やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードを返納することは考えられないですね

個人的にはマイナンバーカードを早めに取得したおかげで、わざわざ税務署に出向かずに確定申告をしていますし、10万円の特別定額給付金もすぐに振り込まれてきましたしね。 別に役所や病院で私のマイナンバーに他人の情報が登録されていることもなかったので…

どの業界にも「行儀の悪い人」はいますが

この記事に出ている会社以外にも、住宅ローンの不正利用を勧めて収益用不動産を売りつけようとする業者は後をたちませんね。 私も昔に同様の勧誘を受けた記憶があります。 とにかくしつこかったですね。 前にフラット35でこの手の不正利用が問題になったのに…

朝ごはんはほぼ「パン食」ですね

今週のお題「朝ごはん」休日もおおよそ決まった時間に起床するので、朝ごはんは毎日欠かさず食べています。 ほぼ「パン食」ですね。 ごくまれに、朝に炊きあがったご飯で卵かけご飯を食べることはありますが、ほとんどは食パンを朝に食べています。 食パンと…

早速iPhoneにモバイルICOCAを入れてみました

Twitterでやたら「モバイルICOCA」のワードが増えているなと思っていたら、今日ようやくiPhoneにもモバイルICOCAが実装されたという話でした。 速攻で私のiPhoneへ入れたのは言うまでもありません。ICOCAは既にSMART ICOCAと近鉄のKIPS ICOCAを持っていまし…

インフルエンザ流行時並みの対応がなぜ取れないのかとは思います

5類に移行してコロナ禍以前の日常生活に戻りつつありますが、ウイルス自体は人間の生活に忖度するわけではないですしね。 人が集まれば感染も拡大するのは道理でしょう。 問題はどの程度の緊張感をもって感染拡大に対応するかだと思います。結論は5類なので…

あっという間に収束したようですが

これから本格的な内乱かと思っていたら、朝起きたらあっという間に収束へ向かっていました。 またまた「欧州ノ天地ハ複雑怪奇ナリ」でしたね。 まあ、水面下で様々な思惑が錯綜した結果なのだろうとは思いますが。この一連の騒動で面白かったのは、SNS上で繰…

まさに「欧州ノ天地ハ複雑怪奇ナリ」ですね

最前線の背後で傭兵が叛乱を起こして正規軍と戦闘に突入って、いつの時代の話だろうと思いましたが。 平沼騏一郎内閣総辞職時の「欧州ノ天地ハ複雑怪奇ナリ」という言葉を思い出しました。プリゴジン率いるワグネル単独の行動であれば、ロシア正規軍は威信に…

住道駅前の麺屋かねよしで熱々の鶏白湯ラーメンをいただきました

今日も出張で今度はJR学研都市線沿線へ。 今回もお昼に終わったので、途中で昼食をとってから帰ることに。 住道駅前で鶏白湯系のラーメン店を見つけたので行ってみることにしました。今回訪問したのは、麺屋かねよし住道店。 住道駅北側のビルの2階にある店…

ユーザーからの反発が大きかっただけではなさそうですね

突然発表されたPayPayの他社クレジットカード締め出しですが、結局は延期に追い込まれたようですね。 さすがにユーザーからの反発が大きかったのかなと思ったのですが。明言はされていませんが、どうやら公正取引委員会(以下、公取委)から待ったがかかった…

大手飲食チェーンの中には追随するところも出てきそうですね

確かに都心部は賃料も高く、何かにつけてコストがかかりますしね。 むしろ、これまでやっていなかったのかという驚きの方が大きいですね。ただ、全国津々浦々に店舗を構えるマクドナルドだからこそ取れる手法だとは思いました。 値上げが嫌なら隣接する店舗…

大阪駅桜橋口地下にあるあらうま堂であらうまらーめんをいただきました

今日は仕事で遠方へ。 大阪駅まで舞い戻ってきた頃にはちょうどお昼になっていました。 お腹が空いたのと、たまには昼ラーメンも良いかなと思ったので、大阪駅周辺でラーメン店の新規開拓をすることに。 桜橋口から地下に降りたところにあらうま堂というラー…

京都文化博物館の織田有楽斎展を見に行ってきました

先日土曜日、京都文化博物館で開催されている織田有楽斎の特別展を見に行ってきました。 京橋から京阪で三条まで行った後、三条通をひたすら西進して京都文化博物館へ。 通りは多くの観光客でにぎわっていました。 To Instagram 京都文化博物館は本館と、旧…

大阪上本町のソラーレ・ドーノで黒毛和牛サーロインステーキセットをいただきました

ダイレクトメールを見て、久しぶりにサーロインステーキが食べたくなったので、大阪上本町の行きつけの店であるソラーレ・ドーノに行ってきました。 To Instagramダイレクトメールの特典としてグラスワインか生ビールのサービスがありました。 久しぶりに飲…

四条大橋近くの総本家にしんそば松葉で美味しい冷やしにしんそばをいただきました

博物館見物のために日帰りで京都に行ってきました。 午後から出かけたので、見物が終わった頃にはすっかり日が暮れていました。 そこで夕食をとるために四条通沿いの店を当たっていると、四条大橋交差点の南東、松竹南座の西隣ににしんそばのお店を見つけた…

事実は小説よりも奇なりとはよく言ったものですね

引っ越す予定の先が間違って取り壊されたという話は悲惨としか言い様がないですが、過去に小説や漫画の題材になってそうな話だと思っていました。ゲンさんはやってないけど両さんはやっていました…。 pic.twitter.com/zqKH11QWV1— KYウリエル (@KYuriel) 202…

昭和のアニメでよく描かれていましたが

子供の頃、昭和のアニメでよく描かれていましたね。 社会人になって何十年にもなりますが、確かにこのような自宅への帰り方はしたことがないです。 個人的には居酒屋で話をしながら飲むかバーで1人飲みをするかで、クラブやラウンジなどが苦手だったというこ…

価格次第では通期パスを購入したいと思っています

7,500円は割高だと思いますが、それでもUSJの1デイ・スタジオ・パスよりは若干安いですね。 あらゆる物価が上昇しているので仕方がないとは思いますが、その分、パビリオンの魅力を高めてくれればと思います。個人的には通期パスの価格が気になっています。 …

忙しいでしょうがデジタル庁の出番だと思います

ひと口に住所と言っても住居表示を実施しているところばかりでなく、今も大字や小字を使っているところもありますし。 また、上記記事でも触れられていますが、表記揺れの問題はついて回りますしね。 ネット上などで入力してもらう場合は、郵便番号と住所コ…

硬直した組織の生きた見本でしょうね

これは政党に限らないですね。 異論を許さなければ、どのような組織でも衰退するだけでしょう。 新たな発想が生まれる余地はありませんし、ましてや新たなチャレンジをする意欲も組織の中から生まれないでしょうしね。 この事はこれまでの歴史上で数多く証明…

昔の雷様とおへその話を思い出しました

この親が「6000万円請求されるからやめなさい」と諭したという話は、子供をしつけるときには理屈から入るよりも実利で分からせる方が早いということを示していると思いました。 まだ裁判で確定したものではないですし和解になるかもしれませんが、子供にはイ…

議員定数については定期的に見直しが必要でしょう

81人から70人へ11人の議員定数減。 大幅な削減に見えるかもしれませんが、そもそも大阪府議会の議員定数は79人ですから、府市の逆転現象は解消されますね。 ちなみに同じ政令市の横浜市と比較すると。 大阪市の議員定数削減後も、議員一人あたりの人口はまだ…

攻撃によって破壊したのであれば明白な国際法違反ですね

私の地元である大阪の大阪市と堺市を合わせても面積は375.02㎢なので、400㎢超の広さがどれほどなのかは実感できます。 今後の復旧が思いやられますね。ジュネーヴ諸条約の1977年追加議定書56条によれば、ダムのような危険な力を内蔵する工作物は、それが軍…

西天満の志津可で美味しい江戸流鰻重をいただきました

休暇を取った日は日ごろ行けない平日のランチに出かけることが多いです。 今回は妻のリクエストで西天満にある志津可に行ってきました。 中之島の中央公会堂から堂島川を渡った大阪弁護士会館の向かいにある、江戸流の鰻料理を提供しているお店です。 外観も…

餃子の王将の豚辛ラーメンをいただきました

餃子の王将の限定メニュー、2023年6月は豚辛ラーメンという話だったので早速行ってきました。 今回は餃子の王将の天王寺堀越店へ行ってきました。 大阪メトロ谷町線天王寺駅からあべちかの7番出口を出て、少し北に歩いた谷町筋沿いにあります。 今回は豚辛ラ…

新しいiMacはまだかなと思っています

今回発表されたハードウェアは、MacBook AirとMac Studio、Mac Proでした。 個人的にはデスクトップ派でMac StudioもMac Proも用途的にはオーバースペックなので、今回も購入は見送りですね。iMacの27インチを待っているんですけどね。 今のチップではなかな…

2023年堺市市長選挙

投票率が低く、組織票が有利になるかなと思っていたのですが、フタを開ければ維新の永藤氏の圧勝でした。 もともと維新は特定の業界団体や労働組合などの組織票はありませんし、かつての定石であった組織票の集票力が落ちてきている証左なのかなとは思いまし…

六四天安門事件から34年

相変わらずですね。 鄧小平から江沢民、胡錦濤、習近平と事件以来中国の最高指導者は何人も交代しましたが全然変わりません。 皇帝が国家主席に、廷臣が中国共産党員にそれぞれ入れ替わっただけで、時の最高権力者が絶対的な権力で「臣民」を支配する図式は…

ようやくマイナンバー表記がなくなりそうですね

3年後の話ですが、ようやくマイナンバー表記がなくなりそうです。 ただ、デジタル庁が検討するということで、実際に実現するかどうかはまだ未知数ですが。 話が出ただけでも一歩前進だと思います。一方で氏名や性別の券面記載の表記をなくすことも検討してい…

上岡龍太郎氏死去

子供の頃からノックは無用、探偵!ナイトスクープ、パペポTVなど、様々なテレビ番組で楽しませてもらっていました。 毒舌とその中に垣間見えた知的な笑いが魅力的な方でした。ご家族の「運と縁に恵まれて勝ち逃げできた幸せな人生だったと思います」というコ…

2023年6月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、先月のゴールデンウィーク中に訪ねた六甲山牧場の羊の群れにしました。 六甲山牧場は羊の毛刈りの時期によく行くのですが、今回はタイミングが合わず、毛刈り後の訪問になりました。 ただ、早朝に行ったおかげか、開園直後の羊の放牧…