くて驚きました。 いささか急な感じですね。 面白い豆知識を楽しめる番組だっただけに残念です。NHKであれ民放であれ、今回の再編で長寿番組の終了が相次いでいるような印象を個人的に…

ムロタニ・ツネ象氏死去

小学生の頃に、学研まんがの日本の歴史で色々な作品を読ませて頂きました。 学研まんがの中では田中正雄氏と並んで印象に強い漫画家でしたが、とうとうお二方とも亡くなられてしまいました。ムロタニ・ツネ象氏は濃いタッチの絵柄が印象的でした。 学研まん…

正しい行いが報われないのは何ともやるせないですね

高校生の正しい行いが報われないのは何ともやるせないですね。 せめて、この犯人が厳罰に処されれば良いのですが。しかし、「相手がけんかを売ってきた」とは。 まるでお子ちゃまのようなメンタリティの犯人ですね。 世の中にはこんな社会人失格な人間も一定…

現時点では「待」ですかねえ

今週のお題「現時点での今年の漢字」大方の予想通りに新型コロナウイルス感染症の第6波がやってきました。 ですが結局、対策はほとんど変わらないままですね。 第5波までに蓄積された知見があるはずなのですが、個人的にはそれらの知見が第6波の対策へ活かさ…

Yahoo!防災速報で目が覚めました

既に就寝していましたが、Yahoo!防災速報が鳴ったので目を覚ましました。 東大阪市での当初の予測は震度3で、実際には震度2だったそうですが、山の麓だったせいか自宅では揺れを感じませんでした。緊急地震速報は震度5弱以上からiPhoneに発信されるので、発…

飲酒についても結局は自分次第でしょう

どのような嗜好品であれ身体に悪影響を与える部分はある一方で、生きる楽しみのために嗜むといったところもありますね。 大切なのは、その悪影響を踏まえた上でいかに他人への迷惑をかけずに楽しむかというところでしょう。飲酒は喫煙と異なり、副流煙などで…

ラーメン好きとしては食べてみたいですが

天下一品のこってりラーメンはもともと濃厚で美味しいのですが、それ以上の超こってりが登場ということで。 正直、どんな味になってるのか想像がつかないですね。 ラーメン好きとしては是非挑戦したいですが、年齢が年齢だけにこってりラーメンでも胸焼けを…

また重篤化をもたらす変異株が発生しないことを祈るばかりですね

オミクロン株についての分かりやすい説明でした。 忽那先生の記事は事実を淡々と提示した上で必要な対策を平易に説明してくれるのでとてもためになりますね。確かにオミクロン株の感染力の強さは脅威ですが、感染対策自体はこれまでと同様のことを行えば良い…

仕事を放棄して良いという道理はないですね

雇用契約を結んで給与をもらっているのですから、どのような理由であれ仕事を放棄して良いという道理はないでしょう。 それは郵便の仕事に限らず、どの仕事にも言えることですね。ましてや、今回の郵便物には新型コロナウイルスのワクチン接種券も入っていた…

デジタル化ありきではないですよね

デジタル化を進めれば業務の効率化が図れると単純に考える人をよく見かけますが、本来は企業内の業務や情報の流れなどを全体的に把握した上でデジタル化は進めるものであって、その思考がなければどれだけ優れたハードウェアやソフトウェアを導入しても失敗…

絶版本などのネット閲覧が国立国会図書館で可能に

法令に基づいてあらゆる書籍の納本を受付けている国立国会図書館だからこそ可能なことですね。 電子データ化を待たないといけませんが、これまでは国立国会図書館へ出向くか図書館間貸出しを利用して現物を近くの図書館まで取り寄せるしかなかったので、利便…

天王寺動物園へホッキョクグマなどを見に行ってきました

天気が良かったので天王寺動物園へ行ってきました。 動物園への入場については現在、土日祝祭日は事前予約制ですが、年間パスポート保有者は事前予約が不要なのですんなり入れました。 今回のお目当てはホッキョクグマの親子でした。 父親のゴーゴは横浜に行…

これからも加工食品に関しては技術革新が進むでしょうね

電子レンジで冷やし中華を作るというところが非常に面白いと感じました。 氷の特性を利用したものだそうで、まさに発想の転換といったところですね。 他に応用可能な冷製料理もあるのではないかと思いました。上記の記事にもありますが、個食が拡大すること…

個人的にはありがたいと思います

NHKプラスをMacやiPhoneで活用していたので、Android TVでも利用できるなら個人的にはありがたいと思います。 居間のAndroid TV対応テレビでNHKの見逃し配信を見ることができますしね。 民放におけるTVerのように、手軽に利用出来ればと思います。もっとも、…

自分自身で校正を行うには限界があるので

これは便利そうな校正ツールですね。 例えばこの日記ですが、別の人に校正をやってもらっているわけではないので、チェックは文章を作成した私が行うわけですが自分自身で校正を行うには限界がありますしね。 AIによるものであっても、別の「眼」で文章を見…

嫌な時代になったものだとは思いました

AirTagの悪用もそうですが、利便性が高まることが悪用に繋がるという事例は枚挙に暇がないですね。 目的のために手段を選ばない人は常にこのような道具を探しているのだと思います。 ましてやストーカーであれば言わずもがなでしょう。今回はスタバカードの…

2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放送開始

昨日から、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送が始まりました。 大河ドラマとしては「新選組!」「真田丸」に続く三谷幸喜氏の脚本ということで非常に期待していましたが、期待の斜め上を行くスタートで、俄然これからも楽しみになりました。 苦労…

なんば光旅(2021‐2022)を見に行ってきました

今日は夕食をとりに難波まで出かけたので、なんば光旅を見になんばパークスへ行ってきました。 まずは夕食から。 NAMBAなんなんの正起屋に行ってきました。 いつもはやきとり丼にするのですが、今回はやきとり定食を注文。 焼きたてのやきとりが美味しかった…

太平洋戦争80年・特集ドラマ「倫敦ノ山本五十六」

個人的にテレビドラマはあまり見ませんが、大河ドラマなどNHKのドラマは別ですね。 今回は昨年末に放送された「倫敦ノ山本五十六」をようやく見ました。このドラマは山本五十六海軍少将(後の元帥海軍大将、連合艦隊司令長官)を主役として、1934年(昭和9年…

e-taxで確定申告をする人からのようですね

以前からマイナポイントの対象になるとアナウンスされていた「公金受取口座登録制度」 まずはマイナンバーカード方式で申告する人から登録出来るようです。確定申告と言えばサラリーマンには縁がなさそうに聞こえるかもしれませんが、住宅ローン控除や医療費…

久々にシェラトン都ホテル大阪のランチブッフェに行ってきました

夫婦の記念日に休暇を取って、久しぶりに大阪上本町にあるシェラトン都ホテル大阪のランチブッフェに行ってきました。 シェラトン都ホテル大阪のエントランスホールにて。 なかなかスタイリッシュな新年の飾り付けですね。 ランチブッフェを提供しているブッ…

黙っていれば何とかなるわけではないですね

この本人の死亡情報が税務署に行くという話を知らない人は多そうですね。 もっとも、死亡情報に限らず支払調書などで様々な所得の情報が既に税務署に渡っているわけですが。 税金の世界では黙っていれば何とかなるわけではないですし期限もあるので、税額軽…

彩りsoba九兵衛瓢箪山駅前店で彩りそばを頂きました

布施駅前にある彩りsoba九兵衛が、近鉄奈良線瓢箪山駅前に2号店を出したという話を聞いたので夕食がてら行ってきました。 場所は瓢箪山駅の南側、餃子の王将の隣にありました。 今回は1番人気の彩りそばを注文。 次に布施の店に行った時に食べてみたいと思っ…

2021年のアクセス状況をまとめてみました

正月を迎えたので、昨年に続き2021年1年間の当日記へのアクセス状況をGoogleAnalyticsで分析してみました。 昨年のアクセス状況は、ユーザー数14,516、新規ユーザー数14,421、セッション数26,520、ページビュー数47,989となりました。 一昨年(2020年)に比…

2022年のラーメン初めは和海なんば店の塩らーめんで

昨年同様、新年2日目からラーメンを頂いてきました。 いくつか新店開拓の候補があったのですが、時間の都合上今年もまた南海難波駅前のエディオンにある「なんばラーメン一座」に行ってきました。 今回お邪魔したのは「らーめん専門和海(なごみ)なんば店」…